※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が保育園で豚肉を毎日出されているが、まだ早いと感じている。保育園に伝えても対応してもらえず、どうすればいいか悩んでいる。豚肉の影響や対応についてアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子で、月曜日から慣らし保育中です。
昨日保育園で献立表をもらったら、鶏肉と豚肉が毎日交互に出て、たまに魚が出るようでした。
8ヶ月で豚肉は早くないですか?
ネットや本を見ると9〜10ヶ月から、と書いてあるのを見かけるのですが…。
そこで、豚肉はまだあげたくないことを保育園側(保育士と栄養士)に伝えたら、豚肉だけを出さないようにはできないと説明されました。
豚肉をあげたくないのなら、形態を初期に戻すしかないと。
そう言われてしまって、どうしたらいいのかわからず、テンパって、とりあえず様子を見ることにしてしまったのですが…
早めに豚肉を与えてしまうことはお腹にどれだけ負担なのでしょうか?
みなさんなら、豚肉食べさせますか?
形態を初期に戻しますか?
アドバイス頂けると嬉しいです…。

コメント

102

中期食で豚肉出るということですか?
それなら、いろいろ調べて本や、離乳食のガイドブックも持って栄養士や園長に掛け合う方がいいと思います。

後期であれば、出ても仕方ないかなと思いますが…。

  • ままり

    ままり

    そうです、中期で豚肉が出ます💦
    栄養士の方は、何が問題なのか?みたいな感じのオーラでびっくりです😭

    • 4月7日
  • 102

    102

    私も保育士ですが、そんな管理栄養士では困りますね。ある程度調べて、中期食で豚肉が出るのがおかしい、食べたことある食材でないものをしかもアレルギー品目を出して何かあったらどうするんだと言った方がいいです。

    知識なさすぎます。
    今子育て真っ最中くらいの年代の保育士だとどうにか対応してくれそうですが…。
    うちは子育て世代多いのでおかしいと思ったらとことん調べて園長を説得してます。

    • 4月7日
  • ままり

    ままり

    私が気にし過ぎなのかなって、その場では引いてしまったのですが、そうですよね!
    ちゃんと調べて伝えてみようと思います。
    今までなんの苦情もなかったのか不思議です😨

    • 4月7日
ゆう

保育士してます。
その子だけ完全除去とまでは
いかないかもしれないですが、
食べさせたくないものを言われたら
給食の時間にそのものだけを
保育士がよけることはしてましたが…
swkさんの通われてる保育園では
してくれないのですね😫
少し避けてくれるだけでもいいのですが~
と話してみるのもダメですかね?💦

  • ままり

    ままり

    食べさせる時に避けられないか聞いたら、子供が手掴みで食べたりするから難しいと言われました。でもまだ手掴みで食べたりしないのに…と内心思ったのですがその場で言えず😭
    気が弱くてダメですね😭

    • 4月7日
まーみちゃん

最近アレルギーも多いし、うちの子が通ってる保育園は、食材リストがあって、食べさせたことない食材は、家で試してからじゃないと食べさせないと言われましたよ(><)
豚肉ってアレルゲンだし、その保育園、認識甘いと思います(><)

  • ままり

    ままり

    しっかりされた保育園ですね!そう言う質問がなくて、初期食か中期食かしか聞かれず、どうなるのかな〜って思っていたらこんなことに😓
    認可保育園なんですが、こんなレベルなんですね💧

    • 4月7日
  • まーみちゃん

    まーみちゃん

    食材リストも、わりと頻繁に更新してた気がします(><)
    うちも認可ですけど、保育園によってだいぶ差がありますね(><)

    • 4月7日