※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
子育て・グッズ

砂場で子供が遊んでいると、他の子供が道具を勝手に使い始め、親も介入。子供が悲しむので、道具を返して退散。不快な気持ちを吐き出したいと相談。

2歳のこどもと砂場で遊んでいた際の出来事です。
子供と2人で砂のお城を作っていたところに、娘よりもいくつか大きい女の子が外からやってきて、足で山を壊されました。
まぁ、仕方ないし、別のところでやろうかなと思っていると、娘のスコップと型をもって、泥だらけの手で座っている私の脚を支えにして遊びだし、娘もスコップ一つしかないので少ししたら返してもらおうと迷っていました。
そこへお母さんもやってきて、一部を見ていたようで、『踏んだの〜?直しなよ〜』と。少しして私の顔をみてすみませーんと声をかけられたので、大丈夫と答え、そこまではまあよかったのですが…。
そこへその女の子の兄弟も現れて、うちの子の砂場セットで遊びだしたんです。スコップもバケツも型も全て一つしかなく、娘も使っている最中だったので、娘が〇〇貸してないよ…と悲しそうにしていると、お母さんは少し離れたところから、『貸してっていいな』と。

そして、それを言ってすぐに別のところにいたお父さんに『車に自転車しまってこようかな』と言っていなくなってしまいました。

娘が遊べず悲しんでいるので、
私がその子たちに『ごめんね、これ貸してくれる?』と言うと、砂場の外から見ているお父さんが『貸してあげな』と一言。

なんだか私は一連の流れを不快に感じてしまい、子供も楽しめないので、道具を返してもらい砂場を離れました。

これくらいで不快に思うのは心が狭いのかな…と迷いつつ、モヤモヤしたので吐き出させてもらいました💦

コメント

いやいや、勝手に取られたら
誰だって嫌な思いしますの

その女の子は何歳くらいなんですか?

私の息子ですらそんなことしない
ですよ💦
貸して欲しければ貸してと一言
いいますよ

• みまみ

みまみ

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…。
    親御さんも最初はすいませんと一言言ってくれたので、一緒に使わせてあげた方がいいか迷ったんですが、その後の様子でそんな気持ちも無くなりました。
    上の子は4歳前後くらいかな?と思います。

• 4月7日

私がエマリさんと同じ立場なら、同じくモヤモヤすると思います💦いろんな人がいますよね。。。

• みまみ

みまみ

共感してもらえてよかったです。
    本当にいろんな人がいますよね…。
    もう少しこちらの様子を見て、聞いてくれたりすれば嫌な思いはしなかったと思うんですが💦
    公園など行くとこう言ったこと多いですよね。

• 4月7日
 ぶんぶん

ずいぶん図々しい親御さんですね🤔
お砂場でのおもちゃ、私もよその子に貸してもらったり貸してあげたりすることありますが、娘がよその子のおもちゃを使おうとしたらまず「お友だちのだからダメよ」と言いますよ!
それでその子や親御さんが「どうぞ」と貸してくれたらお礼を言って借りますが、勝手に使ったり貸すのを強要するのは失礼ですよね!

• みまみ

みまみ

そうですよね!私もまずは自分の子を注意したりすると思います。
    おっしゃる通り強要された気分でした💦もう少しこちらの様子をうかがってくれたらいいのにと…。

• 4月7日
てん

全然心狭くないです👍
子供たちはまだしもその子たちの両親の対応がおかしいです😑
人のオモチャを勝手に使っているのに何も言わず、しかも本来なら返してと言いたいところお願いして父親も貸してあげなって…その方の無神経さにビックリです💦

• みまみ

みまみ

やはりおかしいですよね。
    おっしゃる通り、返してと言いたいところを子供相手なので配慮してやんわりと言ったんですが…。
    なんだか、貸すのが当たり前で、貸したくないからその場を去っている私たちが嫌な人にされたようでモヤモヤしました💦

• 4月7日
みったん

えー!ありえません!
まず勝手に使うのもどうかと思うし一緒に遊ぶならまだしも…
親も親ですよ!うちの子がもし同じことをしたらお友達のを勝手に借りたらダメだと怒るし、エマリさんから使ってもいいよと言われるまではつかいません!持ってきてないので自業自得だと思うので!

• みまみ

みまみ

やはり、まずは注意しますよね!
    子供に貸してっていいなと言うってことは、今お母さんが貸せって言ってるのと同じじゃないか…と。
    もう少しこちらのことを考えて欲しかったです💦

• 4月7日
ka-na

よくある話ですね( ; ; )
モヤモヤしますね。親が親なら子供も子供だな…て感じの状況は、どんな所でも見受けられます。

私は、子供だからとか容赦しないので、子供にはっきり言いますね。大人気ないですが…。

• みまみ

みまみ

こう言う時ははっきりいってもいいですよね!私の気が小さいせいで子供にも嫌な思いをさせてしまったかもしれません💦

• 4月7日
  • ka-na

ka-na

その場にいる者しか気持ちはわかりませんので、直接その子供に伝えます🧒
    やっぱり、世の中の子供達に、人の気持ちがわかる子に育ってほしいですもん…

• 4月7日
ととちゃん

私ならめっちゃ怒りますね💢(笑)
いくら子どもでもちょっと礼儀がなってないですね💦
モヤモヤしますね〜💦
親がなってないから子どももそうなるんでしょうね。

• みまみ

みまみ

子供のことをしっかり見ていて、注意もしてくれているなら、こちらも許せるんですけどね💦
    いろんな親御さんがいますね…

• 4月7日
抹茶ん

私もモヤモヤします…
エマリさんの娘さんのものを勝手に使った上にお父さんが貸しておいでってオカシイですよね💦お前の子供のものじゃないでしょ??って😁💦

• みまみ

みまみ

本当にそうなんです!
    こちらは子供相手なので配慮して貸してと言ってるのに、そっちが言うのは変だろ!と…。

• 4月7日
ともこ

残念な日でしたね
エマリさんのとおりその場から離れた方がいいとおもいます
こんな子達と親もいるんだなと思ってこんな風にならないでおこうと 教訓にしたら良いかと私自身が思いました

• みまみ

みまみ

子供が楽しんでいたのに、少し残念でした…。
    本当にいろんな人がいますよね。
    あまりに非常識な人は気にせずスルーしようと思います💦

• 4月7日
もんちこ

私だったらもっとイライラしてしまうと思います!
まず、親が側にいなくて何が起こっているかわからない状態なのもおかしいですよね。
うちの娘は3才ですけど、公園や他の子供がいるような所で遊ばせるときは、自分の子供が悪いことをしても嫌ですし、子供が嫌な目に合うのも嫌なので片時も目を離さず常につきっきりです。
読んでいて、その子供のお父さんの「貸してあげな」というのが一番イラッとしました!

貸してあげなってうちのやし!って感じですよね💦

子供がおもちゃを見て遊びたいと思ってしまうのは、子供なので仕方ないですけど親がちゃんとして!って思いますよね💦

私はエマリさんの心が狭いとは全く思わなかったです!

• みまみ

みまみ

本当にちゃんと見てるべきですよね。その家族はその後も別の場所で他の家族に同じようなことをしているのを見かけました💦

お父さんが砂場の柵の外から呑気に言ってきたので私もそこが一番不快でした!
    子供相手だから気をつかって返してって言葉を使わないようにしていたのに、そんな配慮必要なかったですね💦

心狭くないと言っていただけてよかったです!

• 4月7日

え、貸してあげなってなんなんですか😨
衝撃ですね😨

私の子供が勝手に取ったら
勝手にとっちゃだめだよ、返しなさいって言います😓
貸してもらえる前提なのもおかしいですね😓
買ってもらいなて言いたくなります😨笑

• みまみ

みまみ

私の感覚が普通なようでよかったです💦その場から離れたので、向こうからしたら貸してくれない嫌な人に見えてただろうと思ったので…。

子供が今使ってる自分のものを貸してって言われたら、貸さなきゃいけなくなるし…それが当たり前に思われているようで嫌でした💦

• 4月7日
saa*

私も不快に思います!
その親御さん
貸してっていいなの前に
勝手に使ってごめんなさいは?
貸してあげなじゃなく
返してあげなでしょ?
と思ってしまいます😩!
私物だったんですよね??😭

• みまみ

みまみ

やはり不快ですよね。
    私物だったのとひとつしかなく、娘が使っている最中だったので、返してっていいたかったです💦
    こちらは子供相手なので配慮して返してって言葉は避けたのですが、相手の態度がすごく残念でした💦

• 4月7日