※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

授乳のコツについてアドバイスをお願いします。初マタで、母乳は出ているけど上手く飲ませられない悩みがあります。退院が近づいて焦っています。

授乳のコツについて教えて頂きたいです😢 生後3日目の女の子を育てている初マタです。月曜日には退院予定です。

本人は母乳を飲む意志と能力はしっかり有り、母乳もしっかりと出ています。しかし、なかなか上手に娘におっぱいをくわえさせることができません😭💦💦
毎度助産師さんにアドバイスを頂いて頑張っているのですが上手くいかず。。。
1日通してほとんど泣かない娘なのですが、先ほどの授乳の時に痺れを切らしてか大号泣されました😩
本当に申し訳ない気持ちで私も涙が止まりませんでした💦
助産師さんたちもきっとお忙しいのに毎回たくさんの時間も費やさせてますし本当に心が折れそうです.
退院の日も近づいており焦ってます。

よかったら授乳に関するアドバイスをよろしくお願いします🌱

コメント

抱き方はどうしてますか?
生まれたばかりの頃はふにゃふにゃだし小さいしで横抱きだと高さが合わずであまりうまくいかなかったんですが、フットボール抱きならわりとスムーズにできました✨
病院の方は、退院後お母さんと赤ちゃんが生活できるように指導するのも仕事の1つだと思うので、申し訳なさはこの際感じないで図々しく聞いちゃいましょう😁👂

• くま

くま

主に横抱きとフットボール抱きを使い分けて今は授乳するようになりました👶💡

申し訳ないくらい助産師さんたちに図々しくアドバイスを何度も聞きまくり(笑)
    ようやく授乳が安定してきました😭✨
    回答ありがとうございました❁.*・゚

• 4月9日
いがちゃん

私も上手くいかずたくさん助産師さんのお世話になりました😊💦

アドバイスとしては、助産師さんに来ていただけるうちにたくさん教えてもらい、手助けしてもらった方がよいですよ!

申し訳ない気持ちもよくわかりますが、退院したら助産師さんはいません💦
授乳は回数を重ねてどんどんうまくなるので、あと2日間、ワガママ言ってたくさん教えてもらって、少しでも自信をつけて退院して頂きたいなと思います👼🏻

うまくあげられず辛くなる気持ちもわかりますが、赤ちゃんも根気強くついてきてくれますよ🤗

• くま

くま

今日で退院だからと思い、あれから何でも気になることは全て助産師さんに確認しまくりました😂笑
    根気強く教えて下さり、赤ちゃんが徐々に飲み方のコツを掴んできてくれたこともあり二日前よりはスムーズに授乳できるようになりました😣💦
    本当に皆さんのおかげです。

回答ありがとうございました🌸🐝

• 4月9日
のーたん

産まれてまもない子はだいたいそんなもんですよ😊私の子もなかなか吸うのがダメでした(^^;)向きもあると思いますが、その子にあった飲みやすい位置がみつかるまでなかなか難しいですよね💦私も毎日の様に泣いてましたー(笑)助産婦さんによってはスパルタでいやでいやでとかもあり💨ほ乳類借りてほ乳類に搾乳してそのままあげた後乳首吸ってもらったりしてました💡色んな乳首を吸うことで吸えるようになったりもするそうです😊めげずに頑張って下さいね(>_<)

• くま

くま

本当に抱き方、口への含ませ方、タイミングなど試行錯誤でした💦💦

授乳はやはり私以外の人にとっても難しいんですね😭💔
    アドバイスをたくさんいただき今は少し落ち着きました(^-^)💡

回答ありがとうございます🌸🐝

• 4月9日
なち

私の息子も同じ状況で、私も息子も入院中必死でした💦
乳頭保護器も使って、退院後母乳外来にも通っていました。
結局、肩凝りや頭痛に悩まされて根負けしましたので完ミです💦

• くま

くま

本当に授乳って難しいですよね💔
    お母さんと赤ちゃん2人のタイミングが合わないと未だにスムーズにできません😫😩
    頑張らないとと思い肩に力が入り肩こり悪化してます(笑)

本当に心折れそうになりますよね💦💦
    回答ありがとうございました☺🌷

• 4月9日
ちぃ

うちの息子も飲む気満々な息子です(笑)
初めの頃は吸い付きがツヨスギタノデ乳首が切れたりして苦労ばかりでしたが、飲む気がある子だとすぐに上手に飲めるようになると思いますよ(^-^)

• くま

くま

私の子もめげずに何度も飲もうとしてくれてたので本当にありがたかったです😫❤
    乳首本当に痛いですよね。。。
    授乳の時間が少し恐ろしいですもん(笑)

何度もアドバイスをいただき少しずつですがスムーズに授乳できるようになってきました‎|•'-'•)و✧

• 4月9日
みたらし

私は横抱きでの授乳が下手すぎていつもフットボール抱きでした(^_^;)フットボール抱きだとうまくできましたよ!

• くま

くま

抱き方って意外と重要ですよね😣💡
    今は横抱きとフットボール抱きを使い分けて授乳してます😄🌱

回答ありがとうございます❁.*・゚

• 4月9日
ちょこ♡

授乳クッションなど膝において、高さをおっぱいと赤ちゃんが平行になるようにします!赤ちゃんの首を飲ませたい方のおっぱいと反対の手で支えて、思い切ってがっとおっぱいに持っていきます!そしたら支えてた手を抜いて頭がある方の腕に赤ちゃんの頭をのせます!!分かりますかね?🙀💦
最初私も、助産師さんが思い切り持ってきてびっくりして、大丈夫なのかな?って思ったけど、そんな感じでやってたら、入院中おっぱい飲ますの上手だねって褒められました🤣笑
あまり怖がらず、深く口の奥に入れてあげると、赤ちゃんが乳首をちゃんと咥えてくれるので、おっぱいも飲めるし、乳首もいたくないですよ🙆‍♀️

最初は難しいし、不安もありますが、すぐ慣れますよ🐰🌈
頑張ってくださいね💖

• くま

くま

なんとなくわかります☺💡
    助産師さんに飲ませ方を褒められるなんて相当すごいですね😳✨✨
    ちょっと乳首が痛く感じているとこなので咥えさせ方も気をつけようと思います😅💡💡

これからも頑張りたいと思います❗❗

• 4月9日
ピグ

1歳3ヶ月の男の子ママです☺️
懐かしい…私もくわえさせるのが難しくてなかなかうまくなりませんでした…どうしても浅くなっちゃってました💦
大きく口をあいた時に胸を素早く近づけて頭を押し付けるように(文章だと表現が難しいですね)とやってましたがそうは言っても…もいう感じでした😅
助産師さんがやるとうまくくわえてくれるから落ち込みますよね💦
ただ、ママも赤ちゃんもまだ3日目です!
私は1日目乳首の根本がパックリ割れで痛みと闘いながら退院後も授乳してましたがいつの間にかうまくなってました✨慣れってすごいですよ😁
がんばって下さいね🎵

• くま

くま

奥に入れたつもりでも何故か浅くて赤ちゃんに母乳を吸わせてあげることができてませんでした😭💦
    本当に助産師さんと自分の差には落ち込みました(笑)
    ピグさんは初日から壮絶だったんですね😱😱
    本当にお疲れさまでした😫✨✨
    おかげさまで私も少しずつ慣れてきました💦💦

• 4月9日
まー

みんなそうですよ♪ママも赤ちゃんもお互いになれるまでです♪大丈夫♪

• くま

くま

慣れる自分がイメージできず絶望と不安しか感じることができませんでした(笑)

今は少しずつ慣れることが出来ました😣💦

• 4月9日