※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo♡
家族・旦那

義妹の結婚式が2ヶ月後の6月にあります。夫婦と4歳の娘の3人で出席しま…

義妹の結婚式が2ヶ月後の6月にあります。
夫婦と4歳の娘の3人で出席します。
ご祝儀を10万包もうと思っているのですが、一応義両親に確認をと思い、夫に先月確認の連絡をしてもらったのですが、1ヶ月経っても連絡が来ません…。

私たちの結婚式の時は、義妹は社会人ではありましたが、独身だったので、ご祝儀は無しでした。

家によって違うのかななんて思って、ご祝儀いくら包めばいいのか聞いた方がいいのかなになんて思わず、最初から10万!って夫婦で決めておけば良かったと思いました…。

皆さんは義兄弟の結婚式の時、義両親にご祝儀の金額聞きましたか?

コメント

めるる

うちも義弟の時10万包みましたよ〜
同じく義弟は社会人独身なので私たちの時は無しでした

式より前にお義母さんに夫が10万にしようと思うんだけどいいかな?と一応聞いてたんですが
そうだね〜位の反応でした
普通に返事待たず10万でいいと思いますよ😊

• amo♡

amo♡

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね😌
    1ヶ月も経つのに返事がないことにいらっとしてしまいました😣
    10万包もうと思います!

• 4月7日
はな

私も結婚した時、義兄は独身だったので貰いませんでしたが10万包みましたよ(*^^*)家庭を持ったので(*^^*)
独身の時はまだ、実家にいる、実家の家族ということで包まなくても全く問題ありません(><)そういうものだと思っています(><)

• amo♡

amo♡

やはりそうですよね!
    10万包んでいれば間違いは無いですよね😢

独身だと包まなくても、問題は無いのは分かっています。
    そこは、気持ちの問題なのかなと思っています。

• 4月7日
  • はな

はな

気持ちの問題なので仕方ないですよね、義妹さんだけに見られるならまだしも、旦那様や旦那様の両親にきちんとした人だと思われるように、大変ですが10万包んだほうが無難ですね💦😢

• 4月7日
  • amo♡

amo♡

ご祝儀は難しい問題ですよね。。

元々夫と10万包もうとは言っていたんですけど、やはり兄妹として、夫に恥をかかせたくないので、義親にいくら包めばいいか聞いてもらってる所なんですが、返事が1ヶ月経っても無いので、ここで間違いないか確認をしたくて…💦
    そうなんですよね、義妹だけに見られるなら良いんですけど、義両親や義妹のご主人にも見られると思うときちんとしなくてはって思ってしまいます😭

• 4月7日
  • はな

はな

きちんと返事してほしいですよね💦
    10万でいいと思います💦
    もう返事がなかったんだから😢
    義妹だけなら正直いくらでもいいけど、他の人に見られて、質問者様や質問者様のご主人様が恥をかいたり常識がないと思われては嫌ですからね😢
    日本の面倒くさいところですね😅

• 4月7日
  • amo♡

amo♡

そうなんですよね…結婚式自体は6月の上旬なんですけど、こっちにはご祝儀の準備があるんだからーって思ってしまいます😭
    いつも返事はギリギリの1週間前から前日なんですよね…💦
    そうですよね😢
    親族だから、着物のが良いのかなと思ってそこは自分で義母に確認したんですけど、着たければ着ても良いですけど、着なくちゃいけないって事は無いと思いますって言われたから、義両親に常識あるとは思えないんですけどね。。
    分かります、本当にそういうところめんどくさいですよね。。

• 4月7日
  • はな

はな

義両親でもあまり常識がない方はいますので、調べたり、冠婚葬祭のマナーにのっている、通りでいいと思います(><)間違いまりませんので(><)義母の言うことを聞いて、向こうの家族で恥をかくのは嫌ですし😢😢どうしてこんなに悩まなきゃいけないんだ!と思いますよね😢😢やっぱり兄弟なら着物の方がいいと思いますけどね😢

• 4月7日
  • amo♡

amo♡

やはり、そうですよね。
    服装に関しては、もう1人義妹が居るんですが、独身(というのが関係あるのかわからないですが)ドレスを私たちの時は着ていたし、いとこたちも皆ドレスだったので、私1人着物でも浮いちゃうのかなと思い、ドレスに今回はしました。
    そうなんですよね、なんで私はこんな事で悩んでるんだろってすごい思います。。

• 4月7日
ララら

妹さんなら、7万円か10万円で良いと思いますよ〜
7万円の方が良いのかなー…💦
うちの時は叔父さん叔母さんクラスが10万円でした!
聞いても良いと思いますが、連絡がないところみるとあまりあてに出来なさそうですね💦

7万円か10万円で良いと思いますよ〜!

• amo♡

amo♡

確かに叔父さん夫婦10万でした。
    そうなんですよね…いつもギリギリで言われるから、万が一10万よりも多く言われたら…と不安にもなっています。(無いとは思いますが)

娘も小さいとはいえいるので、7万だと少ないのかなと思ってましたが…7万か10万を目安にします!

• 4月7日
ぴっぴ

私は姉の結婚式のとき独身でしたが社会人だったので3万円包みましたが…ご祝儀無しってアリなんですね💦すみません、そちらにびっくりしてしまいました💦

ちなみに、姉は私の結婚式のとき、夫婦+1歳児で7万円でした!

• amo♡

amo♡

私も自分の姉の時、仕事辞めた後だったんですけど、社会人だったので、3万包みました。
    そのあとに、独身の場合はご祝儀なしでもいい事を知りました…。
    社会人なら包むって思いますよね…しかもドレスがバイカラーで…この親は何も知らないんだなって思いました。

私の姉も私の結婚式の時に夫婦+2人(4歳と1歳)子どもが居ましたが10万包んでくれて、申し訳なく思ってしまいました💦

• 4月7日