※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろサー
子育て・グッズ

炊飯器で野菜だけの離乳食ストックを作る方法を教えてください。水の量や調理方法がわかりません。

炊飯器を使って離乳食ストックを作る時、ご飯と一緒に炊かずに野菜だけを使いたいのですがどのようにしたらいいですか(>_<)?
水の量やアルミホイルか容器か何かに入れた方がいいのか、野菜の切り方など、全然わかりません💦

コメント

きき

炊飯器にお水を入れて耐熱の瓶やカップに野菜を入れてアルミホイルを被せて炊飯してました😊
野菜は月齢にもよるとは思いますが9ヶ月なら赤ちゃんの一口大のブロックがいいかと。
大きさがバラバラだと火の通りにムラが出来て面倒なのでだいたいは全部の野菜が同じ大きさが良いですね😊

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます!
    耐熱容器をアルミホイルで代用しても大丈夫ですか?(>_<)

• 4月7日
ちょこ

水が野菜に浸るくらい入れて炊いてますよ(^_^)かぼちゃとか崩れやすいものはマグカップに水と一緒に入れて炊いてます✨でも、炊飯器でやると柔らかくなりすぎちゃうんですよね…😂笑

• とろサー

とろサー

回答ありがとうございます!
    マグカップでいいんですね!やってみます(o^^o)
    柔らかくなりすぎるんですか😭

• 4月7日
  • ちょこ

ちょこ

うちの子離乳食が柔らかすぎるのか分かんないですけど、あんまりモグモグしてくれなくて…😭でも他のママさん達も炊飯器でやってるみたいだし、切り方を月齢に合わせれば大丈夫なのかな〜と思ったり…試行錯誤です!笑
    そして今まさに炊飯器で離乳食やろうと思ってた矢先でした!笑
    お互いがんばりましょー🌝💕

• 4月7日
  • とろサー

とろサー

そうなんですね(>_<)!
    今角切りにして炊飯器で炊いてみました!
    出来上がり楽しみです(o^^o)
    頑張りましょう😭💕

• 4月7日