※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちむ
ファッション・コスメ

北海道に私住んでいるですけど6月に旦那の弟の結婚式があります初めての…

初めて投稿失礼します
北海道に私住んでいるですけど
6月に旦那の弟の結婚式があります
初めての結婚式のお呼ばれでご祝儀はいくら?
包めばいいですかね?、、
あと息子連れて行くですけど
6月で息子11ヶ月なんですけど
お呼ばれドレスも授乳ができるドレスの方がいいですかね?
ミルクを飲んでくれない息子なのでどうしたらいいかあわからないので相談しました

出来たらお呼ばれドレスワンピースがいいですけど
3000円くらいで授乳付きのドレス
買えるサイトあったら教えてくださいよろしくお願いします

説明下手ですいません失礼します

コメント

tmm

ご祝儀のことだけですが、、
わたしは兄の結婚式に夫婦で出席して10万包みました☺️
友人によっては兄弟間はご祝儀なしにしてる子もいるみたいですが、夫婦での出席ですもんね💦

• あーちむ

あーちむ

回答ありがとうございます!
    夫婦で出席します!
    10万包むてすごいですね(><)
    ちょっと私立ちには厳しいです
    会費制で3万かかるですけど
    その他にご祝儀で包んだ方がいいですかね?、、質問ばっかりですいません、、、

• 4月7日
(*´꒳`*)♡

旦那様の弟さんなら、夫婦で10万じゃないでしょうか✨
ドレス、私なら授乳室があるか確認して、そこが完全個室だったら普通のドレスで行くかもです💦🤣

• あーちむ

あーちむ

ご回答ありがとうございます!
    別で10万包んだ方がいいですかね?、、

質問ばっかりすいません、、、

• 4月7日
  • (*´꒳`*)♡

(*´꒳`*)♡

会費制でしたら、会費だけでいいと思います✨
    ただ、それ以外に、少し高価な贈り物をした方がいいかもしれませんね👍

• 4月7日
みきてぃ

私の子が11ヶ月の時は、離乳食が結構食べれて、おっぱいの時間が結構あいていたので、授乳服じゃないやつにしましたよ(゚ω゚)
大きな音とかで泣いたり、静かにしなきゃいけない時に泣いてしまったら、すぐ出て行く感じでした😵💦

• あーちむ

あーちむ

ゥチの息子もいま8ヶ月なんですけど
    離乳食たくさん食べておっぱいも飲むんですけど

普通のドレスで行って授乳する時大変じゃあなかったですか?
    質問ばっかりすいません、、、

• 4月7日
  • みきてぃ

みきてぃ

そーいえば、私も11ヶ月の時に結婚式だったんですけど、子どもの授乳の時間に被らなかったんですよね(゚ω゚)
    どうしてもって時は、トイレでドレス半分脱いで、あげようと思ってました💦ホテルに授乳室確認できなかったので(゚ω゚)
    あまり、そんな事したくないなと思われていたら、授乳ドレスで気に入ったものがあればそちらの方がいいかもしれないです😂💡
    私は気にいったの見つけられなくて、好きなものを着ました(゚ω゚)

• 4月7日
  • みきてぃ

みきてぃ

あと、私が結婚式あげる側だったんですけど、ご祝儀の相場は家庭で結構違うし、ご年齢でも結構違うと思います(゚ω゚)
    20代なら1万〜3万、30代なら3〜5万、子どもや家などお金がかかる世代なら10万はきついと思うし、私末っ子で兄姉達からもそんなにもらった事ないです😵💨
    確かに叔父叔母とか両親からは、結構な額もらいましたけど、兄弟で10万はびっくりです(゚ロ゚)

• 4月7日
  • あーちむ

あーちむ

色んなサイト見てたら授乳付きのドレス可愛くてお安いのがなくて悩んでて

普通のドレスも探して見ます!ありがとうございます!

• 4月7日
  • あーちむ

あーちむ

参考になります(><)
    ほんとにありがとうございます!

• 4月7日
ラテ∞

義弟の結婚式なら夫婦で10万くらいが相場だと思います(*´꒳`*)‼︎
授乳ドレスのが楽だと思いますが、もし式場に授乳できる部屋があれば 普通のドレスでもいいかもしれませんね😄🌼義弟さんに授乳できる場があるか式場に聞いてもらうといいと思います(*⁰▿⁰*)

• あーちむ

あーちむ

やっぱり10万は包まないと行けないですかね?
    別で10万包んだ方がいいですかね?

普通のドレス行っても授乳大変じゃあないですかね?質問ばっかりすいません

• 4月7日
  • ラテ∞

ラテ∞

会費で3万なら それとは別でご祝儀として7万ほど包むでもいいかもしれません💡またはご祝儀を5万くらいにし、少し物で何かあげるとか(*´꒳`*)ご祝儀金額はご夫婦で相談して決めれば大丈夫だと思います🙆
    普通のドレスだとスカートをめくって授乳しないといけないので授乳ストラップがあったほうがあげやすいかもしれないですね🙌わたしももうすぐ息子をつれて結婚式に出席するのですが、持っている普通のドレスが片脇から腰にかけてチャックの開け閉めをするタイプなので、スカートをめくらずチャックをあけて授乳をする予定です🎀

• 4月7日
  • あーちむ

あーちむ

旦那金額相談してみますありがとうございます!

私も片脇から開けれるもの探して見ますありがとうございます!

• 4月7日
けいこ

私も北海道です*ˊᵕˋ*
私たちが結婚した時は(長男の結婚式)5万頂きました( ¨̮ )︎︎弟が二人いてそれぞれ5万でした*ˊᵕˋ*
兄弟でも違うんでしょうかね?でも無理することないと思いますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• あーちむ

あーちむ

ご回答ありがとうございます!同じ北海道なんですね!
    北海道のどこなんですか?
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • けいこ

けいこ

北海道の事ですよ*ˊᵕˋ*
    会費も1人16000円で子供が5000円と3000円だからお祝いの他にひと家族4000円でしたよ( ¨̮ )︎︎

• 4月7日
  • あーちむ

あーちむ

参考にさせて頂きます!

• 4月7日
なつ

会費制ならご祝儀は要らないとは思いますが、、、身内なので別の日にお祝い金か物を3から5万円程度で私は済ませましたm(__)m

• あーちむ

あーちむ

お祝い物って何を渡したらいいですかね?
    質問ばっかりすいません

• 4月7日
  • なつ

なつ

聞ける方なら欲しいものを旦那様に聞いてもらったらいいと思います🌠
    私はちなみに選ぶのが下手なのでカタログで選べる本?を贈りましたよ☝意外に評判良かったです!( ̄- ̄)ゞ

• 4月7日
  • あーちむ

あーちむ

度々ご回答ありがとうございます!
    カタログギフトいいですね?
    私も参考にさせていただきます(。ᵕᴗᵕ。)"

• 4月7日
沢蟹

ご祝儀の件しか分からないのですが💦友人が北海道に嫁ぎ、札幌での披露宴に出ましたが、会費制でした!北海道は会費制が主流らしいですね。

社会人だったり家族で参列したりしているなら、「兄弟=10万」が私の中では無難でしたが、あくまで本州の、ご祝儀制の披露宴の場合です。さすがにご兄弟ということで、会費だけというわけにもいかないと思いますので、別に2~3万ぐらい包むとか?それぐらいのプレゼントを用意されると良いのかなーと思います。義両親に相談してみるのも良いかもですね。

• あーちむ

あーちむ

義理のご両親と相談して見ます
    すいません、、、

• 4月7日
kumata

弟さんも北海道にお住いで北海道で挙式ですか?
うちは5万ご祝儀、式はこれからの予定ですが会費➕宿泊は自分で払う予定です😄
北海道は会費制なので夫婦でそれだけで四万近くかかりますもんね💦

• あーちむ

あーちむ

ご回答ありがとうございます
    はい北海道に住んでて札幌であげます!
    私達も宿泊代金自分たちの負担なので!
    あんまり多く包めないですけど
    それも失礼ですかね?

• 4月7日
  • kumata

kumata

私は自分の弟だったし、あまり高くても気使うかなーって。ってか今思えば三万だったかも(笑)
    10万って発想はなかったです😂
    あとは旦那さんの意見や周りの親族がどんな感じか…
    もし、あーちむさんが弟さんや旦那さんの親戚から結婚祝いや出産祝いもらってたら、その相場も参考にって感じでしょうかね💦

• 4月7日
capriccio

兄弟の結婚式となると
10万が相場だと思います💡

• あーちむ

あーちむ

やっぱりそれぐらいかかるですね、、、

• 4月7日
りも

北海道です(^^)
旦那の弟の結婚式で会費で3万くらい。
ご祝儀で3万包んで、オシャレなお酒をプレゼントしました(^^)/
うちは、完母で哺乳瓶拒否で11ヶ月の頃は日中は、もうおっぱい飲まなくてもご飯だけで大丈夫でしたよ(^^)赤ちゃんの1ヶ月後ってわかりません(>_<)すぐ成長しますから💦

• あーちむ

あーちむ

やっぱり会費以外に包んだ方がいいですよね?

普通のドレスでも大丈夫ですかね?、、

• 4月7日
  • りも

りも

私たちが結婚するとき独身だった弟からは何もいただいていませんが、一応世帯を持っているので弟が結婚した時はご祝儀包みました(>_<)でもそんなにいらないよね?(もらってないし笑)と言うことで三万と、お酒にしました(>_<)

6月なのであれば、ドレス買うのはまだ待つことはできないのですか?どうせなら、可愛いドレス着たいですよね?授乳ドレスって期間限定ですし、滅多に着ないし勿体ないので私ならギリギリまでねばりそうです(´;ω;`)
    8ヶ月と11ヶ月ってうちの子は全然違いましたよ(>_<)うちは、8ヶ月はおっぱいくれくれでハイハイもしてませんでしたが、11ヶ月の時はたっちしておっぱいは夜だけでいいです状態でした(゜ロ゜)1才前に卒乳する子もいますしね(>_<)

• 4月7日
  • あーちむ

あーちむ

返事遅くなってすいませんコメありがとうございます
    ギリギリまでちょっとドレス待って見ます!

• 4月12日
kakka888

会費以外に包んだほうがいいですよ。
遠方ということなので3~5万でいいと思います😊

• あーちむ

あーちむ

コメント遅くなってすいません!
    コメありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 4月12日

義弟の結婚式札幌で挙げ、会費制で、ご祝儀に5万包みました!

ドレスは、スイートマミーで、授乳出来るワンピースを購入しました!

birthdayに安めで、授乳タイプのドレス見たことあります!

• あーちむ

あーちむ

コメントありがとうございます!
    返事遅くなってすいません!
    バースデーちょっと行ってみます!

• 4月12日
ママリ

うちは主人の兄夫婦からは30万円いただきました…ビックリしました(*⁰▿⁰*)

• あーちむ

あーちむ

コメントありがとうございます!
    返事遅くなってすいません!30マンすごいですね!
    羨ましい!

• 4月12日
まいまい

こんばんは^ ^
札幌在住です☺

北海道の結婚式は、会費制で受付の時にお財布から出して受付の人に渡します☺❗️
私たちも札幌で挙式挙げました(*´ー`*)北海道は友人からのご祝儀はなしです!
親しい友人からは結婚のお祝いで日常で使える物を頂きました✨

今年は私の弟の札幌市内で挙げる予定なので、会費が大人1万7千円と子供5000千円でご祝儀の金額は親と今相談中です😌❗️
3万円になりそうな感じです^ ^
あと、欲しい物聞いてあげるのもいいのかなぁと思ったりと考え中です😊

上の子の時は10ヶ月の時に友人の結婚式に出席して授乳出来るワンピースをネットで安く買いました😌
まだその頃は日中も授乳していなので不安で😂
上の子は、1歳で下の子は11ヶ月で卒乳しました😆
もし、11ヶ月で夜だけ授乳とかになっていれば、普通のドレスで大丈夫だと思います^ ^
どんどん1歳近くになるにつれて、授乳の回数も減って来ているとは思いますが、もし、結婚式近くなって不安なら授乳ワンピース買ってもいいかもしれないです∩^ω^∩

披露宴中は、授乳なしでも離乳食とお菓子、お気に入りおもちゃで満足し機嫌良かったですが、帰りの車で授乳したりと授乳口あるの着ていて良かったと思いました(*´ー`*)普通のワンピースならあげれなかったと思いました💦
披露宴中持って来たベビーカーに乗せたり、抱っこ紐したりしてましたよ^ ^

2人目の時には妊娠8ヶ月での友人の結婚式に出席だった為、授乳ワンピースはお腹が大きくかなり目立っていてパツパツだったので、急遽子供服売ってるバースデイでマタニティワンピース買いました☺

• あーちむ

あーちむ

コメントありがとうございます
    返事遅くなってすいません!
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 4月12日
ぽん

私も近々妹が結婚したのですが、10万包みましたよ。独身の場合は5万、結婚しているなら実兄弟と義兄弟からということで10万が相場だと聞いたので。
結婚式は会費制で、1万5千円でこれからになります。

授乳口つきのフォーマルドレスのほうが楽だと思います。親戚が泣くなり葬儀に参加したのですが、喪服をやめて黒の授乳口つきのフォーマルドレスにしましたがとても楽でした。

さくらもこ

北海道であれば会費制かと思いますので、会費のほかに3万円とかでいいかと思いますけどね😄
みなさんがおっしゃってる10万円はお料理代と引き出物代も入っているので…
本州とはしきたりが違います😊

気持ちでプラスしてもいいかもしれませんがあまり大きな金額だと次あーちむさんのお祝い事等があった時に弟さんも大きな金額包まないといけないかな?と思うので…
うちは兄弟で統一してます✨