※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナップ
子育て・グッズ

断乳のタイミングについて教えてください。

断乳っていつからはじめるべきですか??
今は完全母乳で、夜も添い乳で何回も起きます。とくに保育園に行く予定もなく、私も寝不足でつらいとかはないのでこのまま欲しがる時にあげていっていいのか、、
それとももう一歳になるしそろそろやめたほうがいいのか?
教えてください。

コメント

パンダパン

私は1歳8ヶ月でやっとやめれました。早くやめた方私は楽チンでした

ゆーママ

ご自身が辛くなく子供もご飯をたべないとかでなければ卒乳でもいいのかなと思います👀
卒乳まで待たずに断乳するなら早めにしといた方がいいかなとは思います👀もう少し大きくなると所構わずおっぱい探しだしたりやめるのにやっぱり大変な子が多いので

• パナップ

パナップ

ごはんあんま食べてくれないです😭
    夜中何回もおっぱい飲むので朝はお腹いっぱいになってるのかもです。

卒乳とは、どのタイミングのことを言うのでしょうか??

• 4月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

断乳はママのがおっぱい辞める時期を決めますが卒乳は子供がもうおっぱいいらないとなるまでです👀
    夜も添い乳で何回も起きると子供も眠りが浅いと思うので昼間はあげても夜間断乳するとか👀色々あります
    私は添い乳で眠りが浅く辛くなったので9ヶ月で夜間断乳そうすると昼間の授乳も減ってきたのでそのまま10ヶ月で断乳しちゃいました👀💦
    必ず断乳しなきゃいけないとはないし授乳の時間は子供との一番のスキンシップだと思うので周りとは比較せずに子供とママの気持ちで決めたらいいと思いますよー☺️

• 4月7日
しー

私も完母で育てていて
夜中に何度も起きるのがきつくなって
10ヶ月で夜間断乳しました!
1日目少し泣きましたが
次の日からおっぱいを欲しがらなくなり
まとめて寝てくれるようになりました✨
夜の添い乳きつくないですか?
私は毎日睡眠不足で耐えられなかったので💦
バジルさんがきつくなければ
あげていて良いと思います😊

卒乳は1歳になって最近でした!
少しずつ欲しがらなくなってきたので
試しに1日あげないでみたら
すんなり卒乳になりました!