※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*H.N*
ココロ・悩み

5カ月の赤ちゃんを完母で育てている新米ママです。母乳の出が良すぎて乳腺が詰まりやすく、乳腺炎にもなった経験があります。改善方法を知りたいです。

もうすぐ5カ月の息子の新米ママです。
同じような方いらっしゃいますか?
完母で育児しているのですが母乳の出が良すぎて、ちょっと油断するとすぐに乳腺が詰まってしまいます。
幸い息子も母乳を良く飲んでくれるので、
時々詰まりが解消されることがあるのですが、
結局母乳の出が良いのでまた同じように詰まってしまいます。
夏に一度乳腺炎になり高熱が出て何回も病院へ通う羽目になり大変でしたので、何とか自分で改善できるいい方法はありませんか?
今やっていることは食事制限のみで、授乳は昼間は3〜4時間間隔ですが、夜は7.8時間寝る為結構空いてしまいます。。

コメント

みいこ

1ヶ月前後のとき母乳が出すぎてシコリだらけになって大変でした(>_<)
授乳後でも詰まりが取れなかったらその都度シコリの部分を押しながらなくなるまで搾乳して詰まりがない状態にリセットするようにしてたら、そのおかげかわかりませんが今では朝パンパンに張ってても詰まりはできなくなりましたよ!搾乳しすぎると余計母乳ができてしまうと言われますが、シコリをそのままにしとくとどんどん増えて激痛なので私には合ってる方法でした(^ω^)

  • *H.N*

    *H.N*

    朝パンパンでも詰まらないのは羨ましいです(;_;)私も一度乳腺炎になってから怖くて飲ませてからも搾乳してしまうのでさらに作られて悪循環かもしれません…
    飲ませ方はいろいろ変えてますか?なんか結局いつも同じ形になっちゃうんですよね(*_*)

    • 10月15日
  • みいこ

    みいこ

    いろいろ体勢あるみたいですがやりづらくて私も同じ形でしかあげてません(>_<)
    合う合わないある方法なので情報だけ!母乳の分泌を抑える薬を処方してもらって半分とか4分の1ずつ飲んで少し減らすという方法がありますよ!私は3週間ほど前に試してみたのですが急にガクッと量が減って少し足りなくなって焦りました(;^_^Aそして2日間で復活しました笑私には合いませんでしたが、乳腺炎を繰り返してる人で重宝してる人もいるみたいですb

    • 10月15日
  • *H.N*

    *H.N*

    やっぱりやりやすい授乳体勢になっちゃいますよね(*_*)
    初めて聞きました‼︎断乳するときにも良いかもしれませんね。
    でもいきなり少なくなると確かに不安ですね^^;
    このまま繰り返して酷くなったら病院で相談してみます!情報ありがとうございます(^ω^)

    • 10月15日
ゆいな

同じくもうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。
私も最初の頃白斑(白いニキビのようなもの)ができて、痛くて苦しみました。
夜間の分泌が活発らしいのですが、私は夜間も2回ほど授乳してます。無理やり起こすのはやだなーと思っていましたが、寝ながらもちゃんと飲んでくれるんです!
今はトラブルありませんよ!それに慣れてきたからか、むしろ怖くて7.8時間あけるなんて出来ません(A;´・ω・)一度6時間くらいあけたことがあって、カチカチになりましたー(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)
夜起きるの大変ですが、トラブルになるよりいいと思って目覚ましかけてやっています。
一意見として参考になれば☆お互い頑張りましょう(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚

  • *H.N*

    *H.N*

    コメントありがとうございます!
    夜間も2回授乳してるなんてすごいです(;_;)なんか3ヶ月くらいから夜まとまって寝てくれるようになり私の体も段々起きれない体になってしまい…夜中泣かない限り寝てしまうんです(。-_-。)寝る前と朝起きてすぐ搾乳してるんですがもうガチガチです泣
    目覚ましで子どもは起きちゃいませんか⁇でも乳腺炎になるよりいいですよね!
    今度試してみようかな(*_*)

    • 10月16日