※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカイチ
お金・保険

出産に必要なものの金額や必要なアイテムについて教えてください。性別が分かってから子供用品を集めるのがいいでしょうか?5月生まれです。

出産において必要なものを買うとしたらいくらくらいですかね?
ちなみに買うものは

服(肌着等)
ガーゼ、綿棒、体温計、ベビーローション、ベビーオイル、爪きり等
哺乳瓶セット
抱っこ紐
おくるみ、子供専用タオル
洗濯洗剤、ボディーソープ等
などです!(他にも書き忘れ多分あります)

ベビーベット
チャイルドシート
ベビーカー
ベビーバス
などの大きいものは買って頂けるので
あくまで雑貨や日常生活で使うもので教えてほしいです。

ちなみに5月生まれになります。

金額以外でも、これ書き忘れてるよ!
これ、便利だから必要かもよ!など
教えてほしいです(^_^)

子供用品集めるのはやはり性別わかってからですか?

コメント

ぽん

性別わかってからのが、お洋服は無駄がないかなって思いますよ(∗•ω•∗)
うちはベビーオイルは買いませんでした!ローションでどうにかなってますよ!あと、ワセリンあると何かと便利です♡
おむつかぶれとか、顔の乾燥とかなんでもいけます!
あとうちはタオル、特に赤ちゃん用は作りませんでした。
わたし達と一緒で全然大丈夫です(`・ω・´)ノ
あとはなんだろう、個人的にベッドメリーは買って正解でした。
ウケは子どもによっていろいろですが、うちの子にはハマったようで、メリー見ながらキャッキャ笑ってます!
参考までに♡
赤ちゃん、楽しみですね!

KTman

金額ではないですが…
ベビーオイルは必用なら買う。にしてもいいかと。私も一人目は産前から買ってたんですけど、全く使いませんでした…
あと、哺乳瓶セットは旦那さんか親御さんと見て、買うならこれ!!ってのを決めておくだけでいいかと。母乳がしっかり出たら哺乳瓶セット必用ないかもしれませんし。。。あと、産院によっては退院時に哺乳瓶&ミルクもらえたりしますしっ!!

あとは…
賛否両論あるみたいなんですが、うちは沐浴剤を使用してました。

揃えるのに金額いりますよね。。。私は安いなら安いのがいい!な方なんで男女どちらでも使える柄や色なら今のsaleで薄手のロンパやカバーオールは買ってしまうと思います♪
時期的には秋物だと春には使えますよね!!

ピカイチ


ありがとうございます(*^^)
なるほど(`_´)ゞ
ベビーローションとワセリンですね!メモします(笑)
ベビーオイルは元々使ってたので、それで様子見します!

タオルってそんな分けなくても
大丈夫なんですね!
勉強になります(^^)

メリー私も買おうか迷ってました(^^)
ベッドメリーって、
ベッドにしか装着できないんですか?もし、ベッド嫌がったら布団で寝かせる予定なんですが、布団では使えないんですよね?2wayとかだったら便利なのに…‥笑

maYun

最初はおむつ替えが本当に頻繁なので、オムツ一日分とおしりふきをまとめておけるカゴか何かあると便利ですよ(*^^*)
おしりふきに貼り付ける蓋もあると便利です。
あとリビングでも過ごせるように寝かせておける長座布団orバウンサーorクーファンもあると助かりました♪

KTman

旦那さんや親御さんと見ておいたら、必用になった!!ってときに「あのお店で見たあれ買ってきて」ができますよー♪

あと、ママさんに母乳パッドを(^з^)-☆

ピカイチ


なるほどなるほど!!
ベビーオイルはあんま活躍なしなのかな?
買わないで家にあるので済ませます(^_^)
母乳が出れば母乳オンリーで育てたいのですが、
やはり、預ける時や乳首が負傷した時、私の乳首を吸ってくれないとかの事を考えると
使わなくてもいいから
持っておいたら安心かな!なんて思ったんですけど、候補だけ持っていざ!!というときに購入でもいいかもしれませんね!
退院時に貰えるものは退院しないとわからないのですか?
私8ヶ月過ぎたらお産予約してある病院に行くのでまだまだ先なんです(>_<)
沐浴剤ですね!そんなのもあるんだ~…笑
確かに今セールしてますもんね!ちょっとみてみようかな♡
詳しく教えてくださって感謝です♡♡

ピカイチ

カゴはみなさんどんなの使ってるんですかね~?
蓋があった方がいいですか?
それとも普通に100均にあるようなカゴでいいんですか?

お尻拭きの蓋忘れてました!
さっそくメモしました!

長座布団たくさんあるので
それを代用しようと思います(*^^)

ピカイチ


やっぱり、先輩ママさんが
いると心強いです(*^^)
母乳パッドですね!ありがとうございます!!

ぽん

メリー大体、2ウェイが多いみたいですよ!
うちも西松屋の安いやつですがスタンド付いてました!

KTman

退院時のプレゼントは同じ産院で出産した人で知り合いいたら聞いてみたらいいですよ♪
それか、たまにその産院のホームページに載ってる時もありますよ♪


お尻拭き暖めるやつ買いますか?買ってもらえるなら大物と一緒に買ってもらっては?!産後すぐは必用なくても冬場にはあったらいいですよ♪そして、あったら家では常にそれにお尻拭き入れてます(*^^*)

maYun

うちは100均のシリコンのカゴを使ってます!柔らかいから赤ちゃんに当たっても痛くないし簡単に水洗いできていいですよ♪

ピカイチ


2wayなら購入決定です(ゝω・)
喜んでくれたらいいな~♡
ありがとうございます(^_^)

ピカイチ


そっか!出産した人に聞けばいいんですね(ゝω・)
誰かに聞いてみようと思います(^_^)
温めるやつは正直迷ってました~(>_<)
実際、昔は誰も使わないで工夫してただろうし、現代は便利なものがあるけど、全部現代の便利グッズに頼らなくてもなーなんて思ってました!!

考えたらきりがないですけど
7月8月以外はすべて冷たいって感じてしまうからほぼ年中使う事になりますよね?!

買ってもらえるなら
使ってもいいかなー!ってな感覚です(笑)
でも、電気代高くなるのかな?
んー、それは迷い所ですね!

ピカイチ


シリコンだと丈夫で
いたくないですね!!
参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

かいちゃんママ

オムツ用のゴミ箱、湯温計ですかね〜
うちはオムツ専用ではなく生ゴミ用のフタのあるゴミ箱を買いました。

産まれてからも何かしら必要になって買いに行くことがあるでしょうから今は最低限でいいと思います。揃えすぎて結局使わなかったりするので(´・_・`)

リオママ

どこで買うか、にもよりますが…
金額的には5〜10万あれば足りるのではないでしょうか。
ガーゼ(沐浴用含)、綿棒、爪切り等のお手入れセット、湯温計、お尻拭き、洗濯洗剤、柔軟剤、ボディソープ、哺乳瓶セット、ベビーローション&オイルはミニサイズ
、抱っこ紐、オムツ、おくるみ、子供用タオル

クーファンは姉からのお下がり。

ママ用品はまた別に買わなきゃなので実際は結構掛かると思います

子供用品集めるのは性別分かってからの方がいいと思いますが
私は肌着とかはどちらの性別でもOKな色の物を買いました。