※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずずん
妊娠・出産

夜トイレに行ったら大量出血、診断は絨毛膜下血腫で入院。不安や息子のこと心配。退院後の過ごし方についてアドバイスありますか?

夜寝ていて、トイレに行きたいな〜と思って行ったら下着もズボン血で真っ赤、大量出血していました。恐ろしくて、急いで主人を起こし産科に電話をし、母を呼んで息子をみてもらい、急いで病院に行きました。
診断は絨毛膜下血腫。かなり大きいみたいで陣痛が来てそのまま流産の可能性が50%、そのまま妊娠継続が50%と言われ入院しました。
初めて聞いた病名でパニックでずっとベッドで横になりながら病気の事を調べていました。
無事出産された方、流れてしまった方、怖くて怖くて。疲れて寝てしまったのですがまた尿意で起きて…見ると病院のベッドでまた血だらけ。
息子の事、主人の仕事の事、迷惑かけてて、でもお腹の赤ちゃんの事も不安で。
慣らし保育中で私が入院した日、息子は39.6の発熱で帰宅したそうです。そばにいてあげたい…動けない。
入院2日目で出血はあと少しで止まりそうです。月曜に診察して退院日についても確認する予定ですが、帰宅した後絶対安静なんてできないと思います。
ご経験がある方、退院後お子さんとどのように過ごされてましたか。

コメント

s。💓

私は出血した時、実家に帰ってました
母は仕事がありましたが、父が自宅で仕事をしていたので息子も見てもらってましたよ

  • かずずん

    かずずん

    今病院で退院できても、運転も、抱っこも、お風呂に入れるのも腹圧がかかるからダメだと言われました。虹子さんもずっと横になってらっしゃいましたか?

    • 4月7日
ママリ

旦那の友達の奥さんが絨毛膜化血腫で絶対安静
旦那さんが全ての家事をしてなんとか出産までいけたって聞きました😭💦
食べ物も作り置きを冷蔵庫にたくさん作ってくれたそうです💦
そこまでしないと本当危なかったようで
みんな心配してましたが無事に産まれて良かったです✨
家事代行などもありますし無理しないでまわりを頼ってくださいね😭😭

  • かずずん

    かずずん

    旦那は出張が多くて全面的に実母に任せる形になります。
    まだ13週で出産まで長くて、息子になにも出来ないのが悔しいです。
    先週までは一緒に滑り台やブランコもしてたのに全部できないなんて…
    主人はいる時は助けてくれてごはんも作ってくれてます。

    • 4月7日
deleted user

13w6dのとき、短時間に大量出血3回しました💦

旦那がいるときは家で基本的に横になって、いないときは実家で横になってました💡

丸1ヶ月 出血続きましたが、無事に正産期に入りました😊
今は旦那さんとご両親に甘えて、とにかく横になってお大事にしてください🙇‍♀️

  • かずずん

    かずずん

    私も朝まで大量出血が続きました。出血がおさまって、血腫も小さくなりましたか?
    落ち着いたら、車に乗ったり出来ましたか?

    • 4月7日
s。💓

私の場合は安静にしてても結局、いまのかずずんさんには言い難い結果になってしまいました。
でも医師がそう言うのであれば絶対安静なんやと思います。
うちの義姉は絶対安静言われてましたが結局34週で早産になってしまいましたが😥

  • かずずん

    かずずん

    血腫はなかなか小さくならないんですね…。最後まで安静は辛いですね。
    動きたくて、上の子と遊ぶたくて仕方ありません😭

    • 4月7日
千尋

私も今日、ごく普通に仕事をしていたらドバっと何かが出た感じがしてトイレに行ったら出血多量で…その後パニックになりながらも仕事を早退して救急外来に行きました。電話でも先生に見てみないとわからないですが、覚悟はしておいてと言われました。やはり絨毛膜血腫があると、流産の確率は上がるみたいですが妊娠初期だとできる治療はないみたいです😣トイレ以外は安静と言われ、今日は自宅に帰れましたが、月曜日また検診に行き入院か決められるそうです。今はマイナスなことは考えず、赤ちゃんをただ信じてあげようと思います!お互い不安だと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう!!!

  • かずずん

    かずずん

    千尋さんも血腫ですか。
    血はおさまりましたか?
    私はもう少しです。
    張りはないので止血剤も張り止めもなくただただ安静です。
    自分がこの立場になるまで病名すら知りませんでした。
    何度も聞き返してしまいました。
    お仕事休まないといけないですよね…。
    私も月曜に再確認です。
    赤ちゃんに頑張って欲しいですね😭

    • 4月7日
あっこ

私も上の2人に何の問題もなく出産したので、3人目の妊娠にして絨毛膜下血腫という病名を初めて耳にしました。
11週でいきなりの大量出血、そのまま病名に行き絨毛膜下血腫による切迫流産の診断でした。
すぐに、張り止めと止血剤の点滴をし、次の日には出血も止まりました。
幸い赤ちゃんは頑張ってくれていましたが、11〜14週まで約1ヶ月間入院しました。
上の子達の事もあり心配で何度泣いたことか。。。なのでかずずんさんのお気持ち痛いくらいわかります。。。
現在16週になるところですが、まだ血腫は無くなっていません。
11週で出血して以降、出血はなかったのですが3/31に退院して、4日、6日、今朝と茶褐色の出血をしました。
自宅に戻り安静にはしていましたが、やはり上の子達の相手などなどで動きすぎたかなという日に出血してしまいました。
でも、病院に連絡すると茶色の出血は血腫の古い血なので大丈夫との事でした。でも、出血によっての感染→破水が一番怖いので張り止めと止血剤、感染症予防の膣剤は処方され服用しています。
自宅での生活ですが、基本的に布団に横になっています。上の子達の面倒は実父にお願いしていますが、全く動かないというのはやはり厳しいですね。。。
料理はさすがに無理なので、ハウスキーパーさんに来て頂き1週間分の作り置きをお願いしました。
そういった方法もあるので是非検討してみてください!
かずずんさんもですが、まだ週数が浅いので不安ですよね。。。私も同じです。涙
20週くらいまでは安心出来ないかなぁと言われているので本当に怖いですが、今は赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います!!!
長くなってしまいましたが、お互い元気な赤ちゃんを産める事を願っています!!

  • かずずん

    かずずん

    ありがとうございます。
    お子さん上に2人もいらっしゃって、想像しただけで辛いです。
    やっぱり退院しても無理できないんですね。月曜の診察で赤ちゃんが元気かどうかの確認からになりますが退院できたら、横になりながら絵本を読んであげようかなとか、お歌歌ってあげようかなとか、なんとか一緒に楽しめる方法を探してます。
    料理も無理ですよね…気がついたらバタバタ動きますし立ったり座ったり…。😓
    誰かに頼りながらまとめてごはんを作って貰えるようにしたいと思います。
    20週…まだまだ長いですね。それまでに血腫が落ち着いて普通に生活できるようになりたいです。
    本当は息子の誕生日にアンパンマンミュージアムに行こうねって計画してたとこで…連れて行ってあげれなくて…情けないです。
    みんな頑張ってると思うと強くならなきゃって思えます。
    あっこさん、ありがとうございます🙇🏻🙇🏻

    • 4月7日