※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

30代夫婦です。香典の相場を知りたいです。

北海道在住です。
夫のおばあちゃんが亡くなり香典を包むのですが、みなさんはご自身や旦那さまのおじいちゃんおばあちゃんが亡くなったとき、いくら包みましたか?

ちなみに、私たち夫婦は30代です。

コメント

pipi

参考にしてください🙋🏻‍♀️

メロン

他の方が言う通り親戚ごとに決まり事があるので、必ず義母にその旨伝えて確認したらいいと思います^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    相場は1-3万円、あとは義理家族に確認することにしたいと思います!

私の祖父母が亡くなったときには、母からいくら包むように言われたので楽だったんですが、義母はそういうところまで気が回らない感じで…。
    旦那に兄弟がいるので、同じ金額を包むようにするのと、旦那を通じてお供物など手配したいと思います。

結婚祝いは義母に言われてようやく渡してきた感じ。
    出産祝いはナシだった兄弟たちなので、常識が違うので戸惑います…😣

• 4月7日
ゆち/⛄️💛💙

10000円かなーと思います!

1月2月に私の祖父母が亡くなった時
10000円包みました!

こちらも北海道在住です👍

祖父母の時は1万円包みました(*^^*)

ポケ

私は祖父母の時は3万包みました。
私29、主人39です(^^)

みに

同じく北海道です!
結婚してから旦那のおじいちゃんとおばあちゃんが亡くなり、たしか3万円で良いと、旦那の両親に言われてその金額を出しました。
比較的、旦那の両親はお金にきっちりした性格なので、私が気持ちで5万円ぐらいに増やそうとしても断固拒否されました。
3〜5万円が相場で、かなり可愛がってもらったら7〜10万円ぐらいは最高で考えてもいいかと思います!

• みに

みに

あ、おばあちゃんの時に3万円で、おじいちゃんがその後すぐだったので1万円だったかもです!

• 4月7日
なあ

2月に自分の祖父を亡くしました。
その時は3万円包みました。
私27歳、主人30歳です。

りょう

香典1万円の他にお供物や花輪など
で1万円くらい出したと思います。

まる

20代なので1万包みました!

どんちゃん

昨年、旦那のおばあちゃんが亡くなり私たちは1万円包みました。
あとお供え物のお菓子も買ってお供えしました。

ココア

お義母に確認はできませんか?
私は念のため3万くらい用意しましたが、義母より孫世代は一律香典はなし、と言われました。
他にも同じ立場の親戚がいるようでしたら、確認した方が良いかも…

先日主人の祖母が亡くなった時は産まれてから学生までは同居していたので3万包みました。プラス花輪代です。
私の祖母が亡くなった時は独身で1万包んでいるので、夫婦で1万は少ないかな?という夫婦の印象ではあります。

義母さんに確認する方が早いと思いますよ。

なごみかん

1万円プラス花輪にしました!

みい

母に確認後、孫一同で統一して1万とお花にしました。
孫は20代後半から30代前半の年齢でした。

同じく同世代、北海道在住です。
1万円包みました。

あおママ

うちはいとこ達と話し合い、家庭持ちは2万、独身は1万、それと各自供物をあげました(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いとこさんと仲良いんですね!
    素敵です✨

• 4月7日
ぽにぽに子

先月、旦那の祖父が亡くなりました。
旦那が5万包む!気持ちや!と言っていましたが、結局、香典はお断りするスタイルのようで必要ないから、お花を宜しくと言われ、後で2万渡しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5万も有り得ると思い、一応ATMでおろしてきました…!
    お返事ありがとうございます!

• 4月7日
りも

北海道です(^^)
一万円包んで孫一同でお花を頼みました。
ただ、家によってルールみたいのが、違うのでうちは、義母にお伺いたてました(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんに直接連絡しましたか?
    おばあちゃん亡くなってからまだ義母に連絡してない私。。。

金額とかも、旦那が義母や兄弟と調整してよーと思います💦
    まりもさん、すごいです✨

• 4月7日
  • りも

りも

いや凄くないです、すいません(´;ω;`)お金の事って義実家に聞きにくいので、旦那に聞くよう強く言いました(´Д`)
    あと、供物(花とかお線香)とか出した方が良いのかも確認してもらったのを私は聞いただけです(T-T)

• 4月7日
ママリ

1万円とお供物を出しました。

はじめてのママリ

まとめて回答失礼します。
結果、香典と孫一同でお供物を出しました!
香典は義母とそのこどもたち(旦那とその兄弟)のみで話し合い、全て当日決めたようで、夫から事後報告でした😃💦
まぁそれで楽だったので良しです!

みなさま、コメントありがとうございました!