※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこな
子育て・グッズ

9カ月の息子に乳児用ジュースを与えても大丈夫でしょうか?授乳を控えているため水分摂取が心配。ジュースばかりになるのも心配。何かアドバイスありますか?

乳児用ジュースについて質問です!
うちの息子、9カ月になったのですが、今までオンリー授乳のみで育ててきました。
先月から、2人目妊娠が発覚したことから、授乳をやめるように言われて徐々に無くしていってます。
寝る前にミルク、夜中は起きて寝付かなければ授乳、それ以外はなるべくお茶や水を飲ませようとしてきたんですが、今まで飲ませてなかったからか、あまり飲みません😭

うんちも、水分が減ったからか、二、三日に一回くらいで、今までよりも硬いうんちで、気張っているとき痛そうで可哀想で😭 試しにイオンウォーター的なものや、乳児用の100%ジュースを飲ませてみたら凄い勢いで飲む飲むかΣ(゚д゚lll)

飲まないよりは飲んだ方がいいとここ数週間飲ませてたんですが、濃縮還元とかだし、イオンウォーターには一日の上限が書かれていたり、あまり良くないのでは‥
と躊躇しはじめました💦💦
ジュースばっかりになっても困るし、授乳控えてる分水分はちゃんと取ってほしいし、でもミルクは一切飲まないし‥
乳児用ジュース、頻繁にあげてもいいと思いますか?💦
できればお茶や水をぐびぐび飲んでくれたら一番嬉しいんですが😭

コメント

K♡

ジュースをぱったりやめたら喉乾いてお茶など飲むようになると思いますよ!
ジュース貰えると思って飲まないのだと思います(´×ω×`)

牛乳そのままは1歳からと言われるみたいです😊

• きこな

きこな

ちょっと止めようとおもいます💦
    ありがとうございます💦

• 4月7日
リコチ

離乳食をあげる時も水分はあげてなかったんですか?

りんごジュースをだんだん薄めて行って、最終的には水にしていくと言うのはどうですか?

• きこな

きこな

離乳食のあとに授乳してるしいっかーって焦ってませんでした😭 だんだん薄めていく!それやってみます✨ありがとうございます😊

• 4月7日
ぱんなこった

うちもそのくらいまでお茶とか水飲まない子でした😅
果汁はめっちゃ飲みますよね(笑)

面倒ですが離乳食の時根気よくスプーンであげたりして、ある日ふと、ストローマグに入れたらぐびぐび飲むようになってました!
それからはジュースも時間決めてあげてます☺️

• きこな

きこな

ぐびぐび飲んでくれるようになることを楽しみにしてます💦
    スプーンであげるという方法もあるんですね✨

• 4月7日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

哺乳瓶やスパウトに入れてましたが拒否だったので…😱スプーンです🥄
    うちもミルク飲んでるしいっか~と思ってました、お茶飲むようになったの10ヶ月頃からです😲これから暑くなるので水分取ってほしいですもんね…
    6ヶ月の息子も今からあげていかないとなーとハッと思いました(笑)

• 4月7日
ままりん

離乳食の時にお茶やお水は飲ませていなかったんですか?
ジュースの味を覚えてしまったんですね💦
頻繁にあげるのはやはりよくないと思います!
牛乳はそのまま飲むのは1歳からって言われました!

• きこな

きこな

離乳食始めた時から飲ませようとはしてたんですが、全然飲まなかったので離乳食のあと、授乳するしいっかーとあまり気にしてあげてませんでした💦
    急に授乳やめてほしいと言われてから焦って後悔してます‥

• 4月7日
ねこ

離乳食始める時にお茶飲ませてなかったんでしょうか?
ずっと母乳でいきなりお茶!お白湯!って言われてもなかなか飲まないですよ💦
うちは離乳食始める時から麦茶飲ませてましたが、最初はベーってされてました。
が、やっぱり水分しっかりとってほしいので毎日少しずつあげてたら今じゃめっちゃ飲みますよ!
ジュースはまだあげたことありません💦
やっぱり甘くて美味しいのでお茶や水を飲まなくなってしまいます😱

• きこな

きこな

全然飲まなかったのと、離乳食のあと授乳して水分は取れてるし、まさかこんな早く2人目授かれるなんて思ってなかったのでゆっくりでいっかーと悠長に考えてました‥
    息子には急に授乳やめるとなって可哀想なことしたなと思ってます😭

• 4月7日
  • ねこ

ねこ

確かに急に辞めるとなると息子さんもきこなさんも心の準備できてないですよね😅
    これから少しづつでもお茶あげてみてください!
    きっと飲むようになりますよ!

• 4月7日