※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

産後の糖負荷試験で境界型糖尿病と診断された方が正常に戻るか、6週間後の検査で血糖値が安定するか、育児ストレスが影響するか気になります。

妊娠糖尿病となり、先日産後の糖負荷試験を受けてきました。結果は、二時間後の数値が163で境界型糖尿病と診断されました。
妊娠糖尿病→境界型糖尿病となられた方で、その後の負荷試験で正常に戻られた方はいらっしゃいますか?
産後6週間後での検査で、まだ血糖値が落ち着いていないなどもあるのでしょうか?
育児に追われて疲労、ストレス、寝不足がピークの状態で、こちらも関係あるのかなと思うのですが…。

コメント

私も妊娠糖尿病でした🤰
気になるので質問させて下さい(><)
母乳、ミルク、混合、どの授乳方法で育ててますか??
妊娠中も2時間後163くらいの血糖値でしたか?

質問されてるのに
質問して申し訳ないです、、、
スルーでも全然構いません😢

• ひー

ひー

早速ご返信頂きありがとうございます!
    現在、混合で育てていますが、ゆくゆくは完母にしたいので、少しずつミルクの量を減らしているところです。
    妊娠中の糖負荷試験では
    1時間後 184
    2時間後 146
    で、妊娠後よりも悪化しています…。

• 4月7日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます(^^)
    妊娠後よりも高くなってると不安ですよね😢
    私も早く出産後の血糖値測定したいです😭

• 4月7日
  • ひー

ひー

出産後もちょこちょこ自己測定はしていて、その時は全て正常値で安心していたのですが、ここ数日で急激に悪くなりました。。疲れとストレスかなーとも思うのですが…。
    なななさんは正常に戻ってるといいですね😊

• 4月7日
ちーぼー

こんにちは😃
私も妊娠糖尿病でした。
私は産後半年後に検査と言われていて、現在もドキドキしています。

私は妊娠中から産後に治るのか不安だったのでネットで調べていたのですが、産後の検査で境界型と診断された方でも、その後に正常型へ戻った方もいます!

なんとなく、私の個人的な考えですけど、運動を頑張っている方が改善しているような気がします。
おそらく出産後の運動不足で筋力低下して、数値が悪化したのかな??と勝手に思ってます😣

• ちーぼー

ちーぼー

あ、もちろんまだ産後6週間なのでひーさんの仰る通りストレス、寝不足は関係すると思いますよ!

• 4月8日
  • ひー

ひー

ご返信ありがとうございます!!
    そうなんですね!少し希望が見えてきました😊
    やはり運動ですね!わたしも調べた時に、筋力が大事と出てきたので、隙間時間を見つけて運動頑張ってみます。
    ちーぼーさんは半年後なんですね。
    育児に追われ大変かとは思いますが、お互い頑張りましょう✨

• 4月11日
  • ちーぼー

ちーぼー

私も産後1ヶ月で血糖値を自己測定した時に数値が妊娠中より高めでした😢
    そこから来月の糖負荷検査に向けてできる範囲の運動をしています!
    ほんとに小さい子どもがいると大変ですけど頑張りましょうね😊

• 4月12日