※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハル
家事・料理

4日に籍を入れ旦那の実家にもうすぐ移る事になりました。一階に義母、二…

4日に籍を入れ旦那の実家にもうすぐ移る事になりました。
一階に義母、二階は私たち夫婦が。というお風呂玄関は一緒で後は生活を別々にしようとなったんですが義母はとても面倒見が良く私も実家に頼れず里帰りはしないので、大変だろうから色々と手伝うと言ってくれているのですが旦那はあまり頼らず二人で頑張ろう!と言っています。
私自身も頑張るつもりで身構えているのですが、産んだ後の事がどうしても想像つかなくて心配です。
現在一人暮らしのアパートも怠いを理由に荒れ放題ですw
家事で何をするのが一番キツイ、などありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆうき

家事するのも大変だと思います!
最初は泣くのが仕事なので思い通りにはいかないと思います😂😂

• コハル

コハル

思い通りに行かずイライラしてし当たり散らしてしまいそうで怖いです🤣

• 4月7日
ぶー

今まで旦那様とは一緒に暮らして家事されてなかったのでしょうか?🤔

頼れるところは頼ってよいのではないでしょうか?お子さん産まれたら、寝る暇もないくらい大変と聞くし
体調だってすぐ、前見たく身軽になるわけじゃないし(。•́•̀。)💦

お腹が大きいことや、産まれてからのこと考えると
食事の買い出し(結構重い)、お風呂掃除(体力地味にいる)お布団干し、とかなどが、きついのかなと思います😱洗濯物干すのも量あると、体力いりますな( ´∵`)

あと私は夕飯の献立考えるのがめんどいです。w

• コハル

コハル

気を遣っちゃうと思うから妊婦の間だけでも楽してな、と一人の自由な時間を過ごす為にアパートと私の身の回りの面倒を見てくれています😂
    一度結婚は経験してるので家事全般は大丈夫です🙆‍♀️

そうですよね(;o;)今も重い身体を引きずるようにしているのに産まれて寝不足の中きちんと出来る気がしませんw

献立って起きてから結構ずっと頭の片隅にあって鬱陶しいですよねw

• 4月7日
  • ぶー

ぶー

わお!お姫様みたいですな😍w
    めちゃめちゃ、旦那さんのご両親神ですね😍✨

もー甘えられるところは甘えて、子育てに専念!ってのもありな気がしてきましたw

はい。作るのもですが、考えるのも
    もっと煩わしい。。w

• 4月7日
  • コハル

コハル

旦那との年の差が20ありまして私も若いからときっと甘やかしてくれてますが、すーぐ調子に乗ってしまうので自分で気を付けないと痛い目見そうです🤣
    専念出来たら楽チンですよね〜😈💓

夜中のネット通販で材料入れるだけで通常1時間掛かるものが15分で出来ちゃう!みたいなやつが2万円?くらいで売っていて凄く楽出来そうな物でしたよ!献立もオススメを教えてくれるそうです!
    名前は忘れてしまいました…w

• 4月7日
  • ぶー

ぶー

なら、娘さんみたいな感じなんですね❤
    わははwそう思えてるなら大丈夫ですよ✨

お鍋のことかな?🤔😲

• 4月7日
  • コハル

コハル

私の語弊力の問題です🙇‍♀️🙇‍♀️

ヘルシオ ホットクック
    って調べてみて下さい👀
    値段は倍違いました…🙏

• 4月7日
  • ぶー

ぶー

いやいや(。•́•̀。)💦私の理解力っす😱
    4万円。いいお値段w
    でも時短で出来るとなると、普段作らない料理とかやろー!❤ってなるんですかね🤔??w

• 4月7日
あんこちゃんママ

睡眠不足になるので何をするにもぼーっとしてる状態です。私は料理&洗い物が一番しんどかったです(1日3回あるので)あと、あかちゃんもいるので外に出るのが難しいので買い物は旦那さんに行ってもらうか、ネットスーパーを駆使してくださいね!

• コハル

コハル

不眠症で3日ほど眠れずぼーっとしてた時期があり、何も手付かずでした。
    でも赤ちゃんいながらただただぼーっとなんてしていられないですもんね😵
    ネットスーパーいいですね!今から調べておきます🙌🏻🙌🏻

• 4月7日
カナ

私も同居で玄関・お風呂あと食事も一緒です。
料理はほとんど義母がしてくれてます。これは同居したときからです。
昼・夕食作りは手伝っていますが、頼れるものは頼ったほうが楽ですよ。
掃除は居住場所(二階)しかしてないです。
洗濯物は自分と赤ちゃんのものをしてます。旦那さんの洗濯物は義母さんがしてます。
義母さんが頼ってと言っているなら頼ったほうがいいと思います。
頼って損はないので…。赤ちゃんが大きくなってくると旦那さんよりの義母さんのほうが頼りになります。買い物とか行くときにみててもらえるから。旦那さんに頼んでもミルクあげてくれなかったので…。
たまに、二人で出掛けておいでって言ってくれて赤ちゃんの面倒を観て貰ってますよ🎵

• コハル

コハル

キッチンを二階に作ってしまっているのでやらなきゃ!と思ってますが今別居状態でもよく作ってくれているので甘えたいと常々思っていますw(人のご飯美味しい🤤)
    やはり経験者は頼りになりますよね!
    初めてだらけなので不安なのでとにかく甘えたいですwwどう思われるか心配ですけどw
    夫婦二人の時間を作ってくれるお母様優しいですね💕💕

• 4月7日
  • カナ

カナ

私も二階にミニキッチンですがありますよ。
    義母さんがお出掛けしてお昼一人のときは、簡単なものを作りますが、ほとんどは赤ちゃんのミルク用のお湯を沸かすためだけに使ってますが、一回一回、下に降りなくてもいいのが楽ですよ。
    赤ちゃんが大きくなってきて、コハルさんが子育てに余裕がでてきたら二階のキッチンで料理をすればいいと思いますよ。
    そのうち離乳食も作らなきゃいけないと思うので…。

• 4月7日
  • コハル

コハル

階段の上り下り億劫ですね(;o;)!
    そうですね🤦🏻‍♀️離乳食…

• 4月7日
kou

特に3ヶ月までは本当に大変ですよ!
体もおっぱいもガチガチでお世話
だけでいっぱいいっぱいになります。
首も座ってなく、昼間も夜中も常に
泣いて、寝ているうちに家事なんて
出来なかったです💦3ヶ月間里帰り
してましたが2ヶ月過ぎから洗濯や
料理を出来る日だけしてました😓💦

家事をするのがキツイんではなく
まず目が離せないです💦

朝は洗濯、掃除、
昼過ぎから買い物、
夕方から料理、子供お風呂、
夜は寝かしつけ、、。

5ヶ月経った今やっと出来るように
なりました😁‼️💦

旦那さんとは何をどう頑張るのか
話せてますか?!
旦那さんの行動がとても大事に
なってきますよ‼️
さらに毎日の子供のお風呂入れ
は受け取る方もかなり体力
使います😭

※私の旦那も色々手伝うと言って
おきながら未だにオムツ替えも
お風呂も抱っこもあやし方も
全部下手くそでイライラします💢w

• コハル

コハル

目が離せないんですね😱😱
    元奥さんとの間の子供を遊び呆けていた嫁の代わりに色々やっていたようなので頼りにしているのですが話し合いしてみます🙌🏻

早く一通り覚えてくれるとイライラが減って精神面楽になりますよね(;o;)

• 4月8日