※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu♥︎noa
その他の疑問

11月に出産をし、3月に友達の結婚式があり出席するつもりなんですが、友…

11月に出産をし、3月に友達の結婚式があり出席するつもりなんですが、友達は連れてきていいよ♥︎と言ってはくれていますが、その時見てくれる人がいなければ、4ヶ月になる前の娘を連れて行っても平気でしょうか?
泣く泣かないはその子にもよるとは思いますが、、連れて行かれて困ったことあった方など、こうするといいよってことがあれば教えて頂きたいです♥︎

コメント

みし

全く同じ状況だったので、コメント失礼させて頂きます!
私も11月に出産し、3月に知人の結婚式があります。
連れて来ていいよ、と言って頂いているのですが、主賓の方の挨拶や、誓いの言葉など大切なセレモニーの時に泣いてしまったら嫌だと思い、連れて行くのはお断りして私の親に預ける事にしました。私と主人で結婚式に参加します。

出産してからは家に居てばかりだし、外に出たいと思いますので、ご両親に預けられて結婚式に参加できると良いですね。
預けられない場合は、参加をお断りして電報を送ってお祝いだけ渡します(^_^)

おまめねこ

以前子供連れでの参列についての悩みをネットで見かけました。
一生に一度しかない大事な晴れの舞台の日、勿論録画をするところが多いと思うのですが、後日録画されたムービーを観ていたら、大事な感動のシーンでお子様が泣いていて全く声が聞こえず、動画が台無しになっていた、というものでした。
お子様によって、泣く泣かないはあるかと思いますが、泣く度に退席したりしているとご両親もいつ泣くかのヒヤヒヤで精神的にも肉体的にも疲れるし、呼んだご本人も迷惑だったかなぁ、と気になってお互いであとから申し訳なかったな、と思ってしまうようですよ。
お祝いしたい気持ちはわかるので、預けて行くか、もしそれが不可能そうであれば祝電辺りで今回はご遠慮した方がいいかな、と思います。

チビちゃんママ

ayu❤︎noaさんと一緒で私は12月末に出産し3月に友人の結婚式があります(*^_^*)

私は一様今の所参加するつもりですが式、披露宴の中には子供はつれていかないです!

3、4ヶ月だといつ泣き出すかわからないし、友人の方だけでなく旦那さん側にも迷惑をかけるので子供を見てくれない場合は欠席するつもりです!

しかし今母乳で育てているので、今の所は旦那、もしくは母についてきてもらい近くで式、披露宴中は時間を潰してもらう予定です!

私自身の結婚式のときに、友達が子供を連れて行ってもいい?と聞かれ、私はオッケーしたんですがあとあと自分の親ともめました(; ̄O ̄)
親的には、大事な結婚式に子供が泣いたらどうする気よ?とずっと言ってましたf^_^;
親族ならともかく友達が連れてくる意味がわからん!!と言い合いに^_^;

その友人との仲にもよるし、友人の親御さんもオッケーをだしてるか確認し参加を決めるほうがいいかもしれませんよ(*^_^*)

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
去年あたしの結婚式にその子に出席してもらっていて、私が出産になったので、行けないと言っていたのですが、強制参加やけん!絶対きてね!子供連れてきてでもかまんけん!と逆に言われてしまったのです。
気にしているのは私のほうで、その子は来てくれと言うので、余計悩んでました。。
もちろん友達の晴れ姿をみたいのもありますが、友達のことを考えると控えた方がいいと思っていたのに、それでも参加してくれと言われたらその子のためにはどちらを選択するべきかわからなくなってしまって。。^^;

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
旦那さまもお友達にあたるのですか?うちも子供小さいからと断っていたのですが、旦那さんと三人でおいで!と言われたのですが、旦那さんはあたしの友達とは友達ではないので、参加するのも変かなと^^;
親も仕事してるので、難しいと言ったのですが、泣いてもかまんけん、一緒においで!と。
その子のためには行く、行かないどちらを選択するべきかわからなくなってしまって^^;

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
そうなんです。。
私はそー言ったことも気になり、お断りをしていたのですが、強制参加やけん!と、言われてしまい^^;
あたしの結婚式にもきてくれたので、行ったほうが喜んでくれるのかな?と悩んでまして^^;
他の友達で、あたしの結婚式にきてくれて、あたしの出産予定日に結婚式だった子がいて、もちろん断りお祝いだけさせてもらう形にはしたのですが。。

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
今のところという事は、とりあえずは招待状は参加で返しているのですか?
旦那さんも結婚式のために休みをとってもらうわけにもいかないですし、うちの親も働いてて住んでるところも少し離れているので、わざわざ休みをとってきてもらうのも悪いなと思い。。
それで不参加と連絡をしたのですが、強制参加と言われて。。
その子のためには行くほうがいいのか?と思い、、どちらを選択するべきか^^;

ちゃん☆

私が結婚式を挙げた際は
友達何人か子供を連れてきてました★
1番小さくて1歳なってない子供がいて、退屈しないように
おもちゃ、いつも食べている
お菓子など持ってきたら?と伝えましたが、やっぱり式が長いので途中で泣きが止まらず帰ってました(☍﹏⁰)

回答ではなく
すみません、、、

s.mama❤︎

娘が五ヶ月の時に私達夫婦の結婚式を挙げました。披露宴中は大人しくしていてくれたみたいですが、やはり音響なども大きいですしタバコの煙などもあり赤ちゃんには負担が大きいと思います(´・_・`)

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
本当ですか。。
そーなんですよね( ; ; )
あたしが参加した結婚式で、友達も二ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて参加していて、その子は一切泣かず、ずっと寝ていてお利口さんだったのですが、なかなかそうはいかないとは自分でもわかっています。。招待状がきてて期限もあるのでどうしようか迷ってます。ちなみにその友達には強制参加ね!と言われてます^^;

riii

私は5月に出産し6月から11月まで毎月結婚式がありました(^^;;
連れてきてもいいと言ってくれた友達もいました。
しかし大事なところで泣いたら申し訳なくて…と思い連れていきませんでした。
完母だったので挙式と披露宴の間に旦那に連れてきてもらい授乳したり,ホテルウエディングのときは部屋をとってもらいそこで待機しててもらい授乳のときそこに行くというような感じでした。
うちの子は3ヶ月ぐらいから人見知りが始まり4ヶ月ぐらいには場所見知りが始まりました。
なのでほんとに連れて行かなくてよかったなと思っています。

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
断りを入れたのですが、全席禁煙にしてるし、アットホームな式にするつもりやけん、かたくないし、連れてきて!って言われちゃいました。。あたしの式にも来てくれたのでそこまで言ってもらうと参加するべきなのか?
と、悩んでました。

KTman

ん…
そこまで言われてるなら私なら旦那さんにお願いして仕事休んでもらいます。

やはり、子どもは参列させない方がいいし。でも、自分は参列したいし…と考えたら旦那さんも子どもの父親ですし、一日お願いしてもいいかな?!と…。
というか、私も11月出産して4月に友人の結婚式あり参列したんですが旦那に休んでもらいました。。。

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
あたしの結婚式にはきてくれてる子なので来てもらうだけで、参加しないのは失礼なのかなとかも思ったり。。
預けれるならいいのですが、旦那さんの仕事や親の仕事的にもそこがハッキリしないので、招待状をどう返事しておけばいいのか悩んでました。でも、こーやってみなさんの回答をみていると、やはり連れて行くことになるならやめといた方がよさそうですね^^;

ちゃん☆

最初は
何人か友達も子供連れて来ていたので退屈してなかったのですが
やっぱり途中で泣き出しちゃって気を使って帰ってしまいました(☍﹏⁰)
私達(式を挙げた側)は全然気にしなくて良いと言いましたが
やっぱり申し訳なかったみたいで、、
式も長いのでチビちゃん退屈しちゃいますもんね、、
同じテーブルになった方がお酒飲んだりもありますし、その友達の式の人数にもよりますし、、( •̥́ ˍ •̀ू )私達の場合は子供も連れて来る友達を考えて灰皿は外に置いてそこで吸ってもらうようにしましたがタバコの煙なども赤ちゃんには悪いですしね( •̥́ ˍ •̀ू )

だれか見てくれる方
いますか、、?😭

長くなりました(☍﹏⁰)

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
それが、うちの旦那さん今だけかもしれませんが、買い物してくるから見ててと言う、たった30分くらいでも見ていられなくて、泣かれるとすぐに電話かかってきて、急いで戻ってきて!と言う旦那さんなんです(笑)
なので、旦那さんに結婚式中預ける方が不安です(笑)
見ていられる旦那さんだったらそうするんですがね^^;

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
旦那さんは30分も見てられないくらい泣かれるとすぐバトンタッチな人なので^^;
旦那さんには預けるのは不安で(笑)
でも親にも仕事休んできてもらうの実家も多少距離があるので遠慮してしまって^^;
招待状もきてて、期限も迫っているのですが、断るとしたらその子を傷つけないよういい断り方あるでしょうか。。

KTman

今はまだ、寝ておっぱいのんでまた寝て…
ですけど、3月だと多少は起きてる時間も長くなるしまた変わらないかな?!

あとは…
どうしてもだと式場近くで託児所を探してみるかですよね。
友達の言葉に甘えて連れて行ったけど……って感じで後々、みんなが後悔することになってしまっては嫌だと思うんです( ノД`)…

ayu♥︎noa

そうですね。。
みなさんにアドバイスもらったこともふまえて、もう一度その子に連絡をして、相談してみようと思います꒰ ´͈ω`͈꒱

ちゃん☆

招待状も人数把握して
料理や引き出物の準備などで
人数確認が必要になるので
切迫詰まっちゃいますよね( •̥́ ˍ •̀ू )、、

この際
ご両親に頼んでみても良いと思いますよ!
二次会など出席は断わって式だけ参加するとか?

結構仲が良い
お友達ですか?(,,> <,,)

ayu♥︎noa

そうですね!
その友達にももう一度みなさんにアドバイスもらったこともふまえて相談してみて、それでもと言うようであれば、親にも相談してみます♥︎
いつもよく遊ぶ友達ではないのですが、私の式にきてくれたので。。と思い꒰ ´͈ω`͈꒱

さつFam.

数年前に従姉妹の結婚式の友達席に、お子さんを連れた方がいました。

親族席からは、預けてくればいいのに。との声がありましたよ。
私も両親もそう思いました。

基本は単身で行くべきかと。
どうしても預けられないのであれば、お断りするのが無難だと思います。

ayu♥︎noa

ありがとうございます♥︎
そうですね、、
その子がいいと言っていても
周りからはそんな風に
思われちゃいますしね、、
ありがとうございました。

チビちゃんママ

とりあえず参加で返してます(((o(*゚▽゚*)o)))
事情は友達には伝えていて了承はしてもらってます(*^_^*)
うちも旦那さんも親も仕事かもしれないけど…参加するにあたり友達より親や旦那に迷惑をかける方がいいかと(; ̄O ̄)
あと、子供を連れて行くと泣いたりすると周りの目もありますしね(^∇^)

ayu♥︎noa

そうですね꒰ ´͈ω`͈꒱
ありがとうございました꒰*´∀`*꒱
私もそのようにしたいと思います♥︎