※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipipi★po
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に離乳食を始める予定です。アレルギーの心配もありますが、義母に急かされています。アレルギー検査を受けたことはありません。

みなさん、離乳食はいつから始めましたか?またいつから始める予定ですか?
今月5ヶ月になる息子が居り、来週あたりから離乳食を開始しようかと思っています。
最近は早くに離乳食を始めるとアレルギーになりやすいという話を良く聞くのでそれも心配です(>_<)が、義母に急かされたりするので一応今月始める予定にしていました。
5ヶ月は早い訳ではないですかね?
よだれが沢山出たり、人が食べて居るところを興味深そうに見ていたりはします。
また、離乳食を始める前にアレルギーの検査をされた方居ますか?私自身食物アレルギーはないですが子供の頃は軽度のアトピーがありました。そんなのも子供の食物アレルギーに影響するんでしょうか(>_<)
質問ばかりですみませんが、回答下さると嬉しいです。

コメント

ゆうひ0627

赤ちゃんの頃の食べ物のアレルギー胃腸が未熟なのでいろんなものが引っかかってしまうんだそうです。
でもそれは本当にアレルギーとかの理由ではないみたいなので、いろんなものを少しずつ食べさせていかないと免疫がつかないので逆に食べさせたほうがいいみたいですよ。

でも5ヵ月から食べさせることもできますが、わたしは5ヶ月の半ばくらいに始めようと思います。本当は六ヶ月くらいからとかのほうがいいみたいですが、心配なら六ヶ月からでも良いのではないでしょうか?

祈莉

低月齢の時はアレルギー反応が出てしまうけど、月齢に応じて抗体ができる場合もあります。
一度アレルギーとして反応してしまえば次回も反応するのですが、月齢が応じると反応しなくなる場合もあります。
初めての時にもし、アレルギー反応が出れば次にあげるまでに期間を置いたり、そのアレルギー物質が含まれてる物は注意しなければいけなかったり。
しばらくかもしれないし、ずっとかもしれません^^;
そのアレルギー反応自体も一才で初めてた食べさせていればじんましんくらいで済んだのに、低月齢であげたことによって呼吸系のアレルギーが出るかもしれない^^;
なので、初めて与えるのは親がアトピーやアレルギー、喘息などであれば一般的に目安と言われている時期より少し遅らせた方がいいと医師に言われましたよ✨
我が家の子供たちはアレルギーが3人中2人います。
上の子は小5で未だに花粉症やアトピー性皮膚炎も含め一年中苦しんでます^^;
下の子は今の所卵アレルギーで、
発覚したのは小さい時に卵が顔に何らかの形で触れてしまいじんましんが出ました。
その後母乳だったので私自身、卵を控えるようにと言われて、離乳食でも卵は一才4カ月の今でも、パンなんかの少しの量が高温で長時間加熱した物なら心配もなく与えれるけど、ハンバーグなどつなぎで入れる時には完全に火が通る様に弱火で蒸し焼きみたいに長時間加熱して全卵小さじ何杯と少しずつ進めて今はハンバーグの小さじ2の卵は食べれるようになりました✨
それと、昔はアレルギー=完全除去が主流でしたが、すこーしずつでも日頃食べさせ続ける事も大事だという風に変わってます。
完全除去によって、本当に免疫が付かずにちょびっとでも入ってるとアレルギー反応を起こす子が多かった。食べれる量を見極めてその量を食べさせる事が免疫アップに繋がるという見解が主流みたいです^^

目安通りにいけば一才過ぎてるとオムライスや卵焼きや卵スープなど色んな物が食べれる時期ですが、こんな感じです💦

たまたま病気でかかってた病院三軒中アレルギー検査自体は半年頃でしてくれる所は一軒、
一才頃まではアレルゲンと言われるものは目安より後回しにしながら
様子見て一才前後で検査しましょうと言われた病院が二軒でした。
なので、卵は10カ月頃からパンだけ。
一才頃から、ハンバーグに少しずつ。をしてます^^
ちなみに、検査結果はやはり卵アレルギーでした。
卵の場合は、予防接種を断られる病院もあったりインフルエンザのワクチンは鶏卵が含まれてたり😅

アレルギーの心配をされてるなら、出やすい食材は目安よりゆっくり与え始めたりの工夫はされた方が安心かも✨
離乳食は興味があれば、始めてもいいと思いますがら義母が言うからならやめてた方がいいかな?と思います^^;
pipipi☆poさんが自分で始めようってタイミングで始めたほうが何かあった時に私なら責任転嫁してしまいそうだし...
結局、責任とるのもとれるのも親ですから😀

私の経験したことですが、10歳、7歳の子の時に推奨されてた当たり前の育児が一才の娘の時には間違った育児になってて結構戸惑ったし、最新版への更新が大変でした💦
おばぁちゃん世代の人の育児は今の最新の医学とは違った認識もあるというのも、これから知っておくといいと思います^^

結局何をいつから始めるのか、どんな子育てを選択するのかは責任ある母親次第だと思いますよ✨

すごく長〜くなっちゃってごめんなさい!!
ちょっと真剣に考えてしまってあれもこれもと伝えようと詰め込みすぎました😱
長々と失礼しました。

pipipi★po

ご回答ありがとうございます(*^^*)
そうなんですね。アレルギー検査はとりあえず検討中にして、始めはお粥のみを少しずつ食べさせてみようと思います。
やはり1ヶ月遅いだけでも、ちがいますかね?(>_<)
来月で丁度5ヶ月半くらいになるので、うちもその頃に始めてみようと思います!参考になりました、ありがとうございました♪

pipipi★po

とてもご丁寧にありがとうございました!(*^^*)
お子さまのアレルギーなど、経験からのお話しとても参考になります。来月の始めくらいから、お粥のみでしばらく様子を見てみようかな?と今考えています。
義母は4ヶ月になれば離乳食を始めると最初に言っていたので、少し古い考え方なのかもしれないですね…(笑)5ヶ月というのは私自身の考えでもあったので、お粥から徐々に始めようと思います(*^^*)
確かに、責任を取れるのも取るのも私なのでおまり義母の言うことに左右されないようにしようと思います。
息子は相変わらず御飯やお菓子などをじっと見つめてよだれを足らしているので、離乳食をあげてみたい気持ちもあります。

親身にお答え下さってありがとうございました!参考になりました♪お子さまのアトピーや花粉症など、少しでもこれから軽減していくことを願っています(>_<)
ありがとうございました!