※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのさん
家事・料理

白米について質問です🍚軟飯をあげているのですが、冷凍用に沢山炊いてス…

白米について質問です🍚

軟飯をあげているのですが、冷凍用に沢山炊いてストックしてます。
三合炊くなら四合か五合のところに水を合わせて炊いたりするのですが、冷凍して食事の時に温めて冷まして食べさせる時には固くまとまって食べさせずらいし、食べづらそうです💦💦
なかなか娘がそうなると食べてくれません💦💦

皆さん軟飯はどのように炊いてますか?
解凍して食べさせる時にはそうなってしまうものなのでしょうか??

コメント

3合の米に4合の水なら我が家は大人と同じです😅
お粥のうちはそうでもないのに、軟飯や冷凍ごはんになると餅みたいになりますよね。

退会ユーザー

いっそのこと大人のごはんも柔らかめに炊いて、ストックやめてみてはいかがですか?

• 4月7日
  • ほのぼのさん

ほのぼのさん

そうなんです!!!
    餅みたいになります!!!笑笑

大人用のご飯を柔らかく炊いてるかたもいてそれもいいなと思いました😌🤝💓
    うちは大人用のご飯も冷凍することがあるので、しない時はそのようにしてあげてみます✨
    教えて下さりありがとうございました😌✨

• 4月7日
匿名希望

普通に炊いて冷凍し、器に入れて水をかけてラップしてレンジで加熱し、取り出した後粗熱が取れるまでラップもそのままで置いておくと軟飯くらい柔らかいご飯になりますよ☺️

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

普通に炊いて冷凍の時にお水をかけるんですね😃!
    早く冷めるようにサランラップもすぐにとって冷ましていました😖💦
    勉強になります!!

冷凍したものをあげる時はそうします!!!!!ありがとうございます😖💓

• 4月7日
すー

炊いたご飯に水入れて軽くなじませてチンして、ラップしたまましばらく蒸らせば軟飯になりますよ♬
毎日お米炊くので、冷凍してません⑅◡̈*

• ほのぼのさん

ほのぼのさん

炊いたお米も少しお水でなじませてチンすればいいんですね👏

炊かない日もあるので、炊いた日はそれでやってみます!!
    本当に参考になります😖❤️
    ありがとうございます😖✨

• 4月7日