※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

ちょっと腑に落ちないので意見お願いします。訳あって兄家族の家に居候…

ちょっと腑に落ちないので意見お願いします。

訳あって兄家族の家に居候しています。

兄の子供が40度の熱を出しました。
兄も兄の嫁も仕事が休めないそうで
兄から明日子供見ててくれといわれました。
私は母と大事な話がしたくて会う予定があったのですがそれを勝手に変更され
看病をしろと。

居候の身分だとこういうことになっても嫌な顔1つしてもいけなくて意見も言えなくなるんでしょうか?

(ちなみに居候したときの条件は
それぞれの子供が病気になったら各自で見る。でした。)

嫌な顔するなら見なくていいよ!
熱だしたくてだしてるんじゃないじゃん!
ってなんで私がきれられなくちゃいけないの?
って思ってしまいました。
子供が高熱だしてるのに仕事?と思ってしまって。

コメント

toki

助けてもらってるし
見てあげてもいいかなー
と思いました💦

キレられるのは違うと思います!

  • ぽん

    ぽん

    確かに助けてもらっていますが、
    約束違うし、前に私の娘がインフルになったときは私も仕事あったけど無理言ってお休みをもらい看病しました。
    そういう約束だし写りたくないから見ないと言われたのもありますけど。

    ちゃんとお願いもされずに、見てろって言われて予定変更も知らないうちにされてそれが顔に出ましたが、それも耐えないといけないですよね…

    • 4月7日
みこ

各自で見るというルールがあるなら
そこは自分優先していいと思います😣

早く居候が辞められるといいですね😣

  • ぽん

    ぽん

    向こうがその約束を作ったのにな。と思います!
    今回の件で居候をせずに頑張りたいと思いました。

    • 4月7日
はやとママ

それはかなり理不尽すぎると思います!!
腹立ちますね!
自分の子どもなのに普通に仕事行くってどういう神経してんの?って思っちゃいます。

  • ぽん

    ぽん

    責任とれないし、何かあったとき車がないと病院にもいけなくて、さらに私はペーパードライバーで。
    なにもなければいいね。って思います。

    • 4月7日
deleted user

なぜ住まわせてもらってるかにもよりますが…
お兄さんももしかしたら兄嫁からチクチク言われて居て、ついつい住まわせてやってんだから!!!!って強く出るとかありませんか?

  • ぽん

    ぽん

    居候しなよと強く言ってきたのは兄嫁なんです。
    兄嫁は家のことなにも出来ない、掃除しない、働きたくないの人なので
    私がいることによって自分が楽になるからと言っていました。
    私もその頃は自分でどうにもできず、期間を決めて居候することになりましたが、今日のことがありやっぱり出ていった方がいいなと思えました。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うんうん!
    ただの家政婦要因にされてたんですね…
    住むことで助かることはありますけどね…
    そこは考え方次第ですよね…
    助かるところと家政婦要因を天秤にかけてどっちが自分にとって楽かですよね。。。。

    • 4月7日
  • ぽん

    ぽん

    私も子供を養わなくてはいけないし、そのために仕事、育児をやらなくてはいけない。
    家政婦をやっている暇はないので、早急に出ていこうと思います。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね…
    なかなか生きにくい世の中ですが、真面目に生きていればきっと良いことはありますよ!
    バカみたいに思いながらも頑張る人は報われます!

    • 4月7日
  • ぽん

    ぽん

    はい、がんばります!

    • 4月7日
エイヤ

ぽんさんがいるから頼りにしてしまったんですね、お兄さんの気持ちもわかります。

お母さんとの約束はその日じゃないとダメでしょうか?
お子さんが熱をだしてるなら看病が優先かなと思いました。

居候だから、ではなく
私なら別々で住んでても兄弟なら助け合えるところは助けあえればいいなと思うし、頼りにもしてしまいます。。

  • ぽん

    ぽん

    親と私の予定がとれたのがその日しかなかったんです。
    おかげで私の予定はめちゃくちゃです。

    看病はしますが、当たり前と思っているところが納得いかないですね。
    ごめんの一言よろしくの一言。
    なにより兄の嫁からは一言もない。
    そういうところで、仕事行ってきなと素直に送り出せないでいます。

    • 4月7日
りー

居候だから、とかではなくただ単に頼める人が近くにいたからお願いしたって感じなのかなと思いました。
嫌なら40度も熱を出してて私が見ていて何かあった時取り返しがつかなくなるのはこわいから、と断りますね。
身内に頼まれてそこまで嫌悪感はそもそも生まれないですがね、、、

  • ぽん

    ぽん

    そう言って断ればよかったと今思います。
    身内にここまで嫌悪感を抱いたのははじめてで逆に戸惑います。

    • 4月7日
deleted user

キレられるのはちがうと思いますし、最初の約束を破るのも間違っているとは思います。
でも、一つ屋根の下に暮らしているから、自分たちが困ったときに子どもの面倒をお願いしたいって気持ちも理解できます。仕事をしている人なら、同居や近所の祖父母に子どもを預け、心配しながらも仕事を優先させるってことはあることだと思うので...。お兄さん夫婦からしたら、家族を頼るって感覚なんじゃないですかね?

ただ、お互い思いやりがないって印象なので、早く自分たち家族で暮らせるようになるといいですね。

  • ぽん

    ぽん

    困ったときはお互い様なら上からな態度だったり、当たり前意識が強すぎて
    いいよ仕事行ってきな!と言えませんでした。

    私も仕事をしていて子供がインフルになった事ありますが、そのときは一切の手助けがなかったので、自分達はいいのか。と思ってしまいました。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結婚してそれぞれが家庭をもったうえでの同居にはストレスがつきものだと思います。例えばそれが実の両親であっても。
    私の場合はですが、両親も義両親も妹夫婦も、離れて暮らしているから良好な関係でいられていると思っています。実家は大好きですが、里帰り出産していた1、2ヶ月は、ストレスがすごくて早く自宅に戻りたいって思っていました。

    お兄さん夫婦に、家に住まわせてあげてる!みたいな気持ちがあるのなら、今後も同じようなことは繰り返されるでしょうし、協力し合おうとも思わないでしょうね...。
    納得いかないことが多いかもしれませんが、家を出ていく以外解決方法はなさそうな気がします。

    • 4月7日
  • ぽん

    ぽん

    そうですよね、
    早急に家を出る方法を考えます!

    • 4月7日
ェム。

居候してるとかしてないとか関係ないですよね。
自分の子供が熱出てるのに、仕事優先って
意味分かりませんしね…😡

頼める人、近くで居てても
普通は、休みますよ。

  • ぽん

    ぽん

    私もそう思いましたが兄夫婦は違うみたいですね。
    今後私がいなくなったらどうするつもりなんだろう?って思います。

    • 4月7日
  • ェム。

    ェム。


    ほんとですよね…💦
    お子さんが可哀想です…

    • 4月7日
ジョージ

一才のお子さんがいて、なおかつ妊娠中の大変なときにお願いしないかなー普通は。。と思います💦
40度ってことは病院にも連れていけってことですよね?
身内の方に対して失礼ですが、非常識というか頭おかしい人いっぱいいますね😭

  • ぽん

    ぽん

    住んでんならやれよ感が伝わってきてイラつきました。
    今後も同じことは何度もあるし
    その度に私を使われても困るし。

    • 4月7日
つきみ

今回は初約束破りですか?
初なら
今回は看て、
次回頼まれたときに
『約束は?』や『仕事休めないの?』と言ってみては?
1度看てあげると次もあるかもしれません。

居候でもお金はきちんと払って住まわせてもらっているんですよね?

  • ぽん

    ぽん

    初やぶりですが、その前に私の娘がインフルになったときは私も同じように仕事があり休めない状況でしたが、兄嫁に面倒見ない約束でしょと言われ、無理言って仕事のお休みをもらいました。
    完全に自分都合でイラつきました。

    もちろん払っています!
    居候しなと強くいってきたのも兄嫁で、私はお金を払う住み込み家政婦みたいです。
    自分の仕事、自分の子供の育児、家事全般(兄嫁は全く出来ないので)、兄の子供二人の面倒全部。
    さっさと出たいです。
    あの時わかりましたといってしまったことを後悔しそうです。

    • 4月7日
  • ぽん

    ぽん

    愚痴いってしまってすみません。

    • 4月7日
  • つきみ

    つきみ

    兄嫁に面倒見ない約束でしょって
    言われたのなら
    腹立ちますね!!

    家事全般と兄の子どもの面倒を見ているのなら
    逆にお金をもらっていいほどですね。
    ある意味、そこが就職先ですよ!!

    きちんと話をするべきですね!
    頑張って話し合ってみて下さい!!

    • 4月10日
  • ぽん

    ぽん

    今後のためにもはっきりとさせていきたいと思います。
    そして、早急に家を出ていこうと思います。

    • 4月11日