※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

妊娠初期で仕事が夜勤で、お腹に力を入れないように心がけているが心配。超初期なのに全介助の利用者さんを担いでしまい、大丈夫でしょうか?

妊娠初期で、昨日産婦人科で夜明け反応が出て妊娠4、5週目で、胎嚢はまだ小さ過ぎて確認出来なくて、来週また来てくださいと言われました。
仕事は介護で正社員として老健で夜勤しています。まだ、胎嚢、心拍も確認出来ていないので、夜勤をしています。
お腹に力を入れないようにとは思っているんですが、急に全て力を入れないようには難しく、先ほど全介助の利用者さんを担いでしまい、大丈夫か不安です。
超初期なんですが、大丈夫でしょうか?

心配です、よろしくお願いします。

コメント

hanahana☆

はじめまして。気持ちわかります(>_<)私も介護関係の仕事をしていて妊娠検査薬で反応が出てから仕事中、これをしてもいいのか?とか、患者さん担いでしまった(>_<)等いちいち考えて仕事していました。その後胎嚢が見えてホッとしたのを覚えてます。その時に先生に相談したところ、初期の流産は母体じゃなく赤ちゃんの生命力に問題があるからあまり考えなくていいと言われましたよ★それでも気になったので、仕事内容上、その後すぐ職場に報告しました!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます。
    胎嚢見えてからはお仕事どうされてますか?
    赤ちゃんの生命力という事は普通にしててもいいって事でしょうか?

• 10月15日
3姉弟ママ

特養で、妊娠前は夜勤もこなしていました。
私が勤める施設の夜勤は16時間労働で、もちろん定時には帰れない、休憩もろくにないでしたので…
妊娠が分かった時点で上司と相談し、夜勤、入浴介助は外してもらいました。
やはり全介助の方の対応に1人で入るのは避けるようにした方がよいのでは?と思います。
やむを得ないなら事情を話して応援を呼ぶなどできるといいですね。
お身体大切になさって下さい。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    まだ、胎嚢も確認出来てないので上司にだけ報告しています。
    まだ、話せないので。

妊娠わかった時点は、胎嚢、心拍確認出来た時点ですか?

• 10月15日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

不妊治療をしていたので、病院で陽性判定を頂いたときです。
    まだ胎嚢など見えていなかったのですが、体調のことを一番に考え、直属の上司と主任にすぐ報告しました。
    その時点で主任の方から夜勤を外そうと言っていただけ、勤務交代をかけると同僚にも分かってしまうので、まだ初期だから他のユニットの職員には話さないでほしいと前置きしつつ報告しました。

• 10月15日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!そうなんですね、明日一番上の上司と話をする予定で、夜勤ははずしてもらおうと思っています。

言ったら助けてもらえると思いますが、微妙な段階なので💦
    悩みます。

• 10月15日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

そうなんですよね。
    でももろに身体に負担がかかる仕事なので、自分は急いでしまいました。
    10床ずつの2ユニットで夜勤一名なのですが、片方がショートステイのユニットでして…日によっては重度で大柄の男性も利用されていたので。
    自分が力をあまり入れられないせいで事故に繋がってもいけないと思いました。

• 10月15日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    そうですよね、うちも今は介護度低いんですが、負担の掛かる方が入って来られたら、他のスタッフに迷惑がかかるしでも、まだ、今は微妙な段階だしとか考えてしまいます。
    一週間後無事に、胎嚢確認出来ますように〜。
    まだ、5ミリくらいで、胎嚢らしき物があるっていう段階なので。

• 10月15日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

経産婦でベテランの看護師さんと一緒に組んで仕事をするときに、軽めの利用者さまの介助でも変わるよと必ず言って下さるのを見るとやはり担ぐ介助などは避けた方がいいのかなぁと思います。

初期の一週間は本当長いですよね。
    私は判定時尿検査だけだったので、初期で胎嚢らしい物が見えたなんて素晴らしい!と思えてしまいます♥︎
    すくすく大きく育ちますように(^-^)/
    お仕事ご無理なく!

• 10月15日
hanahana☆

胎嚢が見えてからすぐに職場に報告したところ、女性の職場だったので理解があり、皆が重いものや患者さんを担がないように協力してくれました!
私の先生は、まだ超初期段階では気付かない人もいるくらいだから今まで通りで大丈夫だよと言われました。もし、配慮してくれる職場なら、配慮してもらえばいいかもね。という感じでした★担当医によって言うことが違うと思うので、一週間後に先生に相談してみたらいいと思います★

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!胎嚢が見えるまでは大丈夫ってことですかね?

• 10月15日
  • hanahana☆

hanahana☆

大丈夫だとは私には言えませんが(>_<)私は胎嚢が見えるまで周りに言いにくかったので重い患者さん等は避けるように仕事をしていました^_^;でもどうしようもない時は抱えたりしてしまいましたけど。仕事上、避けてばかりもいられなかったので仕方なかったですが、協力できるところは早めに協力してもらったほうがいいと思います。胎嚢が見えるまで不安ですよね(>_<)

• 10月15日
桜佑まま

妊娠初期はとても流産のリスクが高いです。

あやまささんへの負荷が赤ちゃんにもかかっていると思い行動した方が良いです。

なので大丈夫か大丈夫ではないかで答えると大丈夫ではありません。

必ずしも流産してしまうとは限りませんが重い荷物を持つ激しい運動等は要注意です。

家族、職場の方と話し合いどうしたらいいか考えた方が良いと思います!!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!どれくらいの重たい物は持っていましたか?
    ペットボトルは持たないとかでしょうか?

• 10月15日
  • 桜佑まま

桜佑まま

ペットボトルどのぐらいの量でしょうか?自分が重い、お腹に力が入ってしまってると感じる物はやめた方が良いと思いますよ~(T^T)

• 10月15日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!みなさんはどうされてるのかなぁ〜と思っただけなので。
    年子のお子さんがいる方は赤ちゃんや、子どもさんを抱っこしたりされてると思うので、そう考えると心配し過ぎかな〜とかも思ったり。色々考え過ぎちゃいますね💦

• 10月15日
  • 桜佑まま

桜佑まま

確かに!!!みなさんどうされているのでしょうか。。。
    気を付けるにこした事はないと思いますし何かあってからでは遅いのでお体大事になさってください(*^^*)

• 10月15日
  • まさこ

まさこ

そうですね、気をつけます!ありがとうございます!無事胎嚢確認出来ますように〜。心拍も〜。
    全く自覚症状なく、生理時みたいな感じなので。初期には痛みのある人が多いと言われ、心配ないと言われました。

• 10月15日
  • 桜佑まま

桜佑まま

私も初期に生理みたいな感覚がありもうすぐ生理かな~と思っていたらなかなかこず検査したら陽性でしたww

心拍確認楽しみですね♪♪

• 10月15日
  • まさこ

まさこ

はい、もう夜勤はしませんし、やめようかとも考え始めてます。
    でも、まずは、胎嚢、心拍確認です!
    ありがとうございます!

• 10月15日