※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍏アップルパイ🍎
子育て・グッズ

5歳の娘の口臭について、ケア方法を知りたいです。

上の5歳の娘なんですが口臭がきついんです💦
臭いというか不快な匂いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ふと昔口が臭くて陰口言われてる子いたな~なんて思い出しましたがそんな風になるのは可哀想すぎます💦
なにかケア方法あれば教えてください💦

コメント

ココアがすき

子供用のモンダミンありませんでしたっけ?
もしかすると内臓からきてるにおいも考えられるので腸内環境を整える食生活にしてみるとか、、
便秘だと口臭きつくなるって言いますし
改善されるといいですね。

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

ありがとうございます😊
    子供にしては便秘気味なのかも
    しれないです💦
    やってみようと思います(;_;)

• 4月6日
ランス

なた豆茶がいいと聞きましたよ!
お茶を煎じて飲むのもいいようですがなた豆茶の歯磨き粉も売っていて、少し高いですが効いたと人から聞きました。
うちの娘も少し口臭気になるので使いたいのですが、キシリトール入りの歯磨き粉もイヤがり、ジェルタイプの歯磨き粉しか使ってくれないので困ってます。

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

初めて聞きました( ^ω^ )
    検索してみます!
    うちの子なんです😫キシリトール入りを使えば多少は違うかなとも思うんですが嫌がります💦

• 4月6日
  • ランス

ランス

イヤがりますよね〜(>_<)
    うちはお茶は結構なんでも好きなので試したいのですが、ドラッグストアには他の茶葉もミックスされたものしか見つけられずそのうちネットで購入して試してみようと思ってます!
    鼻炎などにも効くそうなので☆

• 4月7日
まめすけ

歯科衛生士です
子供さんの口臭の原因はほとんどの場合が磨き残しの歯垢(しこう)です。
なので対策としては歯磨きをすること!です😊 歯磨きなんてちゃんとしてると思われるかもしれないですが、磨いているのと磨けてるのは似ているようで違います😅💦
まずは、大人の方の仕上げ磨きの時に20本の乳歯を一本につき10回ずつ裏表噛み合わせと歯ブラシで擦ってあげてください。その後にフロス(糸ようじ)で歯の間を磨けたらなお良いです✨
また、口呼吸も口臭の原因になります。口呼吸がある場合は鼻の疾患があるならその治療を行い、口呼吸を直し鼻呼吸できるように意識して口を閉じる練習と、あいうべ体操(検索してみてください)で改善できると思います😊 もし、口呼吸があるなら歯並びにも影響があるので早めに治した方がいいですよ🤔
長々と失礼しました😌

• 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

ありがとうございます😊
    磨き上げをしっかりしてみます!
    あと口呼吸はあるかもしれないです💦
    寝起きがかなり臭いがきついので
    鼻づまりもないしなーとか思って
    ましたが何かしらあるのかもしれないですね(;_;)

• 4月7日
  • まめすけ

まめすけ

口呼吸の見分け方は、よく口をポカーンと開けていると可能性が高いです😌 年齢的に鼻呼吸の必要性をお話してみて、意識して口を閉じるようにしてみてください😉
    寝ている間は誰でも唾液の量が少なくなるのでお口が乾燥します。そのせいで臭いをきつく感じてしまうかもしれませんね💦 うちも4ヶ月の娘は無臭またはミルクのいい匂いですが、3歳の息子はちょっと臭いです😭 まあ、子供からしたら大人の方が臭うと思いますが(笑)

• 4月7日