※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポム
子育て・グッズ

里帰り中、産後の腰痛で赤ちゃんを抱っこできず、実母に抱っこさせると赤ちゃんが寝るが、自分が抱っこすると嫌がり寝ない。実家を離れる心配がある。同じ経験の方いますか?

ただ今里帰り中なのですが、ここしばらく産後の腰痛が酷く、生後1ヶ月半の赤ちゃんを、あまり長い時間抱っこ出来ませんでした💦実母は泣くとすぐ抱っこをします。抱っこをしてくれるのは嬉しいし、よく面倒みてくれるので有難いのですが、私が抱っこをすると嫌がり、寝てくれなくなりました😢実母が抱っこをするとすぐ寝ます。今日も夜寝かしつけるとき、私が抱っこをしたらイヤイヤになり、実母が抱っこしたら、あっさり寝ました💦ショックでショックで、それとともに実家から帰った後が心配です。
同じような経験ある方いますか?😱

コメント

iso

私もそうでしたよ。
母が抱っこすると泣かないのに、私が抱っこするとダメ😭

どうやら、赤ちゃんはお母さんの匂いがわかるみたいで、それで泣くそうです。

• ポムポム

ポムポム

匂いで泣くのですか!!甘えたいってことですかね😭

• 4月6日
  • iso

iso

そういうことだと思います。
    うちは、ようやく1歳になり、だんだん表現のバリエーションが増えてはきましたが、やっぱり、泣くっていうのが、赤ちゃんにとっては手っ取り早くお母さんに甘えられる手段ですからね☺️
    生後2~3ヶ月くらいまでは、寝てるか、おっぱい飲んでるか、泣いてるかです。あやしても、笑い返したりできません。4ヶ月過ぎると微笑むことも増えてきますが、声をあげて笑うことは少ないです。やっぱり、個人差はあると思いますが、お座りができる頃の7~8ヶ月になると急に表情が豊かになりますよ!赤ちゃんの相手をするのがすごく楽しくなります😊

しばらくは授乳中心で大変かと思いますが、みんな同じように苦労する時期だと思います。
    生後2ヶ月から4ヶ月くらいの時先が長く感じましたが、あっという間に1歳になりました。

• 4月7日
  • ポムポム

ポムポム

ありがとうございます😭💕少しずつ笑うようになったのですが、これからますます笑うようになるのですね😌今は、あやして笑う、ではないこともわかっていますが子供が笑うと本当に嬉しくなります😚お話聞いて、これからとっても楽しみになりました!💕

• 4月7日
  • iso

iso

グッドアンサーありがとうございます♡

3時間おきの授乳のうちは、ほんと大変です。でも、それも生後3ヶ月までで、みんなその後は、ある程度まとまって寝てくれるようになってきますし、少しずつ楽になります!もちろん、違う大変さは出てきますが。
    ホギャーホギャーって泣くのも今だけ。そのうち泣き声も、エーンエーンになっちゃいます。ホギャーって泣かれると、泣き止め〜〜って思うけど、それが聞けるうちに、たくさん聞いておいたほうがいいです☺️❣️

• 4月8日
Y.mama

私の場合里帰りしなかったので実母ではないのですが上の子が旦那でないと寝付かない子でした😂
ですが旦那の仕事が忙しくなり私が寝かしつけないといけない状況になると時間はかかりましたがだんだん寝てくれるようになりましたよ!
今では私でないと寝付かなくなり旦那とは寝なくなりそれはそれで大変です😅笑
最初は大変かと思いますがそのうちお母さんで寝てくれるようになりますよ😄!!

• ポムポム

ポムポム

そうだったのですね、私が寝かしつけると、すごーく時間がかかって🤣帰ってからとっても大変そうですが、コメントいただき、頑張れそうです😂

• 4月6日
  • Y.mama

Y.mama

最初はかかりますよね😭💦
    私も何度も心が折れそうになりたした😥
    でも習慣付けると子供も分かってくるので必ず寝てくれるようになりますよ😄
    気が遠くなったりしますが頑張ってくださいね😭❤️

• 4月6日
  • ポムポム

ポムポム

ありがとうございます、心折れまくりですがら長い目でみようと思います、早く寝てくれー、と思う時ほど寝ないので😅

• 4月7日
りんご

お母さんが抱っこするとおっぱいの匂いがするので、飲みたい!って泣くって言いますよね〜。そして、他の人が抱っこすると諦めて寝るとか…😂
座ったままで抱っこするのも腰にきますか?これから赤ちゃんはどんどん体重も増えてくるので、ご実家にいるうちに整骨院などで少しでも体調を整えておけるといいですね◎

• ポムポム

ポムポム

優しいコメントありがとうこざいます、乳臭いんですかね😂
    座った抱っこなら腰にこないのでまずはそこからやってみます😊

• 4月6日
べべ

おっぱいの匂いで興奮しちゃうみたいです!お母さんにはどうしても甘えたくなっちゃうんですよ☺️💓

• ポムポム

ポムポム

興奮しちゃうのですね?😭
    本当にその通りで、大暴れでした😭
    そんなに嫌なのーと、思いましたが、
    甘えていると考えてみます😅

• 4月6日
ちゃんぴょん

お母さま抱っこが上手なんですね😊でも大丈夫です!!母親はあなたです❤️

• ポムポム

ポムポム

さすが、3人育てた親だなぁと思いました😂そうですよね、自分なりに頑張ります^_^

• 4月7日