※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
妊活

妊活1年、黄体不全ぎみでクロミッド治療中。他治療方法は?病院変更不可。治療例知りたい。

質問お願いします。
妊活を始めて1年近く授かれていません。
半年前に病院へ行き、検査した結果、黄体不全ぎみ、という診断以外は夫婦ともに特に問題ありませんでした。(年齢は夫婦ともに27歳です)
黄体不全ぎみというのは高温期が10日前後、(やや短い)という事で排卵は自力で出来ています。

クロミッドを飲んでタイミング、をもう半年近くしていますが授かれません。
治療としてはクロミッドを処方されるのみです。
私としては他に何か治療をするすべはないのかな?と思ってしまいます。
黄体不全の方や、似たような方どのような治療を行っていますか??

病院を変えようとも考えましたが、他に通える範囲に病院がありません。

コメント

りゅうり

クロミッドは排卵誘発剤なので、黄体不全には効果はないですよ!
黄体不全なら、高温期にプラノバールやルトラールを処方されるはずです。高温期を保つお薬です。
病院は不妊クリニックではないのですか?転院をオススメしますよ。

• りゅうり

りゅうり

通える範囲に病院がないのなら、自分から高温期にお薬を出してもらえないのか?と聞いてみるのもいいと思います!!

• 10月14日
  • まゆゆ

まゆゆ

ご返事ありがとうございます。
    質のいい卵を作るために、という事でクロミッドを処方されます!クロミッドを飲んだ周期は高温期が14日ほど続くので、治療的には合ってるのかな、、と思ったのですが(~_~;)不妊のクリニックで体外受精まで行っている病院なんです。。

• 10月14日
  • りゅうり

りゅうり

確かに卵子の質を上げる為にクロミッドは使いますが、直接高温期の黄体ホルモンに働きかけるお薬ではないと思います。
    不妊クリニックなんですね‥もっと色んな引き出しがあってもいいと思うのですが‥結局タイミング法6回程されてるのですよね?
    他に卵管造影検査などはされましたか?

• 10月14日
  • まゆゆ

まゆゆ

そうですね、タイミングで6回、病院行くまでに自己流で半年しているのでもう1年になります。
    卵管造影も8月に行いました。
    卵管造影後は妊娠しやすい、と聞いたのに玉砕しています。

• 10月14日
  • りゅうり

りゅうり

8月に卵管造影されたならまだ望みはありますよ!!
    私も卵管造影してから4周期目で妊娠に至りました。
    治療法をこのままでいいのか医師に聞いたことはありますか?

• 10月15日
ちえあみ

私もクロミッドと注射でタイミングにて息子を出産しました。
なかなか授かれず卵管造影もしたり精神的にもきつく、タイミングにめ嫌気がさし治療放棄すると決めた矢先に授かれました。
私は医師にも考えがあってのこととおもいます。自分の身体、子供のことです、疑問点や思いはぶつけて医師にも協力してもらったほうが心強いと思いますよ😄

やかちゃん

私も黄体機能不全の様な時がありました。5年くらい授からなかったのですが、
ある時初めて排卵検査薬
(海外のデジタル機能のヤツ)
使用して授かれました。
コレを友達2人に教えたら2人ともそれで出来ましたよ‼︎
既に実践されていたらすみません😓