※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がります。磨かせる方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。
歯磨きしたがるのですが歯ブラシを噛むだけで、私が磨いてあげたら嫌がります。どうしたら磨かせてくれるのでしょうか。😭😭

コメント

ゴロぽん

押さえ込んで無理やりです👍

Y.mama

うちもそうでした!
歯ブラシめちゃくちゃボロボロになりますよね…笑
歯医者に相談したら歯が痒いのと市販の歯ブラシは毛が硬いのでもしかしたら痛いのかもと言われて歯医者で売っている毛の柔らかい歯ブラシに変えてからは歯磨きさせてくれるようになりましたよ(^-^)!
今では歯磨き大好きで自分からゴロンと寝転がってアーンしてくれます!

ろぺ

鏡を持たせたら興味持って見ると思いますよ😀

mini

うちもしたがるけど噛んでバサバサに広がります😞噛む用の歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシ分けてますよ。毛先が開いた歯ブラシで仕上げ磨きすると痛いのか余計泣く気がします😣歯磨きは押さえつけてますね。仕上げ磨き用の歯ブラシが開いてくると、噛む用にしてます😊市販の歯ブラシではアンパンマンの絵のブラシが比較的柔らかいと思います👌

うちの娘も大泣き大暴れで押さえつけてやってました。
痛くて嫌なのかと思い、歯ブラシをなるべく柔らかいものを探し、さらにYouTubeで東京ハイジのはみがきの歌を流し、歌いながらやってたら泣かなくなりました!
今でも歯磨き好きではないですが、押さえつけなくてもやらせてくれます😳

Kk

同じです💦無理やり押さえて軽く磨いてます。

昨日試したのは、歯磨きの動画を見せながら、立ったまま口に歯ブラシを軽く入れたり楽しそうにツンツンしたりして、時間をかけてみました。

ここで嫌がらなければ、その流れでササッと磨いたり。きっちりは磨けませんが、できたら大袈裟なくらいに拍手して褒めました。

姉が言うには、そのうちさせてくれるようになるらしいですか、、、💦