※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
子育て・グッズ

4歳の女の子がマイペースで行動が遅い。どうすれば行動が早くなるか相談。

4歳の女の子がいます。本当に何をするにも時間がかかるとてもマイペースな子です。朝から晩まで何度早くしなさい!遅い!と言ってる事か、、、10からカウント始めると猛ダッシュで着替えたりしてたんですが、それも通用しなくなりました😵お迎えも1番に行くのに、お着替えはビリ💔結果待つことになります。どうしたら少しでも早く行動できるようになると思いますか?

コメント

カープベビー

急かさず待ってあげてください😞
時間がない時は心にも余裕はないと思いますが
自分で着替えることを
たんまり褒めてあげてほしいです😊

  • r.mama

    r.mama

    時間はあります。もちろん待ちます。ご飯に1時間~2時間かかるんです。着替えも言わなきゃずーっとしません。保育園の先生にも言われるんですよね😩

    • 4月6日
  • カープベビー

    カープベビー

    うちの子も去年年中さんで
    幼稚園に入りましたが
    一年間通してご飯は最後の方でした(笑)
    小学校に上がる前に…と思いますが
    ご飯の時間が嫌いにならないように
    とりあえず楽しく食べることから
    はじめたらいいのではないでしょうか😊
    私もずっと急かしていましたが
    そのうち朝も自分でちゃちゃっと着替えるようになりましたよ😊
    その時はただ毎朝褒めていただけです😂

    いつか絶対にできることだし
    うちの子だいぶマイペースだなあくらいの軽い気持ちで見守ってますね、私は( ・ᴗ・ )

    • 4月6日
  • r.mama

    r.mama

    私がせっかちだから尚更気になるんですかね?‪‪💦‬今日なんでお着替え遅かったの?って聞いたら
    眠いから後でねって言われて笑っちゃいました😂
    年少の時はそうでもなかったんですけど😵
    でも最近下の子が生まれてとってもお姉ちゃんになりました!弟大好き
    優しい子です😊
    悪いところばかり見てちゃダメですね!!!産まれる前まで抱っこマンで保育園に行く時は毎日車まで抱っこでした。荷物も全部私。産まれてから抱っこも激減、荷物も自分で持つようになり急成長😊
    最近褒めるということが出来てなかったので意識してやってみます!気長に見守ります😊ありがとうございました!

    • 4月6日
  • カープベビー

    カープベビー

    うー😢わかるわかるー。と思って
    お返事読みました(笑)
    私も下の子が生まれたので
    上の子をどうしても
    後回しにしてしまうことが多くて。

    親はいつも後から
    できることが増えたなと気づきますが
    少しづつ着実に成長していますよね😊

    優しい娘さんなので
    ぜひたくさん褒めてあげてください💓

    • 4月6日
  • r.mama

    r.mama

    1人目だったので私なりに凄ーく凄ーく大事に育ててきたつもりです。
    下の子が抱っこされてると羨ましそうに見てるけど、あまり言ってこないんですよね。
    お姉ちゃんなんだから~抱っこは赤ちゃん。と言ってたからかな?たまにはいっぱい抱っこしてあげたいと思います!😊私が思ってる以上に我慢してると思うので。
    長女と2人だけの時間は大事にしてて、外出するんですが、○○君(弟)に会いたくなっちゃった~って30分経っただけで言われます😅別の形でもっと愛情表現してあげようと思います😊

    • 4月6日
deleted user

私の娘も同じです😵
何をするのも遅い❗️
着替えも何分待つんだー。間に合わないぞー。
ご飯も何時間食べてるんだー。
…毎日毎日言ってばかり。
言うのも疲れます。
私もせっかちでサッサとしたい性格で😵
余裕があったらいくらでも待ってあげたいのですが。
私も5カウントしますよ(笑)
あまり急かしたくもないんですが。
来週から幼稚園が始まるのに、そんなんで大丈夫か?と思います。

  • r.mama

    r.mama

    同じですねー!!いいたくもなります😩疲れるのもわかります!!!1日何十回も同じセリフ💔
    今は育休中なので時間は沢山ありますが、仕事復帰を考えると悠長なこと言ってられないってのもあります😅
    口が達者になってきて言い訳が増えてきました😑この対応にも疲れます(笑)

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い過ぎて声ガラガラになることもあります😵
    4歳にもなると達者になりますね。
    「やろうと思ってたのに~」←娘
    「口動かさずに手を動かしなさ~い💢」←私
    …のループです。

    • 4月7日
  • r.mama

    r.mama

    わかる~😂全く同じです!🤣🤣🤣
    自分のことじゃなかったら笑っちゃえるんですが、本当笑えないですよね(笑)

    • 4月7日