※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

新生児の予防接種について悩んでいます。ロタウイルスとB型肝炎のワクチンについて、必要性や費用を知りたいです。

予防接種について質問です(ˆωˆ)

新生児のママなのですが、
そろそろ予防接種の
予定を立てようと思ってます!

2ヶ月の誕生日から
始める予定なのですが、
任意のワクチンをどうするか
悩んでいます(・ัω・ั)

みなさんはどうしましたか?

ネットで調べたら、
ロタウイルスは5歳(?)までに
ほぼ100%かかる。と書いてあって、
それならやる意味無いのかなーと思いました!
ワクチンをやっても
ロタは防げないんですかね?😣

B型肝炎は輸血などで感染すると聞いて、
輸血の機会はほとんど無いから
やらなくても大丈夫なのかなーと
思ってます💨

あと、ロタと肝炎やった方はお値段どれくらいかかったか教えてください★

コメント

kr

今日予防接種デビューしました☺︎
任意も受けたので4種類受けてきました!
ロタ、一回15000円×2
B型肝炎、一回4000円×3です😱
高いけどもしなったら、、と思うと心配なので一応受けました!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    全部受けたんですね!
    なかなかお高い…(´;ω;`)
    副作用みたいのは出なかったですか?🐤

    • 10月14日
  • kr

    kr

    今の所熱も無いし特に副作用はなさそうで良かったです☺︎
    高いですよね😭
    子どもの為には仕方ない!と思いますが、、
    ロタは経口で飲む薬なので、高いから吐かずに飲めー!って念じてましたwちゃんと飲んでくれて良かったです!笑

    • 10月15日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    副作用ちょっと心配なんです(´・ω・`)
    もう少し安くしてほしいですよね(笑)

    • 10月15日
きょんつぅ

経験談を交えてお話しします
参考にしていただけたら幸いです

ロタは自己負担が大きいし、日本ではここ数年のうちに出てきた予防接種で副作用が怖いとの理由から受けない方が多いようですが、必ず受けたほうがいいと思います
保育園、児童館などに行く予定があるならなおさらです
仮に保育園、児童館などに行かなくても子供が歩くようになれば、お散歩に出たり、他のこと触れ合う機会も増えますよね?

少し長くなりますが、経験談からお話しします
うちの息子のかかりつけ医は前に患者さんからロタをもらい、丸一週間動けないほど苦しんだという経験を持つお医者さんで、ロタの予防接種は強く勧められ、受けられる月齢になってすぐに受けました
そして息子は8カ月の頃支援センター的なところでロタをもらいました
かかりつけ医に行ったところロタの予防接種を受けていない子からもらった可能性が高いと言われました
息子はロタの予防接種を受けていましたが発熱と3週間ほど下痢がつづきました
ロタ感染にしてはこれでもかなり軽度なほうです
ですがとても感染力の強い病気です
私も感染し、下痢になりました
予防接種を受けていない子がロタに感染すると、発熱、下痢、嘔吐、それから引き起こされる脱水
入院になるケースの多い感染症です
最悪の場合脳炎になる可能性もあります
予防接種を受けていれば入院や脳炎はかなりの確率で避けられます
どうかお子さんのためにも受けてください

ロタはどんなお子さんでも持って生まれてくるものです
本人は発症しなくても、知らず知らずのうちに撒き散らす可能性があります
そして撒き散らされた子が感染して苦しむんです
ロタは受けなくてもいいというお医者様がたくさんいらっしゃいますが、苦しむのはお医者様ではなくお子さんです
日本ではまだ任意の予防接種ですから受けない方が多いようですが、ご自身のお子さんのためだけでなく、世のお子さんすべてのために受けてあげてください

  • ゆいこ

    ゆいこ

    経験談ありがとうございます!
    予防接種受けてても三週間も続いたんですね(´;ω;`)
    受けてなかったら恐ろしいですね💦💦
    ロタ受けようと思います!

    • 10月15日
omirui♡

ロタは1番摂取時期が早くうちは風邪とかあってできませんでした…肝炎は8千円でした´д`;しかも2回打つ…上の子は保育園行ってたのでほぼパーフェクトに予防摂取してきましたが二人目は肝炎はやらないつもりです‼︎

  • ゆいこ

    ゆいこ

    保育園行くとかかりやすいですよねー!
    4歳までは保育園行かせないつもりなので、私も肝炎やらなくてもいいかなぁ…(・ิω・ิ)
    悩みますっ💦

    • 10月14日
かずにやん

私も悩んだので今日助産師さんに聞いてきました!
高いけどロタは保育園とか行く予定あるなら受けといた方がいいと言ってましたよ。
B型肝炎はやらなくても大丈夫だとは思うと言われました。

どちらもピン切りですがだいたい一万円が3回と考えた方がいいらしいです。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    すぐにではないですが、保育園にはいつか行かせるので、やっぱりロタはやったほうがいいですかねー💨
    高いですねっ😭

    • 10月14日
さりー

うちはどちらもやりましたー!

うちは区でB型肝炎は負担してくれるってことでしたので…来年からは全地区負担はなくなるって聞いたのですがどうなんでしょう?ご自身のお住まいの予防接種のお知らせや保健師さんの訪問着などはきていますか?そこでご確認されるといいかもしれませんね!

保育園に通わせるのでロタは絶対かかるんだろうなと思いますが、重症化しないということを前提に受けました。息子の通うクリニックでは2回摂取か3回摂取の製剤で選べましたが、合計の値段はかわらず全部で3万円でした。クリニックによって違うかはわからないので、お受けになる予定のクリニックさんにまずはお電話されたらいいと思います!製剤の選択が可能かも、クリニックによって違うようです。

予防接種は色々と親御さんのお考えによっても是否が分かれると思うので、ご主人さまとよくご相談されてくださいね☺️

  • さりー

    さりー

    誤記が多い!ごめんなさい。

    ✖︎保健師さんの訪問着→
    ⭕️保健師さんの1ヶ月訪問

    B型肝炎はご家庭での自己負担がなくなるかも、という意味です。わかりづらかったらごめんなさい。

    • 10月14日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    明日ちょうど保健師さんが来るので聞いてみようと思います☆
    姪っ子がロタで入院したのを見てるので、重症化は避けたいです(´;ω;`)

    • 10月14日
りんご

ロタが1回14200×2回
B型肝炎が1回5700x2回

ロタは予防接種していれば軽く済むって聞いたので入院とか辛い姿みたくなくて。。(;▽;)
まだB型肝炎はやってないんですけど、来年から定期に入るって聞いて一歳になったらやります(;▽;)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ロタ高いですねー(;∀;)
    肝炎定期になるんですね!
    今年からなってほしかった…(笑)

    • 10月14日
たむmama♥

うちの子は3ヶ月になってからの予防接種になりましたが、任意のものもやりました!
予防接種しないで重症化するより、予防接種をして重症化しにくい方がいいかと思ってやりました((*´∀`*))
ロタが8000円、B型肝炎が4000円だったと思います!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    重症化したら可哀想ですもんね😣
    他の方よりちょっとお安いですね!
    うちの地域もそれくらいの値段だといいなぁ…(;_;)

    • 10月14日
まこ

どちらも受けました‎(˙º̬˙)

ロタは受けているのと受けていないのでは症状が全然違うと聞きました。
特に乳幼児は重篤化しやすく、少しでも症状が楽になればと受けました|ω・`)

B型肝炎もいつそのような機会があるか分かりませんし、子供の為に防げる可能性のあるものは全てしてあげたいと思っています。

  • まこ

    まこ


    金額載せ忘れました(^_^;)
    ロタは9000円×3回
    B型肝炎は5000円×3回でした。

    • 10月14日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    症状違うんですか!
    それを聞くとやっぱりやっておきたいですね(・ิω・ิ)!

    • 10月14日
∞まぁみん∞

ロタは受けたほうがいいですよ。
かからなくするという考えではなくて、かかっても重症化を防ぐと考えたほうがいいですよ。
重症化すると入院にもなりかねないですし、入院になった時の費用考えると安いです。

B型肝炎は輸血だけでなく稀に唾液涙や汗からも感染するみたいですよ。
保育園に行く、支援センターや児童館に行くなら不特定多数の行くところなので発生源はわかりませんしね。
受けておいて損はないです。
感染したら慢性化率は高いみたいですよ。

ロタは2回と3回のがあるのですが、病院によって扱ってるものが違うのと値段も病院によりますが。
ロタは8000円を3回でした。
B型肝炎は5000円を3回です。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ロタは怖いですよねっ
    姪っ子がロタで長く入院したので重症化防ぎたいです(´;ω;`)
    肝炎輸血以外でも感染あるんですか!
    ちょっと高いけどやったほうがいいですよねー🐤

    • 10月14日
☆☆かな☆☆

うちもロタしましたぁ(笑)
今月2回目です(笑)
シンドいのは自分ぢゃなくてチビなのでお金かかってでも少しでも楽な方がいいかなぁって思ってます(*^ω^*)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうですよねっ!
    可哀想な姿見たくないので
    ロタはやっておこうと思います✨✨

    • 10月15日
亮ちんママ

市町村の予防接種への補助金によって違うようですが、
名古屋市の自己負担金は、
☆ロタリックス
¥6,400×2
☆B型肝炎
¥2,700×3
と、HPに明記されています。
なるべく全部受ける方向で、小児科の先生に予定組んでもらった方がいいと思いますよ。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    市のホームページで調べたのですが出てきませんでした(;_;)
    名古屋は他の方に聞くより安いですね✨

    • 10月15日
桜佑まま

うちの子は、タイミングが合わずロタは接種出来ませんでした💦

保育園に入れる予定があるのであれば受けておいた方が良いそうです!!

月齢が浅いうちは重篤化しやすいようなので...しかも接種すると二歳まで効果があると先生が言ってましたよ~(*^^*)

ちなみに私の住んでる地域で一回8000円と聞きました!!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    2歳まで効くんですね★
    保育園は4才からの予定ですが、重症化したら可哀想なので受けようと思います!

    • 10月15日