※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘になりました。離乳食を始めて二回食にしたが、水分不足が原因かもしれません。離乳食を続けていいか、一回食に戻すべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子についてです。離乳食に慣れてきて最近二回食にしましたが、昨日から便が固く、あまり量が出ていません💦便秘になってしまったようです。いつもゆるゆるウンチだったのではじててです。
離乳食はそれなりに食べるのですが、麦茶などはうまく飲めていないので、水分が不足しているのでしょうか⁈ミルクの量は少し減っています。
このまま離乳食を続けていいのか、それとも一回食に戻したほうが良いのでしょうか??

コメント

ろぺ

水分不足ですね💦
お茶を飲む量が少ないならミルクで水分補給するしかないです!

• ぴょん

ぴょん

離乳食に白湯を混ぜてスープっぽくしてみたところ、改善したようです!
    あと、母乳もお風呂上がりなどこまめにあげるようにしました!
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 4月10日
京

水分が足りない時は離乳食時以外も水分補給を意識し、離乳食ではスープをプラスしました😊

• ぴょん

ぴょん

離乳食に白湯を混ぜてスープっぽくしてみたところ、改善したようです!
    あと、母乳もお風呂上がりなどこまめにあげるようにしました!
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 4月10日
なぁ

一回食に戻さなくていいと思います!
水分を取らせてあげれば大丈夫だと思います!
うちはご飯の後に白湯など水分を取らせてます!

• ぴょん

ぴょん

一回食にはせず、二回目を少なめにして白湯や母乳を意識して与えるようにしたら改善したようです😣❤️️
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月10日
ももたろう

うちも最近2回食になりました。
やっぱり便の出は悪くなりますね。
ちょっと固形の便になるので心配ですよね😵ミルクの量が減ってるからでしょうね💦
1回ずつの量を減らしてミルク欲しがるようにしてみるのはどうですかね?
うちは完母なので、欲しがったらあげちゃってるから参考にならないかもしれません😅

• ぴょん

ぴょん

いきなり固形物が入ってきて胃腸がビックリしてるんですかね⁈💦
    皆さんのアドバイス通り、二回目の量を減らして水分を意識して与えたところ改善したようです!!
    ありがとうございましたm(_ _)m💓

• 4月10日
あん

はじめまして!

多分、水分が足りないのかな?
離乳食に汁物を出してあげてはどうですか?
息子も、ご飯中あまり水分を取らないけど汁物は飲んでくれます!

• ぴょん

ぴょん

はじめまして、ご回答ありがとうございます💓
    野菜スープやだし汁でのばしてあげるようにしてみました!便が柔らかくなり改善したようです😆✨
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月10日
豆大福

うちの子も便秘になりました!
水分も足りてないように感じます。

この間病院で相談したら
マルツエキスというものを
処方してもらえました!
それから便が柔らかくなり
嫌な臭いもなくなりました!

便秘になったら無理せず
病院に来てください。
便秘は癖になるけど便秘薬は
癖にならないから。と言われました!

一度小児科に相談されても
良いかもしれませんね☺

• ぴょん

ぴょん

あかちゃんにも便秘薬出してもらえるんですね😳✨
    汁物を多めにあたえたところ少し改善したのですが、今後また繰り返すようであれば病院で相談してみようかと思います💦6.7ヶ月検診もこれからなので😣
    ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m❤️️

• 4月10日
パイナップル

水分不足かと思います👶🏻‼︎
野菜スープや白湯なんでもいいので赤ちゃんが飲む意欲のある水分を与えるといいですよ😊
あとは離乳食で便通が良くなる野菜など意識して与えてみてください!
赤ちゃんでも切れ痔になったりするので、あまり固くて赤ちゃんが排便が苦痛そうなら小児科受診したほうが良いと思います😊
何日かでなくても泣いたりせずに普通に排便できてるなら慌てなくても大丈夫と言われました😊

• ぴょん

ぴょん

野菜スープでのばしたところ、よく飲んでくれました!あと、キャベツやヨーグルトを与えたところ見事に改善したようです💓ありがとうございましたm(_ _)m
    今後も油断できないので便秘を繰り返すようであれば、病院で相談してみます!

• 4月10日