※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きは食後にしていますか?食べた後に必要ですか?

こんばんは🌌🌙⭐

お子さんの歯磨きっていつしてますか?
食べた度にしてますか?(>_<)

何かを食べたりした後に
必ずした方がいいんでしょうか💦

コメント

ちび

本当は朝昼晩したほうがいいんだと思いますが、私は夜しかしてないです😭
暴れて大変なので…3回もできないです😭(笑)

• お豆

お豆

コメントありがとうございます✨
    やっぱり歯磨きって大変ですか?(>_<)
    今まではお風呂のときに
    ガーゼで歯をフキフキするくらいだったのですが
    ふと気になりました(^^;)

おやつとかちょっとの合間に食べたりしても
    磨いた方がいいかな?と思いまして💦
    そんなに神経質になっても…ってよく言いますよね😭

• 4月6日
さんたこ

お子さんが嫌がらず、親が大変でなければ食べる度に磨くのが良いけど、お子さんが嫌がったり、毎回磨くのが親の負担になるようだったら、夜寝る前の一回でいいですよ!唾液でけっこうキレイになりますから♪、、、と、1歳半検診で保健師さんに言われました^ ^
うちは子どもがすごく歯磨き嫌いなので、1日一回です(;ω;)

うちは毎食後歯ブラシ持たせて自分で磨かせて、仕上げ磨きは夜だけです🙂

• お豆

お豆

朝昼晩のご飯食べた後にしてます?(*^^*)
    その間のオヤツ〜とかの時はしてませんか?⌄̈⃝⌄̈⃝

• 4月6日

退会ユーザー

ごはん食べて食器洗って、その後の自分が磨くタイミングで一緒に持たせてます😊
    オヤツのときはお茶飲ませるだけにしちゃってますね🤣

• 4月6日
りきこ

うちの1歳の子は夜寝る前だけしてます💧本当は朝昼晩したほうがいいのかもですが😖あと、食後に歯磨きするなら30分はあけたほうがいいらしいですよ💡

• お豆

お豆

1日1回とかの人も結構いるんですね(*^^*)
    うちは今お風呂の時だけ
    ガーゼで歯をフキフキなのですが
    そろそろ歯ブラシを…と思ってて💦

30ふんあけるんですね(°0°)!!
    それは初めて知りました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月6日
  • りきこ

りきこ

間違いを教えちゃいけないと思って再度調べたんですが、すみません!歯磨きはすぐしたほうが良いみたいです!ただ酸性のものを食べたり飲んだりした後は歯が傷つきやすくなっているので30分〜1時間はあけたほうがいいみたいです😳

• 4月7日
R

きらきらママさんのお子さんより大きいので食べる物も違いますがうちは今春休み中なので朝昼晩してます。虫歯心配ですよね(´·_·`)
うちはそれくらいの時は朝昼晩してなかった気がします(´·_·`)
した方がいいとは思いますが(´·_·`)
夜は必ずした方がいいですね!

mmk

うちは夜の歯磨き以外はしたりしなかったりになってます😭生後6カ月の時歯が生えたら定期的にフッ素塗った方がいいと歯科衛生士さんに教えてもらい2カ月おきにフッ素塗りにいって2歳7カ月で今のところ虫歯はないです!