※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めと
家事・料理

以前、仕事のことで質問させていただいた者です。師長と話し合い、夜勤…

こんにちは。以前、仕事のことで質問させていただいた者です。師長と話し合い、夜勤免除、平日の日勤のみで休憩時間を増やして貰う、という配慮をしてもらい、仕事は産前6週まで続けることになりました。皆さんのアドバイスのお陰です。ありがとうございました。

今回質問させていただきたいのは、つわり、張りがある中で効率良く家事をする方法です。
恥ずかしながら今までは夜勤や変則勤務を言い訳に、外食や鍋のような簡単な食事が中心でした。
せっかく日勤のみになって家事をやる余裕があるのに今までさぼってきたために、料理、その他家事が効率良く出来ません。
効率良く出来る方法を教えていただけたらと思います。
オススメレシピ等ありましたら教えてください(クックパッド以外でお願いします)
よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに現在妊娠13週、切迫流産で無理しない様にと指導されています。

コメント

y♡R♡s

良かったです◡̈✧
平日の勤務だけでも、大変なお仕事ですが、無理のない程度に頑張って下さい!
体調が悪くても、仕事となると周りの方々に遠慮して、自分が思ってる以上に無理をしてしまうので、しんどい時は、休ませてもらうように、迷惑かけるかも知れませんが、10ヶ月はお腹の中の命を優先してあげて下さい!
出産し、復帰後、頑張ればいい話です◡̈✧第一はお腹の子✧

本題。
私も妊娠前は月~土の8:00~18:00まで仕事してました!
その時の家事は、
仕事行く前に部屋全体掃除機
仕事終わりに買い物に寄り
帰ってすぐ作る。
20:00までには御飯を食べて
お風呂を沸かす間に洗い物。
晩御飯のおかずで明日のお弁当を詰める。
タイマーしていた洗濯物を干し
お風呂に入る。
お風呂の水を使い洗濯機を翌日の20時にセット。

一息つけるのは早くて22時
最低でも23時にはひと段落して、
0時には寝てました◡̈
時間に追われる毎日でしたが、慣れたら日課になり、しんどくなかったです◡̈
うちは、旦那の帰宅が17時~18時なので先に御飯でした◡̈

料理はだいたい1時間あれば作れると思うので、毎日最低3品は出してます◡̈
うちは、旦那も少食なので、メインに肉が魚小鉢と野菜中心のおかず。って感じです◡̈
なるべく、多めに作って次の日にも1品として出せるようにしたら、2品しか作らなくていいので楽です◡̈

めと

ありがとうございますm(__)m
とっても参考になります!
仕事に行く前に掃除機はすぐに出来そうなので早速明日からやってみます!

朝の方がつわりと張りが楽なのでそのへんも考えつつやって行こうと思います(*^^*)

y♡R♡s

仕事前の掃除機やってみて下さい◡̈ちなみに、その事を配慮してうちは、コードレスの充電式掃除機にしました!笑
歩いてるだけでそこら中掃除機かけれますしオススメです✧
育児が始まると段取り良く家事も出来なくなると思うので、今のうちに習慣づけると産まれてからの時間作りも楽になると思います♡