※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり始めました。上の歯を磨くのが難しく、飲み物は麦茶で歯に茶渋がついている気がします。水の方がいいでしょうか。

1歳3ヶ月の息子。
今まで歯磨きは嫌がらずすんなり出来ていたのに、数日前から突然嫌がり始めました。

自分では歯ブラシを持ってきてガジガジ噛んでますが、私や旦那ではやらせてくれません。
なんとか磨いても、上の歯の表面は絶対に嫌がり無理です。
上唇と歯茎のすじが痛くないように押さえたいところですが、それすら無理です。

みなさんは嫌がる歯磨きをどう乗り切りましたか?

あと、離乳食開始とともにいつも飲み物は麦茶だったのですが、歯に茶渋がついている気がします。うっすら茶色いような…気がするだけ??お茶より水の方がいいのでしょうか。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

うちもそんな時期ありました!!!!
旦那と押さえつけたり!!!
自分ではしたがるんですケドねw
なのでいないいないばあの
歯磨きマンが好きってのもあって何度もリピートしてました!!!
歯磨き楽しいなーとわざと洗面所から旦那と言ってみたり!!!
ママと一緒にゴシゴシ出来るかなーとして見せたり
ママの歯ゴシゴシしてーって言ったり(´-`)
でゆっくんママのしてくれたけんママもゆっくんのしよー
って言ったらさせてくれるようになりました!!!!

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

ハミガキマン、うちの息子もよく見ています!録画してリピートしてみようかな(*´`)
    ありがとうございました!

• 10月15日