※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

19週5日の初マタで、検診で太り過ぎと指摘されました。妊娠前から10キロ増え、便秘も改善されず。太り過ぎが子どもや母体に悪影響があるか気になります。

19週5日の初マタです。
今日検診に行くと、太り過ぎと言われました…。
すでに妊娠前から10キロ増えており、現在162センチの55キロです。
痩せないととは思うんですが、体調が安定してきて嬉しくてたくさん食べてしまいます😓
一番の原因は便秘かなとは思いますがなかなかそれも改善されず。

ふと思ったんですが、妊婦は太り過ぎるとなにか子どもや母体に悪影響が起こったりするものなんでしょうか?

ダイエット中のみなさま、一緒にがんばりましょう!

コメント

ココロ

太り過ぎると妊娠糖尿病、高血圧、あと産道に肉が付いて出産の時に赤ちゃんが出てこれなくなったりするみたいですよ(T_T)
太り過ぎると赤ちゃんもママも危険になるリスクがあるみたいなので頑張りましょう💦

太りすぎると妊娠高血圧症候群になりやすくなります。
そうなると母体にも胎児にもよくありません。
最悪の場合はよくコウノドリでも出てきてた胎盤早期剥離になったりしますし、赤ちゃんに栄養がいきにくくなり赤ちゃんが小さめだったりします。
あとは産道にお肉がつくと難産になりやすいとも言われています。
私なんてこの前の検診で、妊娠前からは+0.8kgですが、2週間で1.4kg増えたので次までに痩せとけと先生の雷が落ちました😭⚡

うちゃ

お子さんや母体に影響があるから、太り過ぎないようにって言うんですよ。
理由がなかったら、太り過ぎるななんて言わないと思います😧

出産のリスクも高まりますし、身体への負担も増しますし、糖尿病や中毒症のリスクも高まりますよ。

さおり

よく言うのは高血圧、糖尿病、難産ですかね?
19週で10キロはさすがに増えすぎかと思います…(。>д<)
妊娠後期になると、何しても太るよーとよく言いますが、私も体重増加が止まらず現在+14キロと焦っております…(°Д°)
初期の頃に体重管理をきちんとしておけば…と思う日々です…

もなか

結構色々ありますよ。
妊娠高血圧症とか糖尿病とかはよく聞きますが肥満で産道が狭くなって赤ちゃんの回旋異常がおきたり、脂肪で微弱陣痛になったり肥満の妊婦の子供は肥満傾向にあるとか聞きました。いいことひとつもないですよ。今から減量は難しいとは思いますがあまり増えないように気をつけられたらいいかと思います。肥満で1番影響を受けるのはお腹の赤ちゃんですし。ちなみに私も第一子は20キロ増えましたが特に病気にもならずお産もスムーズでした。が、体重が落ちなくて戻すのに一年かかりました。

ちぴ

同じ週です♡
あら…10キロ増はすごいですね‼
つわり無かった感じですかね?羨ましいです‼
もともと痩せ型さんなら、産むまでに12キロ増くらいまでが目安って聞いたので、あと5ヶ月で2キロまでは無理ですね…(^o^)
友人は12キロ増でも安産でしたし産後すぐ元に戻ったので、そういう人もいるから大丈夫ですよー