※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
妊娠・出産

来週の金曜日に稽留流産手術を控え、初めての経験で不安です。術後の仕事復帰や生理再開について、経験者の情報を知りたいです。

来週の金曜日に稽留流産の手術を予定しています。

妊娠も初めて、流産も手術も初めてで不安でいっぱいですが、前向きに頑張りたいと思っています。

そこで質問なのですが、正社員で働かれている方、術後何日くらいで仕事復帰されましたか?

また、術後どれくらいで生理が来ましたか?生理周期は安定しましたか?

主治医からは、生理を3回見送ったら妊活しても良いと言われています。

手術も未だですが、1回目の生理が待ち遠しくて…

コメント

とくめい

私も働きながらの初妊娠で稽留流産を体験しました。
お辛いですね、めっちゃ泣いたの思い出しました。

たしか金曜日に手術して、土日お休みいただいて普通に月曜日出勤してたと思います。
生理がきたのは忘れてしまいましたが、5月5日にオペして先生に言われた通り生理も3回ほど見送って9月中旬にはまた妊娠しました。その子は元気にもうすぐ二歳です。

参考になれば幸いです。

  • ちあち

    ちあち

    返信ありがとうございます!
    妊活再開後、すぐに妊娠されたとのこどで、希望が持てます!!ありがとうございます。

    • 4月6日
おかちゃん

私も先月終わりに稽留流産の手術受けました。体外受精で授かって心拍確認後だったので本当に辛くて今でも涙がでてきます。

月末で決算だったこともあり次の日から仕事に行きました。無理しないようにはしてました。仕事上4月からが忙しく今はしばらく残業してます。本当はまだ精神的にも辛くて仕事も手につかないです。仕事も休みたかったですがそういうわけいはいかず…。
先生からは2回生理を見送ってからと言われました。でも私は生理不順で薬がないと生理がこないので術後1ヶ月から10日薬をのんで1週間以内に生理がくるようになってます。

今は本当に辛いです。でも乗りこえなければいけないと思うようになりました。

今は身体休めて次の赤ちゃんのためにがんばりましょう。とりあえず手術ですね。

  • ちあち

    ちあち

    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    心拍確認後…辛いですね。
    私は胎嚢しか見えず、ずっと先生から微妙と言われ続けてのこの結果で、ある意味覚悟が出来ていたというか…
    それでもやっぱり精神的に不安定になります。
    しかも、こんな時に限って、友達から妊娠や出産の報告が来たりして…
    お仕事との両立って難しいですよね。
    職場にも妊婦さんがいっぱいいて、なんでみんな順調なのに、私だけ…ってブラックな感情が湧きあがってしまいます。

    • 4月6日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    そうですよね。普段では何気ないことでもイライラしたりちょっとしたことで涙がこぼれたりしてしまいます。仕事しながらの治療も周りに気をつかってなので難しいですね。
    できることなら休みたいたいのですが
    (ノ_<。)
    この事は一生忘れることはできません。でも短い間私達のところに来てくれた赤ちゃん。
    この時間は本当に幸せな時間でした。
    また、この時間を次は産まれるまで過ごせるようにしっかり準備しましょうね。
    お身体お大事になさってください

    • 4月6日
  • ちあち

    ちあち

    ですね。私も妊娠がわかって初めて胎嚢が確認されたとき、病院の帰りに夫と本屋さんに行って初めてのたまごクラブを買いました。で、2人で一緒に読んで…
    一瞬でしたが、すごく幸せな時間でした。
    次はきっと大丈夫ですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます。
    かんみさんもお身体大切になさってくださいね。

    • 4月6日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    本当に幸せな時間でしたよね。私はたまごクラブ買うまえでした。次はたまごクラブもひよこクラブも買いたいですね。
    次は本当の奇跡をおこしましょうね。
    お互い身体に気を付けて赤ちゃんを迎える準備しましょうね。

    • 4月7日
 はろーすまいる

2回稽留流産して手術してます。
2日休んで仕事復帰しました。
でも精神状態が不安定で仕事に手がつかなくて職場に迷惑かけちゃいました。。。
職場の人は一週間休んだ人もいます。
少し鈍痛と麻酔の影響でフワフワするので休み取れそうならゆっくり休んでくださいね。
40日後くらいに手術後生理がきました。
ちあちさん前向きとのこと😌
カワイイカワイイお子さんがすぐに授かります様に。。。

  • ちあち

    ちあち

    返信ありがとうございます。
    そうなのですね。体調みつつ休めそうなら仕事休もうと思います。
    生理見送る期間がとても長く感じそうですが、また妊娠できると信じて頑張ります。

    • 4月6日
あやか

1週間お休みもらいました。

  • ちあち

    ちあち

    返信ありがとうございます。
    1週間くらいお休みできたら安心ですね。

    • 4月6日
みぃmama

私も5年前に手術しました。3人目の妊娠時で10週でした。上2人は何事もなく10ヶ月お腹にいて出産したので、エコーで見て動いてない我が子を目の当たりにし、先生からのお話を聞いて頭が真っ白になったのを覚えています。
妊娠自体もそうですが、10ヶ月お腹にいて育ってくれるという事を、当たり前の事のように感じていた自分。。反省しました。
前日入院をしたのですが、最後一緒に過ごす夜、ゴメンね、、と強く思いました。

当日は全身麻酔で、気付くと終わっていました。2時間程休んで帰りました。
仕事は2週間お休みしてとの事でしたが、精神的にダメージが大きくて😥そのまま退職しました。(パートでしたが)

ホルモンバランスの関係だったか忘れましたが、ピルを処方されました。
でも副作用で吐き気がひどく飲み切れませんでした。
1、2ヶ月で生理がきたような気がします。
私も3回見送ったら妊活再開していいよと言われました。
周期も安定していましたよ。
術後1年でまた妊娠する事ができ、無事に出産しました。
また来てくれたんだな、、と思いました🙂
やっぱりその時の週数を乗り越え、更に安定期を乗り越えるまでは不安でいっぱいでした😫
家族や身内にしか言ってなかったです。
今、4人目の陣痛待ちですが赤ちゃん誕生まではほんとに奇跡なんだなぁって。経験した人しか分からない気持ちだと思います。
陣痛、怖がっちゃダメだよなって😅
頑張って産みます!
ちあちさんの元にも、また来てくれますよ、きっと🙂❤️
私は願ってます😊

  • ちあち

    ちあち

    貴重な体験談ありがとうございます。
    4人のママさんなのですね。憧れます。
    実は私も仕事退職してパートになろうか迷ってるところです。
    仕事も妊娠も両方を得るのが難しいです…
    順調に妊娠して、産休育休とって復帰する人が羨ましいです。

    • 4月6日
キセキ

先月はじめ、稽留流産を経験しました。
妊娠がわかりすぐに仕事は休職。予定日がわかり3月から復帰するよってところで、だめになりました。手術後1週間少し休職を延長し、3月後半から復帰しています。
術後診察の時に、生理は4月下旬頃くるかなって言われました。

私も3回生理を見送るようにいわれています。

仕事を急に休職したことで戸惑いがありましたが、やはり待ちに待った妊娠だったので、今は仕事より早く赤ちゃんに戻ってきてほしいことしか考えられません。
まだやはりふと哀しくなることがあるので、笑顔でいるようにはしてますが、心の中では生理がくるのを毎日思いながら無心ですごしています。

  • ちあち

    ちあち

    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    考え過ぎると、またホルモンのバランスが崩れてなかなか生理がこないってネットに書いてありましたが、私も術後早く生理来いって毎日考えてしまう気がします…

    • 4月6日
  • キセキ

    キセキ

    私は術後に基礎体温を測り始めました。
    (今までやってなかったので…)
    やはりまだガタガタですが、ちゃんと排卵してるかも今後わかりそうですし、今後早くまた赤ちゃんに戻って来て欲しい気持ちでいっぱいですしね!
    今は気持ち的にもお休みしてますが、妊活再開する時は排卵検査薬もしようかなと考えてます。

    私もまだ全てを前向きには出来てませんが、時間が全てかなと思ってます。
    まずは手術頑張って下さいね。あと1週間、手術してからもたくさん旦那さんとお出かけして思い出を作って下さい(^ ^)

    • 4月7日