※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量についての相談です。義母がミルクを増やすことに疑問を持ち、完母に戻すことができるか不安です。

混合の場合のミルクの量について。
まもなく生後1ヶ月です。なるべく完母で育てたいと思っていますが、母乳だけではグズるときが1日に1〜2回あり、病院に相談し、グズる時はミルクを60cc足すよう言われ、その通りに行い検診での体重も問題ありませんでした。
助産師さんからはこのままの調子で続けていけば次第に赤ちゃんの飲み方も上手くなってくるので、様子を見ながら量を減らしていけば完母でいけますよ、と言われていました。

現在、義母が産後の手伝いに家に来てくれているのですが、「まだ飲みたそう」とミルクの量を増やすように言われます。
今までもミルクを飲んだ後も少しグズグズしていたことはありましたが、抱っこしていれば寝てくれたし、新生児は満腹がわからないから与えただけ飲んでしまうと聞いていたので60cc以上あげていませんでした。
また、ミルクを飲むと満腹感が強いようで何時間も寝てしまってなかなか起きず、私の方が胸が張って辛くなってしまうこともあり、あまり与えたくないのが本音です。
ですが、ミルクを飲んだあとまだ哺乳瓶の乳首を離さない子どもを見て「まだ足りないんだよ」と80ccを飲ませるよう言われ、渋々飲ませました。そして今日は「この子はまだ飲めるよ」と100ccに増量して飲ませていました。

1ヶ月前の赤ちゃんに混合で100ccは多くないのでしょうか?飲みすぎではないですか?
吐いてしまったらと心配です。
また、赤ちゃんがミルクで満足しすぎて長時間寝てしまうことで母乳が少なくなってしまいませんか?
義母がきて数日ですが、既に以前より胸が張らなくなった気がして不安です。混合から完母にした方からみて、今の状態から完母にできそうかご意見聞かせてほしいです。

義母はとても良い方のため、自分の経験などから良かれと思ってしてくれているのはよくわかっています。
義母への批判ではなく、ミルクの増やし方や量、完母になれるのかなどに関する感想や意見、皆さんの経験を聞かせていただけたらと思います。

コメント

まだ満腹がわからないので、飲んでしまうと思います!

おっぱい出てるようだったら、
50〜にして、抱っこしたりしてみて様子見てから足しても良い気がします(*vωv)

• おとうふ

おとうふ

やっぱり混合で100は多いですかね?
    50〜で様子を見て足す、参考にさせてもらいます!

• 4月6日

退会ユーザー

50.60で様子見てもいいと思います(*vωv)

おっぱいどのくらい出てるかによりますが、、合計で100くらいでもいい気がします!!

良く飲む子だったら120とかですかねΣ(´□`;)

• 4月6日
  • おとうふ

おとうふ

おっぱいは今はどれくらい出てるかわかりませんが、おっぱいの時は赤ちゃんが途中で寝てしまったり疲れてしまったりすることが多く、入院中は少ないときで40、多い時で60くらいでした。
    スケールがないので現在はわかりませんが、入院中よりは量は増えていると思っていたのですが…ミルクの量が増え、それを飲み干す娘を見ると段々自信がなくなってきました。
    母乳があまり出ていないのかもしれません…

ミルクは病院で言われた通り60であげて、足りなそうなら足してあげるようにして様子をみることにします。

• 4月6日
ももママ

私も産まれてからずっと完母ですが、生後3.4日目から母乳だけで100cc飲んでました!(病院で飲む前と飲んだ後に赤ちゃんの体重を測るシステムでした)
今は母乳が足りない夕方などは母乳の後に100cc以上ミルクも飲みます🥛

• おとうふ

おとうふ

そうなんですね!
    病院では母乳だと疲れて寝てしまうことが多く、40〜70ほどでした。
    今はスケールがないので母乳の量がわからず、「足りないんじゃない?」と言われると自信がなくなり、つい足してしまい、後になって飲みすぎでは、母乳がでなくなるのでは、と不安になります。
    母乳の後に100足すこともあると聞いて少し安心しました。

• 4月6日
  • ももママ

ももママ

分かりますその気持ち🙏🏼母乳頑張ってるのにそういうこと言われちゃうと色々不安になりますよね。。ストレスも母乳に良くないので無理しないように自分のペースが1番大事だと思います!

退院してすぐあたりに熱が出て母乳あげれなくてミルクだけの日が2日ほど続いたのですが、先生に2リットル毎日飲み者たち飲んだらまた出るよ!って言われたらすぐカチカチになりました💦もし、母乳が少ないかも?って思ったら飲んでみてください☺️お互い完母大変ですが頑張りましょう❣️🤱🏻

• 4月7日
  • おとうふ

おとうふ

完母にこだわりはないと思っていましたが、ミルクを足したくないと思ってしまい、自分は完母でいきたいんだなと気づきました。
    でもミルクと違って見えず、量もまちまちでグズると心配です。
    わかってもらえて嬉しいです。

2L飲む、真似してみます!
    気にして水分補給してはいますが2Lも飲んでないかも…
    自分がどれくらい飲んでるのか確認も兼ねて気にしてみます!

• 4月7日