※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よりみち
子育て・グッズ

ミルクのあげ方やお出かけのミルクセットについて相談があります。泣いてからあげるべきか、時間を決めてあげるべきか、お知恵を求めています。

先日、4ヶ月の子供の断乳をしました。


ミルクでの子育ては初めてで、分からないことだらけです(T_T)

そこで質問ですが、ミルクをあげるのは泣いてからあげていますか?それとも、時間を決めてあげていますか?

あと、お出かけのときのミルクセットは何ですか?こうやってすると楽になる!等のお知恵があれば教えてください(>_<)

コメント

nao-

泣いてからでいいと思いますよ!

お出かけの時は水筒にお湯、水(ペットボトルでも)、哺乳瓶、粉ですかね(*^-^*)

粉はスティックタイプや小分け出来るケースが売ってるのでそれを利用しています!

  • よりみち

    よりみち


    ありがとうございます!
    分からないことだらけで…

    水も持って行くんですか✨結構、お出かけ大変なんですね(>_<)

    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月15日
いーたん❤

私も訳あって断乳しました。初めてのミルクです。
月齢でだいたい飲むトータル量が決まっているみたいで、うちはミルクをまったく飲まず最初は80とか飲むのも一苦労で1時間置きとかでしたが、いまは1回に160飲めたりするので2時間半くらいは空くようになりました。
外出は水筒に熱湯いれて、キューブのミルク、哺乳瓶、冷ませるようにすぐ使える加熱された水のペットボトルに入ったものを持っていきます。

  • よりみち

    よりみち


    返信、下に行ってしまいました。ごめんなさい。

    • 10月15日
はじ

完ミです‼︎
うちは時間をある程度決めています‼︎多少の誤差はありますが、泣かなくても時間がくればあげてます‼︎
時間を決めてあげ始めたら朝起きる時間、お昼寝の時間、寝る時間のサイクルがしっかりしてきて時計を見てるの?ってくらい正確です笑

  • よりみち

    よりみち


    やはり、時間を決めた方がリズムつけやすいですよね(^^)

    もうそろそろで離乳食が始まるのでリズムつけていきたいですね(^-^)

    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月15日
たむmama♥

完ミで育ててます!
うちは夜寝たら朝の6時まで起きないので、6時、11時、15時、19時くらいにあげることが多いです◡̈
特に決めているわけではないので、3時間以上経って泣いたらミルクかな?と思ってあげてます((*´∀`*))
消化の関係もあるので最低でも3時間ほど間隔をあけてあげたほうがいいみたいです((*´∀`*))
月齢ごとに1日に飲む量の目安が粉ミルクの入れ物に書いてあって、参考にするといいと思います!
うちは240ccを4回で計960ccです((*´∀`*))
赤ちゃんによっては少量を何度も飲む子や、うちの子みたいに一気にいっぱい飲んで間隔がある子といるので、しばらくはいろいろ試したほうがいいと思います((*´∀`*))

出かける時はプラスチック製の哺乳瓶、小分けにした粉ミルク、水筒にお湯、湯冷し用の水を持ってます◡̈♥︎
最初は粉ミルクを小分けにするケース?を使っていたのですが、ジップロックみたいな小分けできる小さい袋に入れたほうが邪魔にならなくて愛用してます◡̈♥︎
西松屋で20枚ぐらい入って売ってました((*´∀`*))

商業施設だと調乳用のお湯はありますが、水道で冷やしていると時間がかかるので、お湯を半分くらい入れて粉を溶かして湯冷し用の水を入れると早いです◡̈♥︎
家でもこれでつくってます((*´∀`*))

  • よりみち

    よりみち


    詳しくありがとうございます(^-^)

    3ヶ月なのに偉いですね✨よく寝る親孝行なお子さんですね(^-^)

    一回量って、MAX200ではないのですか???すぐにお腹すいてたり、足りなそうだったりと…

    量はその子に合わせて大丈夫なんですね✨全然、知りませんでした…

    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月15日
よりみち

断乳仲間ですね✨

うちは、ミルクの受け入れがよかったので、助かりました(^-^)

でも、時間が定まらなくって…お互い、頑張り中です(^^)v

お出かけって、何気に荷物多いんですね(>_<)知りませんでした。

ありがとうございましたm(__)m