※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱんな
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。夫は忙しく家事手伝いが難しいです。出産後も不安。里帰りしない場合は、入院延長後、実母にサポートを考えています。

里帰り出産するか迷っています。実家は高速で3時間くらいのところにあります。今通院している病院がとても良いところで里帰りせずに出産しようと思いましたが、最近になって不安になってきました。
夫は仕事が忙しく帰ってくるのも早くて21時、夜勤もある仕事です。家のことはほとんどできません。産後もそうですが出産前の大きなお腹で家事などできるでしょうか?

※里帰りしない場合の産後は、入院1週間ほど延長(通っている病院は自費で可能)し、その後、実母にきてもらおうかと思っていました。

コメント

ぱるた

1人目のとき里帰りしませんでしたが無理せずゆっくりやれば家事できましたよ😊
難しいなら手抜きしちゃってもいいしご主人が協力的ならお休みの日にまとめてとかでもいいと思います😘

  • くるみぱんな

    くるみぱんな

    手抜き必要ですよね
    夫がどこまで協力できるのか、、、相談してみます。

    • 4月6日
deleted user

今まあまあ大きいお腹ですが家事はできてます!お風呂掃除とかは大変ですけどやれます!
旦那さんが急に休みを取れたりするなら里帰りしなくても大丈夫だとは思いますが家のこともほとんどできず夜勤もあるならやめといたほうがいいですね…
私も初マタで里帰りはしません
土日に母が来てくれるみたいですが旦那が自営なので融通が利きます
それがなければ里帰りしてたかと😭

  • くるみぱんな

    くるみぱんな

    家事もなんとかできるんですね!

    • 4月6日
  • くるみぱんな

    くるみぱんな

    なんとかできるならやってみようかな
    仕事は休める日と休めないときもあるかもしれません
    確認してみようと思います^_^

    • 4月6日
そーちゃんママ

出産前は、特に安静にしてって言われなければ大丈夫かと。
私は普通に変わりなく出来てました!

産後赤ちゃんがよく寝る子なら
家事も進みますが、寝ない子だと大変ですね😅
うちは寝ない子で、ずっと抱っこで家事どころではなかったです

  • くるみぱんな

    くるみぱんな

    良く寝る子いるんですね!
    そーだと良いなー!

    • 4月6日
ママリ

出産前は
大丈夫ですよ。
でも1人の時に陣痛きたときを考えないといけないですよ。
陣痛タクシーを予約しておくとか…😄

  • くるみぱんな

    くるみぱんな

    陣痛タクシー調べてみたいと思います!

    • 4月6日
Hinak🌸

里帰り中です!
高速で4時間くらいかかります💦
産婦人科からは安静にしててって言われてましたが、子宮口開いてないので許可をもらいました(*^^*)
私の旦那は16時に出勤で深夜2時頃に帰ってくる仕事です💦
朝帰りの時もあります💦
なので里帰りしてるんですが、楽ですよ!
無理して動かなくてもいいし、安静にしてられるし、いつ陣痛や破水が来ても親がいるので☺️
病院も徒歩で行けるんですが送ってくれます(*^^*)

  • くるみぱんな

    くるみぱんな

    里帰り出産のメリットも多いですよね!やっぱり迷います
    もう一度考えてみます!

    • 4月6日
  • Hinak🌸

    Hinak🌸

    はい!自分の楽になれる方を選ぶのが1番ですよ✨

    • 4月6日
  • くるみぱんな

    くるみぱんな

    ありがとうございます!

    • 4月6日
めくま

親も仕事で家をあけることも多く、里帰りしないです。
今から臨月にかけて、夫からは仕事が忙しくなるし休日出勤も隔週という宣言は受けてますが。
産後用には非常食を生協で買溜めておく予定です。
今も大きい荷物は生協使ってますし、洗濯もダルい日は乾燥まで自動にしてしまうし、家事は手を抜こうと思えば手を抜けるので、そんなに困らないかなと。

  • くるみぱんな

    くるみぱんな

    非常食を買いこみですね!
    手の抜き方工夫次第ですね

    • 4月6日
リサリサ

私は、子供2人とも里帰りはしてないですよ。私もだんなは毎日残業で日が変わる前に帰ってきたりとかで。。家事は、そんなにきちんとしなくて大丈夫です‼️だんなは、お風呂掃除はなぜかしてくれました。なんか本をみて、妊娠後期は大変ってのを。。助かりました!あと、やっぱ旦那にも妊娠後期のお腹大変なのをわかってもらうように、赤ちゃん本舗のプレパパ教室行って貰えばよかったっていま、思います。

  • くるみぱんな

    くるみぱんな

    プレパパ教室参加してもらおうかな
    ありがとうございます!

    • 4月6日