※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出るのは普通ですか?お風呂は控えた方がいいですか?翌日に熱が出た方いますか?

昨日初めての予防接種を受けてきました。(生後3ヶ月)

ヒブ、小児肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、ロタリックス、の計5つを受けたのですが、今日のお昼までは元気でしたが、お昼過ぎからいつもに比べると少し元気が無く、熱を測ると37.7度になっていました。

ミルクもよく飲み、笑ったりもするのですが少し心配です。
昨日受診した病院へ電話をすると、熱が出るのは当たり前、気になるなら今日は午後の診察をしていないから、違う病院へ行ってください。となんともあっけらかんな返答でした。

熱が出るのは当たり前なのでしょうか?
熱があるときは、お風呂は控えた方がいいでしょうか?

初めてのことで不安です...。
当日ではなく、翌日に熱が出た方いらっしゃいますか?

コメント

ねつでましたよー!
お風呂は念のためやめました!
すぐに熱もさがって
なにもかわりなかったです!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます!お子さんどのくらい熱出ましたか?
    お風呂、やめておいた方が良さそうですね!すぐに熱下がってほしいです😢

• 4月6日

退会ユーザー

38度くらいでした!
    1回目では出なかったのに
    二回目で出ました💦

• 4月6日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

38度ですか!高いですね😢
    その後は何も変わりないとのことで、こちらも少し安心です。

ありがとうございました。

• 4月6日

うちの子も5つ受けた日は、熱出ました!
もう、約1年弱前のことですが。

食欲があれば、大丈夫かと思います。

あたりまえ、ではないような。
副反応ですし、ある子とない子、いるはずです。
対応冷たいですね💦

熱があるときはお風呂はやめて、濡れガーゼなどで体を拭くだけにした方がいいと思います。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます。
    食欲はあるので、まだ少し安心です。

対応つめたいですよね。
    引っ越してきた身なのですが、地元では有名な小児科と聞き行ってみたところ、先生はとても良かったのですが、看護士さんと受付の女性はとても冷たくて(;_;)

ありがとうございます。
    温めた濡れガーゼで身体を拭いてあげようと思います。

• 4月6日
ママリコママリ

熱が出ることがあるとは良く聞きますが…

当たり前と言い切られるのはちょっと違う気がします🤔
もちろん出ないお子さんも実際いる訳で…
なんだか親身でない病院ですね💦

ミルクも飲めてるようなので、
38°C台になるほど上がるようでしたら
病院受診された方がいいかもですね😣

お大事にです😢

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

ありがとうございます。
    そうですよね、熱が出ない子の方が少ないから〜という言い方もされたんですが、なんか?と思いましたよ。
    地元では有名な小児科と聞いてましたが、少し残念な対応です。

ありがとうございます。
    熱がこのまま上がらないか心配ですが、このまま少し様子を見て熱が下がらないようであれば受診したいと思います。

ありがとうございます😢

• 4月6日
ゆずまま

心配になりますよね💦
当たり前ならちゃんと説明しといてくれって話ですよね(;´д`)
うちも上の子も下の子も肺炎球菌を打つと熱出ます。
でも1日で熱下がると思うから、もし下がらなければ受診してくださいと言われました。

• ゆずまま

ゆずまま

ちなみに8度超えたのでお風呂は入らなかったです。蒸しタオルで体ふいて終わりにしました(^^)
    お子さん早く熱下がるといいですね(^^)

• 4月6日
  • ゆずまま

ゆずまま

またまた追記で💦
    発熱したのは全て翌日でした。

• 4月6日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

追記、ありがとうございます!
    肺炎球菌を打つと熱が出るようですね。
    翌日に発熱、その1日後に下がったということですか?
    早く下がってほしいです...。

はい!温めたタオルで拭いてあげようと思います。ありがとうございました。

• 4月6日
miiiiimama

あらー、出ちゃいましたね!

予防接種での副反応による発熱は1/10だそうです
うちも一昨日の水曜日予防接種、翌朝5時38.4℃
9時38.9℃まで上がったので、初めての発熱という事もあり一応病院連れて行ってみてもらったらそう言われました!!
私は対処の仕方を聞きたかったのと酷くなった時用に解熱剤欲しかったので予防接種後は良くあること~とさらっと当たり前の様に言われるのは何も思いませんでした💦

とりあえず大きな血管あるところに冷えピタか保冷剤や氷水当てて冷やしてあげてください。
ミルクはちゃんと飲むなら良し飲まなくても普段の半分飲めていれば良いそうです。
着るものも肌着にバスタオルくらいでいいとのことでした。
夜に酷くなれば救急でもいいと思いますし、相談も#8000で受付しているので様子を見るか、病院連れて行った方がいいかなどアドバイスくださいますよ。

• miiiiimama

miiiiimama

お風呂は念の為入れませんでしたがこれは自己判断でしました

不安だと思いますが大丈夫ですよ!!

• 4月6日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

発熱、1/10ということは熱が出る方が少ないんですよね。
    対処方法などは教えてもらえず、こちらも気が少し動転してましたので、「当たり前、気になるならほかの病院へ、」という言葉だけ聞いて、切電してしました。

大きな血管があるところ、首や脇ですね。冷やしたいと思います。
    肌着にバスタオルだけで良いのですね!昨夜は少し重ね着させ過ぎたかもしれません(;_;)

今日は一日様子を見て、夜中に異変があればそのように対応したいと思います。ありがとうございました!

• 4月6日

miiiiimama

少ないですが、病院側からみたら予防接種何人受けているかわからないですから珍しい症状ではないですよね。決して少なくないですよ!!
    予防接種です。不活化ワクチンや生ワクチン、トキソイドワクチンとありますが異物を体内に入れる事により白血球が活動するので発熱しうるメカニズムとしては何にもおかしくないのですよ!!インフルエンザの予防接種してインフルエンザにかかってしまう大人もいるんです💦
    不安かもしれませんが、安心してください。
    この時の赤ちゃんの体調、疲れていた、などでも変わりますからね!!

おしっこもちゃんと出ているみたいなので大体そうですね🎶

病院側の対応はちょっと酷いですね。。医療の知識のない普通の人はわからないので(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

お母さんは大変ですがあまり気に病みみせんよう。

もし冷たくなったりしていたら1枚かけるか、着せるなどさせてあげてくださいね!!
    赤ちゃんもお母さんもお大事にしてください。

• 4月6日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

そうですね。病院側からすれば熱が出ることだって、少ないことではないですよね。
    確かに説明書にも副反応として、発熱することがあると書かれてますしメカニズム的にはおかしなことではないですよね。。
    冷静に判断出来ていれば、焦ることなく対応できていましたね!
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます。

今朝、無事に熱も下がりいつも通り元気そうにしていましたので、ほっと一安心です。
    ありがとうございました!

• 4月7日

miiiiimama

無事熱が下がって良かったですね❣️
    次回の予防接種の予定日は変更しなくても問題ないですよと私は説明受けましたが心配でしたら病院に相談なさってくださいな!!!

自分の子って割と冷静になれないですよね💦
    私が冷静なつもりでも、母に何バタバタしているの?と言われたのでわかっていても焦りはあるもの..です
    にしても病院側の看護師さん冷たいですよね(´;ω;`)患者さんいっぱいで同じ対応何度もしなくちゃいけないのもわかりますが、1人1人丁寧に対応して欲しいものです。
    言い方ひとつで安心感でますからね!!!

• 4月7日
あや

私も先週5つのワクチン受けさせてきました!
微熱ではありましたが37.9まで上がりました😣
母乳は飲んでおしっこも出ていたので家で様子をみました。
お風呂ははいりませんでした。
やはり5つも受けると辛いのでしょうかね😣
だるそうにぐずりながら寝ていて可哀想でした💦
同じく先生は冷たい対応でした…。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

あやさんの病院も冷たかったんですね。それは心細いですよね。。
    娘も母乳もミルクも飲んで、おしっこもしっかりしますので、少し様子見たいと思います。

ありがとうございました!

• 4月6日

一気に5つも受けたんですか⁉️😲
病院にもよるのかもしれませんが、ウチの近所の病院では、最高でも3つくらいまでしか接種してくれません。
なので、ウチの子も最高で2つずつを2ヵ月頃から接種してきました☺️
その病院、大丈夫なんですかね?
私なら病院変えると思います。
そのあっけらかんな返答にも何だか腹たちますし、初めてで一気に5つも接種するのは、まだ生後3ヵ月の小さな体には負担があるのでは?
お風呂は、サッと入れてしまえば問題ないかと思います。
あまりにも高熱、39度とかならやめて、体拭いてあげたりしますが、37度台なら大丈夫かと思います😊

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

私も不安でしたが、病院に確認すると問題ないとのことでした。私の周りの友人たちも、5つまとめて打ったと言ってましたので、これが標準なのかと思ってましたが...。
    きっと、🐒さんの病院はとてもいいところなんでしょうね☺️
    先生自体はとても優しくてよかったのですが、看護士さんと受付の方の対応が悪くて...残念でした。

お風呂は念のため控えたいと思います。ありがとうございました!

• 4月6日
kaedeaoi

うちの子も昨日初めての予防接種うけましたよ。しかも同じうけました。今少し熱っぽい感じですが機嫌は悪くないです。予防接種受けた後看護師さんに10人中1人くらいは熱が出る子もいるけど副反応での熱なら1日で下がるからと言われました。1日経っても下がらない場合は副反応と違うかもしれないので病院来るようにいわれました。お子さん大丈夫でしょうか?

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

丁寧に説明を受けられてますね!こちらも勉強になりました。ありがとうございます。
    Kaedeaoiさんのお子さんは何℃くらいでしょうか?
    こちらも一晩様子を見て、熱が下がらないようであれば病院へ行こうと思います!

• 4月6日
  • kaedeaoi

kaedeaoi

うちの子最高で37.9度でした。いつもより熱っぽい感じですねー。ただでさえ小さな体にたくさん針刺して痛いおもいさせてるのに熱でちゃったらかわいそうですよねー。

• 4月7日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

本当にかわいそうでした。小さい身体に4回連続で針さして、、。
    終わった後はけろっとしてたんでよかったですけどね(^^;
    今朝、無事に熱も下がりました!
    一安心です。コメントありがとうございました!

• 4月7日
  • kaedeaoi

kaedeaoi

熱が下がってよかったですね。うちもいつもと変わらない感じで安心してます。

• 4月7日
愛奈

家も次の日に熱でましたよー!

注射で物凄い泣いて汗かいたし、夜には熱も下がったのでお風呂にはいれました!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

翌日に熱が出ることもあるんですね!当日けろっとしてたので、翌日熱が出て焦ってしまいました💦
    コメントありがとうございます。

• 4月6日
えま

うちは熱でませんでした!
でるのが当たり前とは冷たい対応ですね💦

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

熱出なくてよかったですね☺️
    はい、すごく冷たい対応で嫌な気分になりました。先生は良いだけに非常に残念です。
    コメントありがとうございました!

• 4月6日

うちも昨日予防接種行って、今朝熱計ったら38.2でした…😅