※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

片方のおっぱいにしこりがあり、痛みがあるが熱はない。搾乳や赤ちゃんに吸わせてもしこりが消えず、卒乳を考えているが、病院に行かなくても自然に消えるか心配。

乳腺炎になりかけなのか軽い乳腺炎なのか?数週間前から片方のおっぱいにしこりが1つあり触るとちょっと痛いです。熱はありません。
ゴボウシを飲んだりしながら搾乳したり赤ちゃんに吸ってもらったりしていますが、しこりは無くなりません。
現在8ヶ月で、そろそろ卒乳に向けて…も考えているのですが、(現在ミルクと混合)しこりは病院に行かなくても自然に無くなっていきますかね〜?

コメント

ぬたたん

しこりができたときは、マッサージしたり、抱き方変えて吸ってもらって、2、3日でなくなってました!

数週間前からは、心配ですね(;;)

• モモ

モモ

ありがとうございます(≧з≦)自分でもマッサージにチャレンジしてみたいと思います〜☆☆

• 10月14日

まさに先日、乳腺炎になりました。
私は、ちょっと違和感を感じて、右を向くと右の乳が痛かったり、下を向くと乳の上の方が痛かったりして、その翌日には39度の熱が出ました。

熱が出ない場合もあるみたいです。

でも、断乳を考えていたり、離乳食が進んでいたり、お乳を出す量が減ってくると、乳腺炎になりやすいみたいですね。

あっでもメイプルさんは搾乳もされてるから違うのかな。
うーん……

詳しくはわからないですが、シコリがなくならないのなら、悪化する前に一度、おっぱいマッサージをしてくれるところに行ったほうが良いかと思います。

発熱してしまうと、自分も辛いですが、赤ちゃんのお世話が辛いです(T^T)
お大事になさってください。

• モモ

モモ

ありがとうございます(*≧∪≦) 乳腺炎は薬か何かで治されたのですか??
    断乳も気を使いますね〜💦減らし具合が難しいですね💦おっぱいマッサージ行った方がいいですかね〜やはり。怠け心がつい…(笑)近くにあるか探してみますね〜💦

• 10月14日
4696

しこりが出来ているようでしたら、おっぱいマッサージをしてもらい、しこりを取ってもらうのをオススメします。あとあと、病気の原因にもなりかねませんよ(>_<)
私は母が乳がんで最近手術をしたばかりで、乳腺の詰まりは無い方がいあようです‼︎

• モモ

モモ

ありがとうございます(*≧∪≦) 💦お母さん大変でしたね〜(;ω;)目に見えないところなので怖いですよね〜💦おっぱいマッサージでしこりはなくなるのですね〜。

• 10月14日
  • 4696

4696

私もよくしこりが出来るので、助産院に駆け込んでます(>_<)
    とても良くしてくれる助産師さんで、自分で手に負えなくなったら助けてもらってます(๑´ڡ`๑)
    卒乳に向けて、おっぱいトラブルなくしたいですねっ(´・ω・`;)

• 10月14日
  • モモ

モモ

いいですね〜かかりつけがあると安心ですね〜(*´∀`*)私も探してみますっ☆☆

• 10月15日