※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
妊娠・出産

母親学級や両親学級に一人で行くのが不安。行った人の意見を聞きたい。

母親学級や両親学級ってなるべく参加した方がいいですが
正直一人で行くのは少し不安です。
行かなかった方行った方の意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

Haruki

行ってないです(*´Д`*)
仕事で行けなかったので💦
特に行かなかったから後悔したとか
ないです!!

私は病院で必須の一回しか行ってないです!それも沐浴指導とかではなくて出産の流れとか入院説明とかでした😂
初産なら参加した方がいいって言われましたが行く気ないです笑笑

まぁぶる

私も仕事で行けず、産休に入ってから最後の最後に行きました!
その代わりではありませんが、夫には都合をつけてもらいプレパパイベントを見つけて参加してもらい、ここに動きましたよ(^^)

まりっぺ

一人目行かなかったですよ😊
今回は違う病院で強制なので行って来ましたが、、、でも私的には行かなくても良い内容かな?と感じました💦💦

もえぎ

行かなかったというか、平日の昼間にあるので、仕事をしていたので産休に入るまでいけませんでした😅
沐浴指導は産まれてからもありますし、栄養指導は正直聞いてもやれなかった気がします…

病院で開催された、後期の分娩についての母親教室は、病室や分娩室、その他設備を全部見せてくださったので、参加してよかったなぁと思いました。

なおみ

病院が必ず行くように言ってくるので行きましたが、正直ネットなどで載ってることを教えてくれるだけなので、つわり中に疲れた思いをしただけでした🤣笑
一人で来てるお母さんが多かったですよ!
沐浴の仕方などは教えてもらえて助かったという人が多いですが、甥っ子や姪っ子で入れ方知ってる方もいますし人それぞれではないでしょうか。
必ず行かなきゃダメなのではなかったら、行かなくてもいいんじゃないですかね🙂

ゆ

里帰りで車で1時間ぐらいなのでずっとそこに検診に行ってて、検診と母親学級がどーしても別の日になるのでその為だけに行くのは面倒だったので行きませんでした👌🏻
行かなくても特になにも困りませんでした🙆🏻‍♀️

T

前期、後期と2回産院で開催されている母親学級がありましたが、前期は仕事、後期は切迫のため行けませんでした…😢

ペンギン村

市が開催している母親学級と
病院がやっている母親学級に行きました!😊
両親学級は旦那の都合がつかなかったので、病院の母親学級に旦那も連れていきました🙌🏼
どちらも基本的な内容は母乳の飲ませ方や乳頭マッサージの仕方、妊娠中の栄養、マイナートラブルなどだったので、助産師外来などやあらかじめ病院からもらっている本等でも補えそうな内容でした👌
しかし病院の母親学級は、分娩室や病棟/病室まで入って説明してくれたので、ここで産むのか〜というイメージはしやすかったです☺️♩

まるちゃん

前期母親教室行きましたよ✌🏻💕
初妊婦は必ず行くように言われたので
予約とって行きました!
行って良かったですよ!
栄養面やいろんな事が知れました!

両親学級も行きますよ☝️💕
不安というのは、ちゃんとできるかな?当てられたりするかな?
という気持ちでしょうか?
みんな同じだと思いますよ!
それに他のママさんたちも二度と会うかわからない人たちですし
失敗したってべつにいいんだ!
産まれてから困るなら
母親になるんだしどっしり構えよう!
と思っていますよ💕💕💕

こはね

仕事してて1回も行けなかったです😂
特に困ったこともなかったです😂
行けばそれなりに知識も得られると思いますし、マイナスにはならない思いますよ✨

行かないつもりでしたが初産なので
強制的に行かされました💦

入院準備のやつ聞きました!
その次の回のは 分娩時の呼吸方法の
でしたが それの前に出産しました💦