※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
家族・旦那

産後5日目に赤ちゃん見に行っても良いかなんて義両親から催促するのはあ…

産後5日目に赤ちゃん見に行っても良いかなんて義両親から催促するのはありなんでしょうか?いくら帝王切開で日にちが決まっていても、産後どんな状況か体調かわからないのに…普通は、生まれたらこちらから連絡していつ行くかを相談するんじゃないのかな?
順調ならどうぞ。と返事したら「楽しみだから。孫に会いたいだけなのよ。長居もしないし」と不服そうでしたが、生まれて大丈夫そうなら連絡します‼と返事しました。しかし、後日夫に同じ内容のメールを送っていました。もう、どうぞご勝手に😔と思いましたが…ほんとイライラしてストレス溜まる。

コメント

ままり

産後5日目ならかなり考えてくれてる方だと思いますよ。
私も翌3時に産まれたのにその日の昼に行ってもいい?と言われました(笑)
催促というよりはちゃんとあなたに許可とってくれてるし、良い義家族だなーと思いました。
うちの場合、朝旦那にお昼頃行くよーみたいな連絡を入れてて、旦那が朝一で病院に来てくれた時にそれを言われてブチ切れて、さすがに今日はないでしょ!さっき産んだばっかりなんだけど。って言ったら旦那が次の日に。と言ってくれましたが、次の日でも正直早いし3.4日経って少し疲れもとれたくらいにしろよと思いましたよ。笑
5日目なんてすごく気がきく!って思っちゃいました!

• ふだ

ふだ

その日通りにいかないと義父が怒り出して面倒なのです😅一人目の時は低体重児で大変で、小さく生まれたことを知っているくせに私に連絡無くズカズカやって来ました。だから少しは学習したのかな⁉とポジティブに考えた方が良いかもですね

• 4月6日
そうまま

緊急帝王切開を18時から執り行い、当日19時半に義母がやってきました。
お窺いたててくれてるので、マシなのかなと…5日後なら大丈夫じゃないですかね?
どうせいつかは会わせないといけないんですから、サクッと会わせて帰ってもらいましょ!

• ふだ

ふだ

そうですね!会わせなきゃならないなら、自宅より病院の方がいいですね。子供に無茶なことをさせる義父にそれを止めずにむしろ笑うだけの義母なので、家に来たら何させられるかわからず恐ろしいので、サッと会わせて帰ってもらいます!

• 4月8日
  • そうまま

そうまま

GAありがとうございます!
    落ち着いて出産を迎えられることを祈ってます✨

• 4月8日
すくる

義両親のお仕事の予定で、その日しか訪ねられそうにないから、前もってアポとったのではないでしょうか?
あとからですと、「その日は友人がお見舞いにくる予定ですので」と言われて見に行けない可能性もありますし(^^;
やはり、赤ちゃんはガラス越しだとしても抱けなくても早く見たいんだと思いますよ(*・ω・)
面倒だから、今度連れてくる時でいい、行きたくないって言われるよか、愛情を感じますね(* >ω<)

私の祖母なんかは、どうせまた来るんだからそんな遠方までわざわざお金と暇裂いていって、気をつかって、ちょこっと見るだけとか行きたくないって言ってましたから…(/ー ̄;)

• ふだ

ふだ

義両親は働いていません。新生児室のガラス越しに赤ちゃんが並んでいるタイプではないので、私が部屋からコットを押して連れてこないと見せられないのです。前回は自分の体調を見ながら行けそうなタイミングで部屋に連れてきたりしていました。二人目は後陣痛など痛みが強いという話を良く聞くので不安になってます😣義両親が来たときに動けなかったら…機嫌を損ねてしまう。赤ちゃん会わせろ!楽しみにしてたのに!怒るタイプだからめんどくさい😅とそんな心配をしてしまいますm(__)m

• 4月6日
  • すくる

すくる

会わせろと怒るタイプこ場合、はれのひさんはベッドでお休みになったままで、旦那様にご両親と赤ちゃんの付き添いお願いして、病室外の面会室やサロン?につれていって貰い面会させてあげることは出来ないんでしょうか?(*´・ω・)
    後陣痛…私は2人目の時はほとんど無かったですね、こればっかりは人によりますが💦

• 4月6日

人それぞれなので、有り無しではない気がしますよ。
ちゃんと聞いてくれたことに義親さんも遠慮していると思いますし、産後5日目ってかなり遠慮してくれている気もします。
状態が悪ければ後日にでの連絡すると思います・・・のお返事でも良いのかな?と思いましたよ。

• ふだ

ふだ

一人目の時は私に連絡無くズカズカやって来ました。ハイリスクで管理入院もして不安だらけの妊娠を終えて、そして低体重児で生まれ心身ともに疲れたなーと思っていた所。義実家にも経過は伝えたのに、それに対する労いなどはなく、開口一番帝王切開でも3人生めるんだからね~。と能天気に言われ義両親が大嫌いになりました。退院後も傷が痛むこと、小さく生まれて授乳など育児で凄く苦労していることを伝え、病院への来かたも配慮がなく迷惑不愉快だったことを伝えたので、それに比べたら学習したのかも知れませんね。体調が悪く会えなくなったら不服にするだろうけど、仕方ないことだし放っておきます!

• 4月6日

退会ユーザー

それはキツかったですね😭
    私も切迫で入院していて 途中で前期破水をしてしまってベッドで起き上がることも出来なく過ごしていた中、ズカズカと入ってこられて要所ない言葉を言われたので、お気持ち分かります。
    旦那様はなんて仰っていますか?
    1人目の時の事が分からなかったので遠慮してくれている・・・と書きましたが、そんな事があったなら来ないでほしいですよね😥

• 4月6日
  • ふだ

ふだ

管理入院中に来たのですね😩しかも元気付ける訳ではなく容赦ない言葉だなんて。大変でしたね😢
    夫は、突然病院に来たり、退院後も娘の世話で大変なのに実家(里帰りだったので)にいつになったら赤ちゃんを見に行っていいんだ!と義父が怒ったりしたことに対して私や私の実家が配慮がなく失礼だと言ったことを結局良くわかってないけど、揉めたから「落ち着いてから来て」と義両親には伝えていました。が、生まれてくる子に会いたい気持ちをゴリ押してきます😅

• 4月7日
⊂⌒っ´ω`)っ

私も帝王切開でしたが、産後3日目に産院へきて貰いました☺︎
確かに傷はめちゃくちゃ痛くて全然歩けないしゆっくりしたかったですし、義両親も私に気を使って行くのやめるって言ってましたがこちらからお願いして来て頂きました☺︎
だってせっかく産まれた孫の顔ですもん!
産まれたばかりの孫の顔を早く見せてあげたくてたまりませんでした(*๓´˘`๓).*♡
10分、いや5分だけでも見せてあげればすごく喜ぶと思いますよ?

• ふだ

ふだ

もっこさんの体を気遣いの出来る義両親さん素敵ですね。そんな方たちなら、生まれた子を早く見せたいという気持ちになりますね☺
    私の義両親は、孫は今まで上の子一人のみでしたが、こちらにいる親戚知人にあって観光をガッツリして最後に東京駅で私達家族にちょっと会うスケジュールです。孫に会いたいというのは言い方が悪いけど、動物園のパンダを見るレベルな感じがするので、産後で体も痛いのに気を遣うの辛いな…と億劫にな気分になってしまうのです💦

• 4月6日
あいこ

私も2年前に帝王切開で出産しました。出産当日は起き上がれないし、原因不明の息苦しさと痛みがあり辛かったです。唯一産まれてきた赤ちゃんにおっぱいをあげるのを楽しみにしていたのに、義両親が来てるからと、おっぱいを少しのませてすぐ連れていかれました。凄く凄く悲しかったし、今でも思い出すとイライラしてしょうがないです。旦那さんが理解ある方なら相談してみてはどうですか?うちは残念ながら理解してはくれませんでした。

• ふだ

ふだ

産後の親戚関係のことって、嫌だなーと思ったけいけんは後々まで残りますよね😣それだけ出産は命懸けだからなんでしょうね。。どうして義両親、特に義母は妊娠や出産経験者なのに配慮がなく孫に会いたい一心で不快な思いをさせる人が多いのかなと思います😢

• 4月6日
  • あいこ

あいこ

産後30分くらいにきてガラス越しに孫見て行ったようです。私はもちろん動けないので会いませんでしたが、お祝いを持ってきてくれてるわけもなく、私が動けないの知っててきてるので、自己満足なんでしょうね。その後も色々ありましたよ。お祝いごとを仕切ってみたり。そのせいで旦那と大喧嘩しました。

• 4月6日
まり

うちは入院決まった時から、陣痛中にもきましたよ、、、生まれてからも毎日。。。
勝手に見てすぐ帰ってたので、あんまり気にしてませんでした。笑
体調悪かったら、また前日、当日に無理そうです、と連絡したら良いんじゃないですかね?💦
私はそうしてました!
お孫さんとっても楽しみなんでしょうね😊

• ふだ

ふだ

陣痛中に来るって‼失礼にも程がありますね!
    遠方なので、今日がダメなら明日…という訳には行かず😢退院後落ち着いてからにしてもらった方が確実だと思ってました。病院の新生児室はガラス越しに赤ちゃん見れるタイプなら、どうぞ!と言えるのですが、私が部屋から連れてきて帰さないといけないので、自分が元気じゃないとなーと悩み所です😅

• 4月6日
焼き肉食べたい🤤

うちの義両親は家族総出で(旦那の弟二人も連れて)出産当日に来ました😥
しかもくる直前の連絡😑
次は来ないで欲しいと旦那に言ってあります😅

• ふだ

ふだ

それは来ないで欲しいです😣義理弟たちも良く付いてきましたよね💦
    次は来るの控えてもらってストレスなく出産できますように!

• 4月6日
まさこ

1人目を予定帝王切開で今回も予定帝王切開になります。
うちは、帝王切開の日が決まったら義実家に報告してます。
うちは生まれる前から1人目の時はどんな感じか分からなので、産後2日行こうにお願いしたいと主人から伝えてもらいました。

何日の入院予定ですか??
5日だったらかなり配慮してくださっていると思いますし💦💦
帝王切開のスケジュールはもらってらっしゃいますか??
人にもよるかもしれませんが5日目だったら余裕で歩いてました。

他人から見れば5日なんて配慮されてるなと思いますが、もしかしたら、普段から義実家どの関係性があまり良くないのかなと思いましたが💦💦

• ふだ

ふだ

一人目の時はハイリスクで管理入院もして低体重で生まれてきた中、連絡もなくズカズカやって来て「帝王切開でも3人生めるんだからな!術後は歩いたがいいんだからどんどん歩け」と義父「知り合いの子ども(双子)は1000グラム台で生まれたんだから大丈夫よー。」と義母。

医師に「このままじゃ赤ちゃん死んじゃいます!」と言われ、心配で心配で運良く何もなく生まれて心身ともに疲れている所にそんな言葉をかけられました。何度も妊娠中順調じゃない状況は伝えていたのに、理解されませんでした。
    その後家に来たときも、まだ捕まり立ちも出来ない娘を無理矢理立たせて腕をグイグイ引っ張り、バンザイポーズをさせる義父に私が止めても「あらあら」とヘラヘラと笑うだけの義母。あの人たちに娘を関わらせるとヒヤヒヤして不安でなりません。確かに子供が生まれてから義両親が大嫌いになったのはあります。家に来られた方が大変なので、病院に来てもらい、さっさと帰ってもらいます。
    愚痴ですみません😣

• 4月8日
はじめてのママリ

日にち決まっててのアポなら配慮してくれてる方だと思いますけど\( ˆoˆ )/
私は両親や親友にその日に来てもらって嬉しかったです。
義両親は次の日でしたが、楽しみにしてくれてたので早く会わせたい気持ちでいっぱいでした!
予定日10日過ぎてたってのもありますが(笑)

• ふだ

ふだ

良い義両親さんなのですね。それなら、快く来てくださいと言えます☺

• 4月8日