※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたはた
子育て・グッズ

ツナ缶は食べさせていいですか?市の講習会で使っていたけど、リストに入っていました。心配しすぎでしょうか?

離乳食にツナ缶って使ってますか?
今日保育園からもらったボツリヌス菌についてのプリントの、食べさせてはいけないものリストに缶詰とあり不安になりました。
市の離乳食講習会ではツナ缶を使った離乳食のデモンストレーションがあったので、便利だし使っていたのですが..
心配しすぎでしょうか?

コメント

さちこまま

加熱すれば大丈夫なんじゃ
ないですかね?
いつもしてますか?( ᵕᴗᵕ )

  • はたはた

    はたはた

    いつもは湯通し→他の冷凍食材とレンチン、です。
    そういえば市の人は湯通し後、鍋で煮てました!うどんを作ってたので..
    これからは一度火にかけてみようかと思います。

    • 4月6日
  • さちこまま

    さちこまま

    そうですね!
    テレビで見たことがあるのは
    菌自体は完全に死滅させるのは
    不可能に近いらしく…
    ただ火を通すのと通さないのは
    だいぶ違うかなと!

    • 4月6日
  • はたはた

    はたはた

    ありがとうございましたm(._.)m!!

    • 4月8日
みん

いつも水煮のツナ缶使ってましたがお腹壊したことも体調悪くなったこともないですよʕº̫͡ºʔ

  • はたはた

    はたはた

    うちもつかっていて、
    大丈夫だろ〜っていう気持ち6割と、不安な気持ち4割です😅
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
怪獣と天使

水煮のツナ缶使ってます!
ボツリヌス菌は家庭での加熱では死滅しないそうです💦

  • はたはた

    はたはた

    ありがとうございました😊
    ボツリヌス菌のことを知ってらっしゃるかたも、ツナ缶使っているという方が多そうですね😗

    • 4月8日
さくらママ

使ったことないです!
マグロ茹でてあげてました!

  • はたはた

    はたはた

    ありがとうございました😊
    やはり、買ってきた魚を調理するのがベストですね!

    • 4月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    一歳すぎてツナ缶あげました!

    • 4月8日
  • はたはた

    はたはた

    やっぱり一歳過ぎてから、が1番確実ですね◡̈

    • 4月11日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!そうですね!

    • 4月11日
  • はたはた

    はたはた

    ありがとうございました(^^)

    • 5月10日
ふ9🍵

ボツリヌス菌は空気のないところで繁殖する菌なので、仮にボツリヌス菌がついた食品を缶詰やレトルトパウチに入れて真空処理すると格好の繁殖場所となります。
そういった意味では危ないとは言えなくもないですね。

しかし、食品衛生法上それぞれの食品に適切な殺菌処理が行われるようになっています。
例えば牛乳などは低温殺菌ですがそもそも缶詰にはしないので(真空にならないので)気にしなくても良くて、問題のツナ缶ですが生魚を缶詰に入れて缶詰ごと100度以上で加熱殺菌するようです。
ただし、ボツリヌス菌が死滅するのは120度4分で、水を100度以上にするためには通常の気圧では無理で、圧力が必要なので、それなりの工場などでつくられていないものは怪しいかもしれません。例えば道の駅とかに売っているような手作り品とかですかね。
市販のツナ缶が何度で殺菌処理されているかはそのメーカーのホームページにでも行けばわかると思いますからそれを見れたら安心できるのではないでしょうか。

まあかくいう私は市販品のツナ缶は離乳食に使ってましたけどね(。´ω`。)

  • はたはた

    はたはた

    詳しくありがとうございます!
    なるほど、それなりのメーカー品を購入して使う、、がベターですかね🧐
    実は鯖の缶詰も買ってしまっていて😅食塩不使用、子供においしい魚を食べさせたい、、みたいなコピーで売っていたのでつい買ってしまい😅
    サイト見てみます🧐
    ありがとうございました!!

    • 4月8日