※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roman
妊活

初めての不妊治療について質問です。初診時の検査内容や料金、卵管造影検査の可能性、注意事項を教えてください。

初めての病院での
不妊治療について教えてください(o^^o)

本日リセットしてしまい今周期からは
病院の力もお借りしようと思っています!

そこでいくつか教えていただきたいのですが

①みなさんが初めて病院に行った時、
どのような検査をされましたか?

②料金はいくらほどでしたか?

③初めての来院で卵管造影検査をしてもらうことは
可能なのでしょうか?(この検査後半年程は妊娠しやすくなるとママリで拝見したため)

その他何か気をつける事等ありましたら
教えていただければ嬉しいです!

宜しくお願いいたします(o^^o)

コメント

J

こんにちは😃
不妊治療で授かりました!
①私が初めて行ったときは、血液検査、内診などして、今後の進め方について話ししました。

②料金は2万円ほどでした!

③初めての来院では、卵管造影検査はしないと思いますよ!色々段階があって、順番に検査して行くと思うので!

• roman

roman

コメントありがとうございます(o^^o)初回は今後の方針についての話し合いが多いのですね!とても勉強になりました!ありがとうございます♪

• 4月6日
もんぴの

こんにちは😃
先日、私も初めて病院の力を借りようと思い行ってきました。

①血液検査、尿検査、内診、エコー、クラミジア検査、子宮頸管粘液採取、今後の進め方の相談、子宮頚がん検査も一年していないのでしましょうねと言われましたが、生理中だった為か?明細書には記載されていないのでまだしていないと思います。

②7000円弱でセキソビットを5日分処方されて別途510円でした。

③私も年齢が年齢なので卵管造影をしてもらいたいと思い病院へ行ったところいきなり卵管造影となると自費になるのでなるべく保険を使えるように段階踏みましょうみたいなニュアンスでした。

次回は主人も一緒に行く予定で精液検査もしてもらう予定です。
主人が一緒に行って保険証を出して検査してもらうと保険が効くそうです。
持ち込みだと保険外になるのかな?

皆様よりだいぶ安いのでびっくりしていますが生理中でできない検査とかもあったのかな?
でも生理中に来てくれたので今週期から治療できるねと言われました。(生理中に行くのに抵抗がありましたが問い合わせたら生理中に来てくださいと言われました)

• roman

roman

コメントありがとうございます(o^^o)状況が似ていて気になっていた事の詳しいお話が聞けてとても嬉しいです!病院によって金額がここまで違うのか、次からの検査が高くなるのか…気になりますね!

私も今周期から是非治療を開始したいのでもんぴのさんと同じタイミングでいきたいと思います!勉強になりました!ありがとうございます♪

• 4月6日
  • もんぴの

もんぴの

グッドアンサーありがとうございます😊
    もしかして次回が高いのかもしれませんが、どっちにしろ不妊治療はお金がとてもかかるイメージですよね😭
    お互い早く授かれますように✨

• 4月6日

①ホルモン値、感染症、抗体の採血を夫婦ともに。男性は精液検査もあり。女性は加えて卵巣、子宮に異常ないか経膣エコー。

②病院によっても違いはありますが、不妊治療は保険が効かない項目が大部分なので万単位でかかります。夫婦で2万から3万ちょっと。

③初回からというのはあまりないかと、、、医師の判断でそれもありなら可能かと思いますが、基本的にルーチン検査を終えたら順を追って進んでいく感じです。

特に何か気をつけることもないので、気負わず行って大丈夫ですよ!検査等の指示がある場合はスタッフから説明を受けて何か事前準備があれば従えばいいです。

退会ユーザー

②の2万からとかいた金額は初回にかかる金額です。トータル額は治療内容によって差が大きいです。

• 4月6日
  • roman

roman

コメントありがとうございます(o^^o)ご夫婦で行かれたんですね!やはり一緒に検査をした方が治療の進みもはやいですもんね!勉強になりました!ありがとうございます♪

• 4月6日

①基礎体温表を見ながらのカウンセリングとエコー内診、血液検査でした。
②初診は上記で15000円程でした。
③卵管造影検査はおそらく初めての来院ではできません。卵管造影は生理開始日から7〜10日目あたりにする検査で禁欲期間も必要です。基本的には予約制になるかと思います。

• roman

roman

コメントありがとうございます(o^^o)造影検査は禁欲期間や予約が必要なのですね!全く知らない情報でしたのでとても為になりました!ありがとうございます♪

• 4月6日
( ゚ー゚)

私も不妊治療して授かりました😊

私が通っていた病院の話ですが、
初診時は血液検査、子宮がん検査、性感染症検査、超音波、体重血圧測定でした!

初診は一気に検査などしたので、だいたい2~3万だったと思います😅

卵管造影検査は生理5~10日(生理終了直後)にやるので、通ってた病院ではスケジュールを立ててからやりましたよ😊

あと気を付けることというか、基礎体温表は持参した方がきっと良いですよ~😊

• roman

roman

コメントありがとうございます(o^^o)不妊治療で授かられたんですね!希望が持てます✨基礎体温表ですね!忘れずに持っていきます!勉強になりました!ありがとうございます♪

• 4月6日
ららら

①これまでの状況と進め方の相談とかで、検査は血液検査と簡単に内診くらいでした。予約の時に生理後◯日で初診をと言われたのでそれに合わせて行きました(^^)
②1〜2万だったと思います。
③卵管造影は予約が必要だし、状況もわからない中、初回でいきなりはありえないと思います。

時期によって可能な検査があるので、検査だけでも2,3回かかると思いますよ(^^) まずは気楽に門をたたいて下さい!

• roman

roman

コメントありがとうございます(o^^o)検査だけでも何度も通う事になりそうですね!先は長いです💦ありがとうございます!勇気を出して行ってみたいと思います!

• 4月6日
  • ららら

ららら

病院によって初診のタイミングを指定されたりすると思うので、早めに電話してみることをお勧めします!うちは生理後◯日頃で指定でしたが、その時に卵胞チェックもして貰えましたよ。逆に生理中じゃないとできない検査もあります。検査内容によって金額も変わると思いますよ(^^)

• 4月6日