※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAma
ココロ・悩み

産後の里帰りに悩んでいます。母がクセが強く、産後のお世話がしんどい経験あり。今回も母の仕事が忙しいため、お世話になるか迷っています。みなさんはどうしますか?

産後の里帰り(家から20分程)についてなのですが...実家にお世話になりたい気持ちはあり、母も口では快く?受け入れてはくれていますが、この母がちょっとクセが強いので悩んでいます(o´罒`o)

まず、口では「いいよいいよ」と言ってはくれますが、キャパオーバーになりやすく、すぐにイライラしたり人に当たったりしてしまいます。
一人目のときも、実家にお世話になり、お風呂やご飯等たくさんしてもらいましたが、精神的にしんどい1ヶ月となりました😥
旦那も可哀想な1ヶ月でした💦とゆうか、私が我慢しきれず1ヶ月も実家におれませんでした...

この経験があり、今回もどうしようかと悩んでいます。
今回は特に母の仕事が変わったばっかりなのもあり、今はイッパイイッパイです。でも、休みはとってくれる約束はしてくれているそうですが、多分1週間かなと思います。
私としては、家も近いので母が私の家にお世話に来てくれることが一番精神的にいいなと考えていますが、母からすれば、実家に泊まった方が母が行きいきせんでいいからいいと。それに、せっかく休みとってるのに。仕事終わりも行きにくい。と言われました😌

上手く言えませんが...このやりとりも結構精神的にしんどいんです(o´罒`o)頭がパニックしそうです。私が甘い考えをしているのですかね...?💦

みなさんならどーされますか?
また、みなさんは産後どうしているのですか?
教えてくださいm(__)m💦

コメント

みー

2人目は里帰りしなかったです!!

わたしも1人目のとき里帰りがかなりしんどかったので、、
母も仕事してたのでたまに休みのときは手伝いに来てもらってましたが、基本的には夫婦で乗り切りました😄

• TAma

TAma

里帰りしなかったんですね😃!
    やっぱり来てくれる方がいいですよね~✨w

それに、一人目で産後の経験をしているから、里帰りしなくてもなんとか乗りきれるような気がします(^-^)!!

• 4月6日
みみままちゃん

ご主人も上の子の時は一緒に実家に住んでいましたか?
私は初出産から私の実家に主人も一緒に住んでいますが、うちの母もTAmaさんのお母さんとそっくりです。
いいよいいよと言いながらキャパオーバーになりやすくイライラしては態度に出して、やはり怒る相手は他人である主人なので今引っ越しを考えています。

私なら3ヶ月くらい主人は家で過ごしてもらって自分だけ実家でお世話になるかと思います💦

• TAma

TAma

一人目のときは、できるだけ息苦しくならないようにと、猫も飼っていたのもあって旦那は2日か3日に1回実家に泊まるという形をとってうましたが...やっぱり雰囲気がいいときもあれば悪いときもあって旦那には可哀想なことしました😥💦
    みみままちゃんサンのお家も同じような思いをされてると知り、ちょっとホッとしました😌スミマセン💦
    泊まるなら、やっぱり旦那は別の方がいいですよね😅

• 4月6日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

わかりますー😞
    やはり旦那さんは数日に一度がいいですよね。
    うちの旦那なら必ず晩酌するから夜は家に帰って自由にすると思います。
    たとえ子どもがいても!
    TAmaさんの旦那さんは優しいですね😊

• 4月7日
  • TAma

TAma

そうですそうです😥!!!!
    たとえ子どもがいても、旦那も自分の家でゆっくりすることを選びます💦

• 4月8日
nui✴︎

私は1人目里帰りして、2人目悩みに悩んで里帰りしたら案の定2週間で帰りました💦同じような状況でした😅
3人目は帰らないです!母も上2人だ懲りた?のかこっちに1週間休み取って行くと言ってくれました笑

ただでさえ産後ホルモンバランス崩れてるのでイライラしに帰る必要無いですよ☺️どうしてもの時は20分だし来てもらったらいいですよ🙆‍♀️

• TAma

TAma

やっぱりそうですよねー😰💦
    ホント、産後はホルモンバランス崩れてしんどいのに...て正直思います。
    来てもらう方向で上手く言えるよう頑張ります😅!

• 4月6日
なったん☆

2人目里帰りしました!
1ヶ月のつもりだったんですが、やっぱり自分の家の方がよくて4日で終わりました(笑)

• TAma

TAma

4日で帰られたんですか😰??!
    やっぱり里帰りは里帰りでシンドイですよね...ホント我が家が一番です!

• 4月6日
ゆき

一人目は1ヶ月ほど里帰りしましたが
二人目一週間
三人目はしませんでした!
やはり似たような状況で…(笑)
母は普段朝から晩まで仕事していて
里帰りの時は基本休みを取ってくれていましたが
人が足らないとなると出勤してしまい
結局子供と二人…という状況が多く⤵
居ても何かと母もイライラしていたように思います😅
母子家庭なので家には母しかいません💦

二人目の時は長女を実家近くの祖父母に
見てもらったりしていたのですが
そこでも何かとイライラすることがあり
早々に我が家に帰りました(笑)

やはり我が家が一番です☺💓
自分一人でもなんとかなるもんです!笑

• TAma

TAma

やっぱり我が家が一番ですね😊!!!
    みなさん、同じ思いをされてることをお聞きできてホント良かったです。
    自分の親だけなのかな😱と思っていました💦
    なんとか乗りきれますよね🎶頑張ります٩(ˊᗜˋ*)و

• 4月6日