※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaax
子育て・グッズ

夜間断乳についての経験やアドバイスを教えてください。昼まで寝る子どもへの規則正しい起床方法や、寝かしつけのコツが知りたいです。

夜間断乳した方に、して良かった、良くなかった、断乳の仕方を教えて下さい(>_<)
私はもう完ミで、今は夜中3時間起きに泣いて起きます。
そろそろ夜間断乳をしようと思ってますが、私なりに調べた結果、夜中は白湯にするのようです。
それに私の子はミルク飲んでそのまま寝ての繰り返しで昼まで寝てます。そろそろ規則正しく、朝起こそうって思ってますが、今からでは遅いでしょうか(>_<)
あと、あやさないで寝てくれる方法ないでしょうか?
詳しい方教えて欲しいです。

コメント

なあな

うちの子は完ミで、21時にミルクを飲むと7時頃まで起きません。
寝る時は勝手に寝ます。
生活リズムは親が気をつけないといつまでたってもつきませんよ。

• aaaax

aaaax

私の子も最初夜寝たら長く寝てくれてたのに、最近ひどくなってきて(>_<)
    羨ましいです(>_<)
    生活リズムも最初してたんですが、寝かせないと泣いて私も睡眠不足で倒れてしまい、小児科で聞いたら寝たい時寝させてあげて、まずママが体調よくして、って言われて、寝たい時は寝かせてました。ちゃんと理由がありこうなってます。私もしっかりします。ありがとうございます😊

• 4月6日
Cocoa

朝の起きる時間を身につけると結構生活リズムができるので、まずは朝の起きる時間を徹底してみてはいかがでしょうか?
そうすると夜寝てから朝までの時間ぐっすり眠れるかもしれませんし、起きたとしても同じ時間で生活リズムがついてくると思います!
そうなってきたら、断乳を始めるといいと思います!

私はミルクの粉を100入れたらお湯150入れるくらいに薄めて、どんどんミルクの量を減らしていきました!
あとはぎゃーと泣いてもトントンで寝かせてみたり、抱っこなどミルク以外での寝かしつけにしていきました!

• aaaax

aaaax

ありがとうございます😊
    まずは生活リズムをしてみます!
    最初の頃は生活リズムしてたんですけど、結構大変で睡眠不足が酷くなり、倒れてしまい、それからなかなか恐怖でできなくなってました(>_<)
    2人目産まれてもこのままだとよくないので、頑張ってみます!
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます(^^)

• 4月6日
  • Cocoa

Cocoa

そうだったんですね☆寝不足辛いですよねー💦私も6ヶ月寝不足でした💦

朝の時間だけ必ず起こせば自然にリズムができるので1ヶ月くらい続けてみてから夜間断乳考えても遅くないと思います☆寝る前のミルクを多めに(ミルク200でお湯240とか)して腹持ち良くしてあげたら夜中起きる回数減るかもしれません☆

子ども一人ひとり全然違うので色々試してみるしかないですよね!!
    ちなみにうちは上の子の寝かしつけに手がかかり、2人目は手さえ握っていれば夜は1人で寝てくれるようになりました( ´艸`)♪
    aaaaxさんも無理はせず上手く乗り切れるといいですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 4月6日
ゆーママ

夜間断乳したら朝までぐっすり寝れるようになりました☺️
まだ二回食ですかね?
お昼まで寝てる三回食でなかなかリズムが取りにくいと思います
うちは最低でも7時には起こしてましたよ👀
子供もだんだん寝るのは上手くなるのであやさなくても寝れるようになりますよ

かーくん

夜間断乳の前に生活リズムを整えることをおすすめしたいです。
授乳時間や離乳食の時間、お昼寝、お風呂、就寝時間もバラバラですか?
朝7時までに起こして日中は遊ばせて昼寝はこの時期だと3時間くらいかなーあと、離乳食も同じ時間帯にお風呂も同じ時間帯にすると完ミなら少なからず夜まとまって寝てくれるはずです。9ヵ月ですと昼まで寝てるから夜なかなか寝れないんだと思います。夜中1.2回はあるかもですが慣れてくると夜中のミルクを無くしても大丈夫になると思います。

私もずーっ12時の授乳がきれなくてというかきるのが怖くて続けてましたが夜泣きが酷かったのと離乳食を2回食から3回食にするための調整で思い切ってきってみたら夜泣きは前より収まり授乳なしでなってます。