※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
子育て・グッズ

息子が初めての託児所で泣かずに過ごし、1人でブロック遊びをしていたことに戸惑い。コミュニケーションが苦手なのでは?保育園入所後も同様の懸念。

長いですが...
今日、息子の初めての顔を見て、戸惑っています😭


今日お腹の子の検診で、初めて病院内の託児所に息子を預けてみましたm(._.)m

保育園も行っていないですし、そういった場所に預けて、私と離れるのは初めてでした。

離れる時に大泣きをして、帰ってくる頃にはケロっとしている...なんて、ありきたりな想像をしていたのですが😭

離れる時には、意外にも、全く泣かなくて、私となんとか離れれたのですが...

途中、気になり2回程コソっと見に行ったら、1人でずっと同じ場所で黙黙とブロックで遊んでいました。

1時間半程して、迎えに行っても、最初と同じ場所から全く動きもせず、まだ黙黙とブロックをしていました。

名前を呼んだら、振り返り、私の顔を見ると、
今まで気を張っていたのがプツンと途切れるかの様...
泣きべそをかく顔になり、
今までに見たことの無い顔で
ママァー...と私にしがみつき、
ヒックヒックと泣きだしました😭😭😭😭😭
泣き方もいつもの様な泣き方ではなく、静かに堪えていたのが溢れる様に泣いていました😭

こんな息子を見て、私もウルウルきてしまい、
1時間半も、周りともなかなか馴染めず、身動き取れず、ひたすら我慢してブロックをしていたのかな?
と可哀想になってしまいました😭

普段も、2歳になった頃くらいからか、公園やキッズパークなど子供の多い場所へ行っても、どちらかというと、あまり他の子とコミュニケーションを取れる方でなく、
逃げたり照れ臭そうにする様になりました。


今日の息子の反応を見て、気を使う性格というか...
コミュニケーションが苦手というか...
先生に甘えたり、他の子と一緒に遊ぶという事もできず、ひたすら1人で、もう飽きたはずのブロックを同じ場所でやっているのを見ると、不安になってきてしまいました😭

来年には保育園ですし、
普段支援センターなどにもあまり行ってなくて、
同じくらいの子供と遊ぶのも、たまーーにママ友と遊ぶ時くらいですし...

私と2人で公園に行ったりばかりなのも良くないのかな?もっとコミュニケーションを取れる場に連れて行ってあげなきゃいけないのかな?と思いました😭😭

2歳くらいの子って、こんなものですか?
保育園に入ったら大丈夫ですか?😭
保育園に入っても、なかなかコミュニケーションを取れず、友達の輪から外れて、迎えに行ったら泣かれる...なんて事もあるのでしょうか?😭

コメント

kokomama

私の子供も、支援センターや
イベントなどに行くと、子供たちの輪に
なかなか入れず、ママも入って!!
って言われてました💦

今でも、初めていく所、初めて会う人
初めて会う人じゃなくても、
人見知り絶賛中です💦😊

保育園に10ヶ月から行ってますが、
そんな感じなので、だんだん大きくなるにつれてそういうのは、なくなると思いますよ😊

えりんぎ★

大丈夫!最初は戸惑うけど、保育士さんたちはそんな子供の心を汲み取ってくれます。ママよりも上手にですよ!
たまに支援センターなど行くのも良いとは思いますが、子供は順応性ありますから!

うちもいま、保育園入ったばかりで慣らし保育中。朝とお迎えはギャン泣きするけど、保育士さんが『いま、泣いてくれてよかった。わけもわからず泣かずに我慢し続ける子は、あとから子供自身が大変なんだよ~(*^^*)』と。

しーまま

友達の子どもですが、同じようなタイプだと思います。
保育園は2歳から入れたみたいで、その少し前に一時預かりに用事があって預けたところ、2時間くらいずーっと窓際に座って窓の外を見ていたそうです💦
他のママ友の子とお話をしたりはしますが、こんなにいい子いる!?ってくらい気が遣えるいい子で、色々我慢してるのかなと外からみて思えるほどでした。
保育園に入ってからはなかなか馴染めなかったみたいですが、2週間もしたら先生やお友達の話もよくするようになり、気づけば保育園が大好きで朝7時前には準備万端で待ってたそうです 笑

今は年長さんになり、将来はお医者さんになりたいと言っている優しい男の子になっています☺️
きっと大丈夫ですよ!

ありうめ

読みながら泣いてしまいました(T . T)
息子さん、お母さんのことを思って耐えていたんですね...すごいです!!

離れる時は、お母さんと1時間半離れるってわからなくて、お母さんが来たら安心感で泣いてしまったのではないでしょうか?

その子それぞれの個性がありますので、人見知り、場所見知り、慎重派な子など様々です。
保育園に入ったら、最初はなかなか慣れないと思いますが、少しずつ先生にも甘えてお友達とも遊べるようになりますよ☺️

息子と良く遊ぶ子が似たような感じでしたが、保育園入園から数ヶ月で楽しそうに遊んでいましたよ♡
やはり、最初は慣れません。
大人でも同じですね💦

はじめてのママリ🔰

元保育士していました。

読んでいて泣けてきました(;_;)

息子さん、ママと離れていた1時間半、頑張っていたんですね✨(;_;)

預けた託児所の保育士さん達は何も関わったりしてくれなかったのかなー?🙄💦

私の園にもいましたよ。
朝ママと離れた後、1人で窓のところから外を眺めて「ママ……」って寂しそうに呟いている子……😢

その子1人1人の性格もあるとは思いますし、その子が育ってきた環境もあると思いますが、
保育園に行くようになれば少しずつでも変わっていきます!😊
それに、先生方もしっかりサポートしてくれます!!(子どもに対してはもちろん、保護者に対しても)

保育士は、その子の性格や個性、好きなこと苦手なこと、本当に色々見てますし、その子に合わせた対応で保育していきます。

だから、投稿者さんも、不安にならなくて大丈夫です!😌自分を責めなくて大丈夫です!😊👌

私の息子は1歳4ヶ月(保育園には行ってませんが、一時保育は何度か利用しています)ですが、

支援センターなんて1回しか連れていったことないですし、日中も私と二人で公園あそびとか普通ですよ!😁

人や物に興味は示すけど、自分からいくタイプではないし、

ほーんと、ママにべったりの息子です💦(笑)

『こんなんで保育園幼稚園、大丈夫かなー?🙄』って、私もやっぱり心配にはなりますが……(^o^;)

投稿者さんの息子さんも、大丈夫ですよ!!
保育園行ったら変わります☺️
お友達もできます♪
なんせ、子ども達が楽しく過ごせるように、保育士は必死で活動内容や指導案を考えて保育していますから💪😜🎽(笑)

今は、息子さんとの時間を楽しんで🎵😊
体調にも気をつけて、お腹の中の赤ちゃんも大切にして下さいね👶❤️🤗

長々と失礼しましたm(._.)m