※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほこず
子育て・グッズ

歯のお手入れについて相談です。7ヶ月の赤ちゃんの歯のケア用品について、歯磨きシートと歯ブラシどちらが良いでしょうか?

歯のお手入れについて教えてください🙇🏻‍♀️
生後7ヶ月になり、だいぶ歯が生えてきました🙂
(写真では少し分かりにくいですが、約2mm程度です←)
昨日、西松屋に行ったので
歯のケア用品を見てきたのですが
拭くタイプの歯磨きシート、磨くタイプの歯ブラシで
どちらが良いのか分からず、、、😥
もう7ヶ月なので、歯ブラシの方が良いのでしょうか🤔

コメント

あじさい

シートやガーゼに慣れてから
歯ブラシを使うといいですよ!

  • まほこず

    まほこず

    そうなんですね🤔ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    まずはシートで慣らしてから、歯ブラシにしようと思います💁🏻‍♀️

    • 4月6日
ゆり

うちも最近生えてきたので、歯科衛生士の叔母に聞いたら、
・生え始めの時期はガーゼで拭くだけで充分
・歯ブラシはちゃんと生えるまでまだ必要なし
・今の時期は食後は口内を触れられて綺麗にするというのを覚える
・この習慣がついてないと将来歯医者さんでイヤがる子が多い
と言われました💡

  • まほこず

    まほこず

    とても詳しく教えていただき助かります😭✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全ての歯が生え揃ってから歯ブラシで大丈夫ですか?🤔

    • 4月6日
  • ゆり

    ゆり

    上下2本ずつ生えてからでいいみたいです( ´ ▽ ` )歯のケア用品も色々あってわからなくなりますよね💦

    • 4月6日
  • まほこず

    まほこず

    そうなんですか🧐じゃあ今のうちにシートなどで慣れされておかないとですね🤔
    うんうん、しかも歯の生えてくる時期ってみんなそれぞれ違いますしね〜😂💦

    • 4月6日
minabauwa

ピジョンのはじめての歯磨きセットを使ってます!まだ下の歯だけですが、歯みがきの練習にと思って買いました!

  • まほこず

    まほこず

    昨日、そのセットを買おうか迷いました〜😂
    哺乳瓶類は全てPigeonで揃えてるので、歯ブラシを買う時もPigeonで揃えた方が良いですかね?🤔

    • 4月6日
  • minabauwa

    minabauwa

    私はあんまりメーカーにこだわってなかったですが、1番使いやすそうだったので決めましたよ!返しがついてるので赤ちゃんに持たせても安心です✨

    • 4月6日
  • まほこず

    まほこず

    返しがついているのは安心ですね🤔
    私もPigeonにしようかな😙

    • 4月6日
  • minabauwa

    minabauwa

    歯みがき粉としてフッ素ジェルも使ってます✨

    • 4月6日
  • まほこず

    まほこず

    そうなんですか🧐やっぱり歯は大事なのでフッ素もしてあげないとですね🤔

    • 4月6日
R.K.maa

わたしの娘も上下生えてきてて、歯医者さんで聞いたら、今はまだガーゼやシートで拭いてあげたら良いですよって言われました(*´ω`*)
最初のうちは抵抗あると思うので、まずは拭いて口に入れるのを慣れさせた方が良いのかなって思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • まほこず

    まほこず

    もう上下生えてるんですね😳👏🏻
    私の息子はまだ下だけなので、歯ブラシ要るかな〜?と思ったのですが、上下でもまだシートで大丈夫なんですね🤔
    とりあえずシートで慣れさせてみます😊

    • 4月6日
deleted user

それくらいならまだ何もしなくても問題ないと思います😅
うちは完全に生えてきてからガーゼで拭いてました

歯ブラシはまだ早いと思いますよ。歯茎傷めちゃうと思います。

  • まほこず

    まほこず

    他の皆さんもシートなどで慣れさせた方が良いよ〜とのことだったのですが、まだシートも必要ないですかね?🤔
    確かに歯ブラシデビューが早過ぎても歯茎に良くなさそうですね😥

    • 4月6日