※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

子どもはスプーンで食べる練習中。手で食べるのは好きだが、野菜やバナナは手で持たず。スプーンで口に運ぶ練習を続けると、スプーンの使い方が上達するかどうか不安。

つかみ食べ通り越して、スプーンで食べるようになった子います?
うまく食べられてますか?
うまくつかみ食べ…というか、
触るのが嫌なのか、おせんべいとか、あられとかは手でつまんで食べますが、野菜とかバナナはなぜか手で持って食べてくれません。練習してもダメです。
スプーンもたせたら、つついてから口に入れるようになりました。(ヨーグルトとか。)このまま、つついて口に持っていく作業を繰り返していると、スプーン使えるようになるのでしょうか?

コメント

れんくん

手づかみせずにスプーンマスターしました!
うちの子は手が汚れるのが嫌いで
ご飯つぶが手に着くと
いちいち取ってと言ってきます。
スプーンの練習方法は
スプーンにおかずを乗せてから渡す。
これを何回も繰り返していると
自分ですくうようになりました( ・∇・)

  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    ありがとうございます!
    うちもそんな感じなんです!
    落ちてるご飯粒は、拾って器に戻します笑笑
    おかずを乗せてから、スプーンを渡すのですね?
    ほめ殺しながらやりたいと思います笑

    • 4月6日
  • れんくん

    れんくん

    うちも落ちてるご飯は拾って器に戻します!!
    よく似てますね( ´∀`)
    おかずを乗せて渡してあげる
    それが出来るようになったら
    おかずを乗せたスプーンを
    お皿に置いておきました( ・∇・)!

    • 4月7日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    今日スプーンにヨーグルトバナナのバナナを乗せて食べさせました!うまく行きましたー!このまま頑張ります!

    • 4月8日