※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
産婦人科・小児科

妊婦健診について、GW前に2回目の受診を考えていますが、早めの検診は大丈夫でしょうか?里帰り出産のため、病院の条件を満たすために早めに受診する必要があります。今通っている病院にも連絡した方がいいでしょうか?補助券の利用についても心配しています。

妊婦健診についてです!
昨日が1回目で、4週に1回だから
次が5月の頭に2回目になるんですが
GWがあるので今月末に2回目行こうと思ってます。
先生にもGW前でも後でもどちらでも、と
言われたので😥💦

里帰り出産するので、
その病院がそれまでに1回受診しないといけないとのことなので
5月の中旬に行こうと思ってます😣

そうなると、4週より早い検診になるんですが
いいんでしょうか?😥

そしていまいってる病院にも1回受診しにいくことは
伝えた方がいいんでしょうか?💦

あの補助券?は、最後足りなくなるってことは
ありますか?😣
ちょうどになるようにするもんなんですか?😣

質問ばかりですいません(´・ω・`)
よろしくお願いします😢

コメント

あいこ

補助券足りなくなることありますよ!

• ちろる

ちろる

やっぱりあるんですね😣💦
    仕方ないですよね😂

• 4月6日
mi

紹介状を書いてもらえるので里帰りすることと、一回受信しに行くことも伝えた方がいいと思います♪
補助券は足りなくなるって姉が言っていました😭
なので最後は実費だそうです💦

• ちろる

ちろる

次の検診で伝えることにします😣💦
    足りなくなることありますよね😥
    今のうちに考えて使わないといけないのかなぁと、悩んでました😭

• 4月6日
  • mi

mi

補助券も里帰り先の病院で使えるか
    区役所で確認してもらった方がいいかもしれませんね♪
    もし使えなければ出産金も実費で後から手続きして返ってくるって形になるかもしれませんし😭

• 4月6日
もこ

予定日までに産まれなければ足りなくなりますね!

多少健診は前後しても大丈夫ですよ😀
私もたまにずらしてます!
まぁ1週間まではずらしませんが😉

• ちろる

ちろる

そうですよね💦
    だいぶズレちゃうので
    その次の検診めっちゃ空くことになるのかなぁと悲しくなります😭💦

• 4月6日
ずーゆ

心配であれば何でも病院に連絡してみてはどうでしょうか☆

補助券は足りなくなることありますよ!
私は予定日1週間過ぎての出産だったので足りませんでした笑

• ちろる

ちろる

病院の先生にきくのがいいですよね💦

予定日もいつになるかわからないですし、足りなくなることも考えとかないとですよね😂💦
    考えて使わないといけないのかとおもって悩んでました😅(笑)

• 4月6日
はな

里帰りすること伝えたら紹介状書いてもらえますよ☺️私は運良く経過がよく予定日より早く生まれたので補助券余りましたけど足りなくなったら実費です!住んでるところと産むところの地域が違うと補助券使えなかったりしますよ!

• ちろる

ちろる

今は使えてますが、里帰りの病院では補助券が使えない可能性があるってことですか?!😭💦
    ちょっともったいないですね😢😢

• 4月6日
ポン子ちゃん

私は二人とも予定日より1週間以上遅れたので、補助券が無くなりましたが、予定通りに生まれていればちょうど無くなるくらいでしたよ😊

予定日過ぎると1週間に2回行くようになり、モニターだけの時は2000円で済みますが、検診もすると4000~5000円くらいになります💦

• ちろる

ちろる

一応足りるようにはなってるんですね😳✨
    過ぎるとかは予測できないですし
    最悪そうなると思っておきます😌💕

• 4月6日
ゆきち

私も里帰り出産の予定です。
私の場合、住んでる病院は里帰り出産の場合検診行く時教えてください。と言われます。なので一人目も今の子も行く前の検診の時にいついつ行く予定してますと伝え紹介状かいてもらいました。そしたらじゃあ次の予約は里帰り先の検診のあとに行くべき週数の予約にしてもらえます。多少前後するなら相談した方がいいです。
あとはきっと里帰り先の病院でいつからまたこちらに通ってくださいと指示を受けると思うのでそれを、それまで通う病院に伝えるといいと思いますよ。
ちなみに里帰り先の病院には、分娩するなら20週までに一度きてくださいと言われました。それすぎるとできないと…
補助券については足りなくなることももちろんあると思います😅それはこちらで調整とかはできませんからね…里帰り先が県内なのか県外なのかによっては、もらった補助券は使えない場合があるのでもらったところで聞いた方がいいです。使えなくてもあとから住んでるところに申請すれば戻ってはきます。ただそれまでは実費なのと、里帰り先とは金額が違う場合もあるので、使った券より差額が出た分は実費ですが…おそらく補助券のどこかに領収書を書いてもらうところがあると思うので、もし使えなかったら毎回書いてもらいます。
この辺も地域によって違うかもしれないので、どちらにせよ県外なら一度聞いた方がいいです。

• ちろる

ちろる

私も20週までにきてくれと言われました😥💦
    伝えると全部先生が指示くれるんですね!安心しました😊✨
    県外なので、補助券が使えるかどうかとかはなにも聞いてなかったです😭
    確認してみます(´・ω・`)
    細かく書いて頂いてありがとうございます😣❤️

• 4月6日