※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

保育園の入園式と進級式を同時に行うのは普通ではないでしょうか?進級式には両親が揃って参加するのが一般的なようです。入園式には在園児の家族も多く来ることがありますが、新入園児の両親は座る場所がないことも。幼稚園の方が新入園児を優先して座らせたり、部屋を有効活用するような配慮があるかもしれません。

保育園の入園式と進級式を同時にやるのって普通ですか?あと、進級式には両親揃ってくるのが普通ですか?この前、入園式に行ったら新入園児5人程度と聞いていたのに、凄い人でした。在園児で両親や祖父母まで来てる人もいました。全員新入園児?と思ったのですがほとんど在園児の家族でした。部屋には沢山の椅子が並べられていたのですが、全て在園児の両親が座っていたように思います。新入園児の両親は分からず、廊下で立っていました。私の想像では、新入園児の席が用意されていて、名前呼ばれたりとかそんなイメージだったので、ビックリしました。廊下にいて、マイクで話してるわけでもなかったので、全く先生の話は聞こえずでした。始まったのか終わったのかも分からず、そのあと、教室に行くのも聞こえなかったので分からず、行ったときには部屋は在園児の親子だらけで座るところがなくて、廊下でまた立って聞いてましたが、15分ぐらいあったプリント説明も聞こえず、何しに行ったんやろって思いました。上の子二人は幼稚園に行かせました。幼稚園なら、入園式も進級式も別で、一緒だとしても新入園児を優先で座らせてくれたり、席は両親で来た場合は大人は1席だけとか、部屋も全員入れるようにつめるように言ってくれると思います。保育園ってこんなものなのでしょうか?

コメント

ねこ

うちは午前中に入園式、午後から進級式でしたよ(^^)
式を終えて教室に移動する時に在園のお母さん達がやってきてました!

おりんさん。

うちの保育園は進級式と入園式が一緒でした!。確かに席は確保されてませんでしたね...でも廊下ということはなかったです。室内で立ち見でした。
説明会みたいなのはクラス毎だったので普通に人数分の椅子が用意されていましたし、ゆっくり話を聞けました。
幼稚園に通わせたことがないので分かりませんが、保育園は結構行事の時は席取り合戦です😂。笑

えんどママ

うちの保育園は、入園式は土曜日にあり、進級式は平日にありました。
したがって、進級式は園児のみで、親は行きません。
しかも、入園式はまだ行われてなくて、4月の半ばにあります。
おそらく、ならし保育をして、少し落ち着いてから、、、の為かなと思います。
保育園によってそれぞれなんですね🤔

まーもーめー

入園式と進級式一緒でしたが、保護者は入園児のみでした(°▽°)
入園時くらい席は優先的に用意してくれたらいいですよね…
大事な初日なのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)