※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
子育て・グッズ

保育所で昼寝後、夕方も寝る娘。夜は21時に寝て6時に起床。夕方の昼寝はやめた方がいいでしょうか?

同じくらいの月齢の方。
お昼寝っていつ、どのくらいしますか?
ウチの娘は今月から保育所へ行き始めたのですが、保育所で午前、午後寝て帰ってから夕方も寝ます。
しかも1時間か1時間半くらい寝ます。
もうこのくらいになったら夕方は寝ない方が良いと書いてあったりしますが寝ないと夜まで持ちません💦
夜はだいたい21時過ぎに寝て朝は6時過ぎに起きます。
夜中は1回起きます。
夕方のお昼寝はやめた方がいいのでしょうか?

コメント

まーま\(ˆoˆ)/

明日で11ヶ月になります!
うちは保育所に行ってなくて1日私と一緒に居ますが、昼寝はバラバラです。午前、午後寝る日もあれば、全く昼寝無しの時もたまにあったりします。でも午後だけの昼寝が一番多いかな..一回の昼寝が1~1時間半くらいです。夜21時~22時に就寝、夜中2回起床、授乳、朝7時~時半起床。という感じです。夕方のお昼寝はやめた方がいいのかは分からないですが、一人目の娘は寝たいだけ寝させました笑
下の子も同様です。
日中によく昼寝しても変わらず夜寝てくれたからだと思いますが(*^_^*)
昼寝が多いせいで夜寝るのに支障が出たとき考えれば良いと思います!
夜寝る時間も、朝起きる時間も規則正しくてえらいなぁと思いました!

• nanamama♡

nanamama♡

回答ありがとうございます。
    明日で11ヶ月なんですね!
    ウチの娘と3日違いです♪
    全く昼寝なしの時もあるんですね💦
    大変ですね😵
    夜寝てたらお昼寝しても良いんですかね?
    なんなら今も爆睡中です笑
    でもだいたい21時過ぎには寝て朝は早起きで両親より先に起きてベッドの上でご機嫌に遊んでます♬
    夜中起きるのがなくなってくれたら…と思ってるのですが…
    今の所、夜は寝てるので今のままで様子見てみます!

• 10月14日
  • まーま\(ˆoˆ)/

まーま\(ˆoˆ)/

近いですね!
    夜寝てたら大丈夫だと思いますよ!
    朝ご機嫌なのも良いじゃないですか♪
    夜中起きますよね..早くゆっくり寝たいです笑

• 10月14日
  • nanamama♡

nanamama♡

夜中、起きるのキツいですよね💦
    私は添い乳してるんですが、最近30分くらい吸ってからじゃないと寝なくて添い乳でもしんどいです😵
    ホント早く朝までぐっすり寝てほしいです!

• 10月14日
  • まーま\(ˆoˆ)/

まーま\(ˆoˆ)/

うちも同じです..
    このままでいいのかなぁと思いつつもこうしないと寝ないし..

• 10月17日
ぺす

うちは保育園にはまだ行ってませんが、午前と午後それぞれ1時間くらいずつお昼寝します。夜は20時頃寝て朝7時までだいたいぐっすりです。

先日、午後寝の時間が遅れて17時から18時まで寝た時は、22時頃まで全然寝ませんでした(^_^;)

21時に寝て6時に起きるなら夕寝あっても良さそうですよね☆でも、もしかしたら夕寝なくしたら夜中起きず朝までぐっすりになるかもしれませんね(^.^)

• nanamama♡

nanamama♡

回答ありがとうございます。
    20時から7時までぐっすりって羨ましいです!!
    ウチも一時期、20時に寝かせてた時があったんですが、ウチの娘は夜の睡眠が短い子で5時とかに起きちゃってこっちがきつかったんです💦
    なのでどうしても就寝時間21時過ぎになってしまって、そうなると夕方のお昼寝が必要で…
    夕方なしで夜まで持ってぐっすり朝まで寝てくれたら理想なんですが😩
    なかなか難しいです…
    保育所慣れてきたらまた変わるかもしれないのでとりあえず今のままで様子見てみます!

• 10月14日