※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんを育てている方が、バンボのような椅子を購入するか悩んでいます。赤ちゃんは座りたがりだが、まだ腰座りができないため、適切な椅子を探しています。バンボは使える期間が短いかもしれず、他の選択肢も検討中です。食事の場所や椅子の種類についてもアドバイスを求めています。

みなさんバンボのような椅子ってどのくらいの期間使われましたか?

あと数日で6か月になる女の子を育てています。
寝返りするのが遅く、5か月真ん中くらいまで大人しく寝ていたので購入しませんでした。
ところが、一気に寝返り返りまでマスターし、コロコロ転がりまくり。
最近は寝てるのが嫌で座りたがります。
が、まだ腰座りしてないので、ひとりでは座れません。
今は抱っこでおすわりか、ハイローチェア(コンビのゆらゆらするラック)でベルトを付けて座らせていますが、バンボのようなひとりで座って遊んでおけるような椅子がほしくなってきました。
うちの子は背が高くて大きめなので、今でもバンボにギリギリ入るくらいです。
動けるようになるとバンボから脱走するとかもよく聞きますし、今さらバンボ購入しても使える期間短いのかな?と思ってしまいます。
もうちょっと我慢して腰座り~座れる椅子を購入するのが賢明でしょうか?
同じくらいの時期に椅子の購入を検討された方もご経験をお聞かせいただけるとうれしいです。

ちなみに
・バンボは足が入らないかもしれないので、コアラシートなるものを購入しようかと検討しています。
お持ちの方いらっしゃったらぜひご感想お聞かせください。
(バンボは4ヶ月なるくらいにお店で座らせたら足が抜けなくなりました💦寝返りするようになってすこし締まってきたような気もします。)
・離乳食ははじめて今日で5日目で、膝の上で抱っこで食べさせています。
今後どこで食べさせるかも悩んでいます。
バウンサーは持ってません。
・ハイチェア、ローチェア、大人用椅子に据え付けられるもの(バンボマルチシートのようなもの)、ダイニングテーブルにつける椅子(テーブルチェアっていうんですかね?)、バンボみたいなの、バスチェアのような空気で膨らませるもの…いろいろありすぎてよくわからなくなってきました💦
お使いのものの買ってよかったな!と思うところ、ここがイマイチなところを教えてください。

長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

ママ

私の娘は3ヶ月の時から
たまにのせていました。
もうすぐ6ヶ月になりますが
バンボにのせるより歩行器にのせたほうが喜びますし、楽しそうです!
6ヶ月となるとバンボは必要ないかのように思えます(><)

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    歩行器ってもっと先の話かと思ってました😂
    ママさんのお子さんはもう腰座りされてるのですか?
    離乳食も歩行器でですか?
    質問ばかりすみません💦

• 4月6日
  • ママ

ママ

結構しっかりしているのでのせています!
    ジャンパルーにのせていたせいか
    腰がすわるのは早かったです(><)
    離乳食も歩行器であげています!

• 4月6日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね!
    おすわりできるのいいですね~✨
    うちは賃貸なので、歩行器は嵩高そうで迷います🌀

• 4月6日
なあな

うちは今、離乳食をバンボで食べてます。
うちにはハイローチェアはなく、こたつテーブルなのでテーブルに付ける椅子もありません。そのまま座らせるとどこかへすぐ行ってしまうため、バンボで食べさせてます。

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    なるほど~こたつテーブルだとあかちゃんと目線同じでいいですね✨
    うちは大人のテーブルは高さが高いので、バンボのようなものだと後々別の椅子を買う必要があって💦
    余計に悩みます😭

• 4月6日
♪くぅM&m♪

うち8ヶ月ですが離乳食のときだけ座らせてます✨
5ヶ月から7ヶ月前半まではバンボによく座らせていましたが今は腰が座ったので自分でお座りしてる方が好きみたいで脱走します💦

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    離乳食のときはバンボなんですね😃
    腰座ったりハイハイやつかまり立ちし出すと脱走しはじめるのかな💦
    ♪くぅM&m♪さんのお子さんは離乳食以外のときはひとりで座って遊んでいる感じですか?
    それとも上の方のように歩行器とかお使いですか?

• 4月6日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

うちは寝返りが6ヶ月でずりばいが7ヶ月で掴まり立ちが今日だったのでまだそんなには動かないですが離乳食意外は座って遊んでます✨
    うつ伏せよりお座りが好きですね😉

• 4月6日
  • あきちん

あきちん

わー!つかまり立ちが今日!
    おめでとうございます💕
    うちもうつ伏せあんまり好きじゃなくて座りたそうにしてます💦
    言うてる間に座ると思うので、どうしようかと悩み中です🌀

• 4月6日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

バンボなしで乗りきった方がいい気がします!
    授乳クッションは持ってますか?
    うちはそれを後ろに置いて座らせたりもしてましたよ😉

• 4月6日
  • あきちん

あきちん

そうですよね💦わたしもそんな気がしてきました😭
    授乳クッション持ってます!
    たまーにもたれかけて座らせてみますが、社長か!ってくらい偉そうな感じになります(笑)
    ちなみにベビーサークルって使われてますか?
    ベビーサークルも悩んでて💨

• 4月6日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

うちも最初はそんな感じでしたw
    授乳クッションで代用でいいと思います😉

ベビーサークルはうちは子ども二人いますが使ってないですw
    そのかわり常に目光らせてないとなにするかわからないです💦
    ベビーサークルあってもよかったなって思いますがなんとかはなります✨

• 4月6日
hiro67

自分でつかみ食べするまではバンボで離乳食食べてました。その後、テーブルがついた木の椅子で食べてました。
むっちむちなので、バンボは最後まで自分で脱出できなかったです(笑) きつそうですが、本人がご機嫌で遊んだりもしてるのでそのまま使ってました😅

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    つかみ食べまで使われていたということは結構長くバンボ使われたんですね🐘
    うちの子もきつそうですが、本人はうれしそうに座ってました(笑)
    大人がどうやって外すか焦っていただけのような(笑)
    木のテーブルっていうのはハイチェアとかそういうのですか?

• 4月6日
  • hiro67

hiro67

はずすときは結構大変でした(笑) 私の両足でバンボを押さえて、娘を持ち上げるみたいな😅

うちは賃貸で狭いので、大人が椅子とか使ってなくて…ハイチェアみたいなやつです!ローチェアで検索するといっぱいでてきます😄

• 4月6日
  • あきちん

あきちん

うちもアカチャンホンポで試着したときに太もも抜けなくて、旦那と焦って抜きました💦
    ローチェアなんですね!
    やっぱりしっかりした椅子の方が長く使えますかね🎵

• 4月6日

うちは5ヶ月から8ヶ月くらいまでカリブ(バンボのようなもの)を使ってました😊
抜け出そうとして足が突っかかり、カリブごと横転するようになったので(笑)使うのやめちゃいました😂
ハイローチェア持っていたので、そのあとはハイローチェアで離乳食あげてましたが、ベルトを嫌がるし汚れたあとのお手入れも大変なので結局木製ローチェア(我が家は座卓なので)に買い換えました(笑)
結果木製ローチェアが1番使い勝手がよいです😊ベルトがないから自由で嫌がらないし、汚れても拭くだけでいいのでお手入れ簡単でオススメです👌ただしっかり腰が座らないと危険ですね💦

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    カリブも検討していたのですが、横転したとネットで見たので怖いなと思って💦
    あと座面が固いって書いてましたが、そんなに気にならないですか?
    ハイローチェア、まさに同じです😂
    ベルトつけるの嫌がるし(大人もめんどくさいってのもある笑)、すぐべちゃべちゃになりそうで😰
    木製チェア、使い勝手いいんですね✨
    腰座るまでなんとか我慢して木の椅子買おうかなぁ…。

• 4月6日

退会ユーザー

他にも横転した方がいるんですね(笑)
    力がついてくるとそういう危険もあるので目を離すのはちょっと心配ですね⚠座面の固さは気になったことはないです😊
    ハイローチェアは手掴み食べが始まるとかなり汚れるので洗濯大変ですよ(笑)
    木製チェアオススメです👌✨腰座るまではハイローチェアで頑張って、腰座ったら木製チェアの購入検討されてもいいかもしれないですね〜!

• 4月6日
  • あきちん

あきちん

そうみたいです💨軽いんですかね?
    座面の固さはそうでもないんですか💡
    バンボがゴムっぽいからですかね?
    手づかみ食べ、大変そう😭
    今はじめたばかりですが、ほとんど口から出て、それを触りまくるので汚れます(笑)
    ハイチェアもチェックしておきます💡
    ちなみにどこのもの使われてますか?

• 4月6日

退会ユーザー

結構軽いと思います😊
    初期も汚れますよね〜💦
    うちの娘は食べながら指しゃぶりしたりしてたので、よだれとご飯でべちゃべちゃでした(笑)
    うちは西松屋で買った5000円くらいのもの使ってます😊💡

• 4月6日
こた🌈🌞

うちは細身なので今でもバンボに座ってます😊
メインは木の椅子ですが歯磨きする時など『座ってやってね』と言うとバンボに座って歯磨きしてます🙌

• あきちん

あきちん

ありがとうございます!
    今でも座れるんですね✨
    スマートでうらやましい😍
    ちなみにバンボから木の椅子に変えられたのっていつくらいの時期ですか?

• 4月6日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

木の椅子に変えたのは確か1歳1ヶ月くらいだと思います😊
    保育園で木の椅子に座ってお給食を食べているので似たようなのを買いました✨うちの子割と座ってるのが好きみたいでおとなしく座ってることが多いです🙌
    ちなみに豆イスもあるので我が家はイスだらけです笑

• 4月6日
  • あきちん

あきちん

豆イスまで🌱
    場面場面で座らせるもの変えたいですよね💡
    うちは賃貸で置き場所があまりないので、たくさんは買えなくて💦
    大人しく座ってくれるのいいですね!買った甲斐がありますね(笑)
    転がりまくって目が離せないので、ベビーサークルも買うか悩んでます😰

• 4月6日