※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
妊娠・出産

出産後の体力や体調、赤ちゃんとの同室について教えてください。男親の訪問に迷惑を感じており、伝え方に悩んでいます。

出産直後から退院までどんな感じだったか、自分の体力や体調について教えてください。
あと赤ちゃんと同室になった日も教えてください。
実家の父が入院中、産んですぐ会いに行くと言ってるのですが、正直男親の思考って迷惑で、伝え方に困っていて、上に書いていることが知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出産直後は一時間程爆睡しましたが、その後は思ったより体調も良く、元気に過ごせてました。
赤ちゃんは、翌日から同室でした!
13時過ぎに産まれて、父はその日の夕方に仕事帰りに見に来てくれました。
そのときは赤ちゃんは新生児室だったので、父には自分で見に行ってもらって、その後病室に来て少し話して帰っていきました。

産後の消耗度合、体調は人それぞれなので、しんどい時は翌日以降に来て欲しいとか正直に言っていいと思います!

• トーマス

トーマス

私の通っている病院も、出産後2時間は赤ちゃんと一緒、その後6時間くらいは立ってはいけないので、赤ちゃんはガラス越しの赤ちゃんばかりいる部屋に入るそうで、菌感染があるので旦那と私以外は赤ちゃん抱けないそうなんです。それは伝えました。
    父はめばえのコーナーみたいなイメージでいたみたいで、残念がっていました。
    退院前日くらいだと、体力的にどうでしたか?

• 4月6日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

退院前日も痛みはありますが、1人目の病院は異常がなければ退院前日から同室だったので赤ちゃんは抱けるかなと思います(´∇`)

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月6日
ぴっころママ

切ったので縫ったところと後腹?で産後2週間弱くらいまでは痛かったです。
椅子に座るのも苦痛、生理痛みたいなので入院中寝られず( ´›ω‹`)
子宮収縮の薬を飲むので仕方ないですが。。
あと、入院中実母が毎日来てくれましたがそれも苦痛でした笑
対応が面倒くさいというか。笑笑
同室は病院によって様々なのでなんとも。

• トーマス

トーマス

私は母が亡くなりいませんが、実母でも実父でも、義理でも毎日来られるのはめんどくさく感じてしまいそうです。
    そこのところ、今のうちに旦那と話し合わなきゃなって今なってます。
    今週末、義理実家へ行って産後の話し合いがあるので、そっちにもどう伝えるか?ってところです。
    ちなみに退院前日くらいだと、体力的にどうでしたか?
    退院後、遠方の実父が家に来てダラダラ居られるのも迷惑なので、会わせるならなるべく入院中の方が気楽かな?なんて思ってます。

• 4月6日
イプ

出産にかかる時間、生まれる時間帯などにもよります。
また帝王切開か自然分娩かでも違いますよ。

自然分娩で数時間で生まれるいわゆる安産であっても、
その前の微弱陣痛が長かったりしたらなかなか睡眠が取れず体力消耗してる事もありますし、
数日の陣痛に耐えて飲まず食わずで体力消耗していたら動けるまでに2日くらいかかることもありますので千差万別です。

お母さんに異常がなければ赤ちゃんは翌日くらいから同室にされる所が多いと思います。

男親にすぐに来てもらうのが嫌だったら病院で母体が休む時間が必要だと言われてるとか、
病院に言われてるということにして、
数日後に来てもらうとかにしたらどうでしょうか?

実際急に母子同室になって寝不足でしんどくなるのは確かですよ。

• トーマス

トーマス

私の通っている病院は、出産後2時間は分娩台で赤ちゃんと一緒、その後6時間くらいは立ってはいけないので、私はベット、赤ちゃんはガラス越しの赤ちゃんばかりいる部屋に入るそうです。菌感染があるのでその間は旦那と私以外は赤ちゃん抱けないそうなんです。その後、母子どちらともに問題なければ母子同室になるそうなんですが、仮に自分か赤ちゃんの体調が悪い場合はまた別々になるそうです。
    遠方から来る父が確実に赤ちゃんを抱ける保証がない日に来られてもって思いますし、母が他界しているので、父に注意する人がいないんです。
    父は、めばえのコーナーみたいなイメージでいるので、母体も元気に違いないみたいなイメージしか持っていないんです。全く女性側の事もわかっていないので、夜中に産まれても飛んで行くと、今から張り切っているんです。

• 4月6日
  • イプ

イプ

初めてのお孫さんなのでしょうか?
    お父さんも楽しみでしょうがないのかも知れませんね。
    2人目、3人目…とだんだん周りの熱も冷めてきますし、
    初孫であっても全く会いにこない親もいますので幸せなことだと思いますが…
    産後の経過は産んでみないと母子ともに分かりません。
    ガラス越しで抱っこ出来なくても孫の顔を見たいとお父さんも思って飛んでいくと言ってるのかも知れませんね。

産後はどんなに安産であっても、
    思ってる以上に体力消耗していて休むことが必要なことは確かです。
    産後旦那さん以外の面会が嫌なのであれば、
    実親以外にも旦那さんの親にもゆっくり休みたいから面会は生まれてからいついつにして欲しいと、
    夫婦の口から伝えた方がいいと思います。
    誰か1人の親を来させないとなると、
    溝ができてしまうので、
    そこは円満に行くようにどちらの親にも自粛してもらったらどうでしょうか?

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

はい、初孫です😓
    アドバイスありがとうございます。
    角が立たぬよう、うちがこうしたら旦那の親も同じにしてもらうと言うのは旦那と話し合って決めています。今までもそうしてきました。
    旦那曰く、うちの親次第だと…。旦那の親はやっぱり娘が産むわけではないので良い意味で遠慮気味になるそうで、うちの親に合わせる感じです。
    父には、来ても赤ちゃんガラス越しにしか会えないみたい。菌感染の恐れがあり私と旦那しか抱っこ出来ないみたいだよ。とだけ伝えました。父は顔がみたいとだけ言ってました。
    退院後、家にダラダラ居られるのも迷惑なので、授乳中とかみられるのが嫌なので、出来たら入院中が良いと思ってます。
    退院前日くらいだと、体力的にどうでしたか?

• 4月6日
  • イプ

イプ

退院前日は普通分娩でしたら、
    後陣痛や出産に伴う体の痛みはあるものの、
    病院内での生活は特に支障ないくらい回復していました。

私はそれよりも寝ない子供だったので寝不足でしんどかったです。
    我が子を抱っこしながらうたた寝してしまうくらい寝不足でおかしくなりそうでした。

それは入院中でなく、
    退院後もしばらく続きます。

旦那さんの親御さんがこちらの都合に合わせてくれるようであれば、
    負担も1度で済むように同じ日にお父さんにも来てもらうとか…ですかね?

私も正直初めて子供を出産する前、
    父親に授乳は見られたくないとか思ってましたがあまりの育児の大変さにそんなことも考えられないくらい育児に追い込まれてた時期がありましたよ。

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

同じ日がありがたいですね。
    父に授乳見られたくないのは、父は浮気して彼女がいる人なので、余計にこの嫌悪感というか気持ち悪さが強く出そうな気がしてます。

• 4月7日
まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
退院指導や母乳マッサージ、赤ちゃんの検査などもあるので、忙しくて、来ても会えないと思います!と今回は義父の訪問断りました(笑)”

• トーマス

トーマス

上手くいきましたか?
    納得されてましたか?

• 4月6日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

結局、何曜日の何時に行くと言われたのですが、
    その時間いません!と言って
    来ないでもらいました!
    実父は来たので、あんまり参考にならなかったらすみません💦

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

す、凄い!!

• 4月6日
ムチムチくん

私の病院は、問題なければ即日同室でした👶
体調は悪くなかったですが、かなり寝不足でした😪
(なかなか寝ない子だったので💦)
体調云々は個人差があるので何とも言えませんが、
当日は疲れがピークだから次の日にしてと、
伝えてみてはどうですか?💦

• トーマス

トーマス

私の通っている病院は、出産後2時間は分娩台で赤ちゃんと一緒、その後6時間くらいは立ってはいけないので、赤ちゃんはガラス越しの赤ちゃんばかりいる部屋に入るそうです。
    父には、菌感染があるので来ても旦那と私以外は赤ちゃん抱けないし、ガラス越しの部屋に入ってるみたいとだけ今の所伝えました。残念そうでしたが、父は赤ちゃんの顔見るだけやと一言。
    遠方から来るので、どうしたらいいものやらです。

• 4月6日
♡mama♡

ひとりめは34時間陣痛があって、出産直後はアドレナリンで元気だったのですが、助産師さんから今後の体力を考えると人がいると休めないから、面会拒否にしてもいい?と言われ、その日のみ、面会拒否になり、旦那含め実母たちにも帰ってもらいました。

• トーマス

トーマス

そんな事もあるんですね。
    アドレナリンが出ている状態と実際の自分の消耗した体は全然違うのですね。

• 4月6日
すた

出血の具合や会陰裂傷の具合にもよるかと思います(>_<)
自分は出血も少なく、会陰裂傷も少しだけでした。なのでわりかし元気で翌日から母子同室でした!
翌日からシャワーOK、ミルク作るために病棟内を歩く時はやっぱりお下に違和感があって歩き辛かったです!
翌日に義母などお見舞いに来ましたが、気を遣ってくれて1時間程で帰ってくれました★その間はベッドに寝転んでたので苦痛ではなかったです。
面会来てもそんな居座らない程度だと疲れないかと思います!
結局退院時に出血は少なかったものの貧血結構進んでてお薬処方されました。
普通分娩なので入院期間短かったのですが、早く退院したくて仕方なかったです😅

• トーマス

トーマス

わりかし元気な方でも、見舞いに長々居続けられると、私はしんどいと感じるかもしれないです。

• 4月6日
まお

私が産んだ病院はどちらも一人でちゃんと歩けるようになってトイレも問題なくできた辺りから母子同室でしたね!
多分朝産んだら夕方
夕方産んだら次の日の朝~昼
みたいに多少なりタイムラグがあります!
もちろん病院側の都合で少し同室が遅れる場合もあるでしょうが、微々たるものです(´ω`)

私の父もよほど嬉しかったのか翌日に来ましたね!
初産なので産道を開くためかなり陣痛時間も長くなる傾向がありますし、体力も奪われます!(私は二人目の方が体力的に楽に感じました)
なので産んですぐが嫌なら

産んだ翌日は赤ちゃんや私の健康診断(真っ赤なウソ)があって病室に居ないかもしれないからこちらから確実にいるであろう日を提示するから待て。
でなんとかなるかと(´ω`)

• トーマス

トーマス

私の通っている病院も、出産後2時間は分娩台で赤ちゃんと一緒、その後6時間くらいは立ってはいけないので、私はベット、赤ちゃんはガラス越しの赤ちゃんばかりいる部屋に入るそうです。菌感染があるのでその間は旦那と私以外は赤ちゃん抱けないそうなんです。
    病院にきても菌感染があるので赤ちゃんはガラス越しの部屋に入ってて、私と旦那以外は抱けないみたいだとは伝えました。
    ただ顔がみたいとだけ言ってました。遠方からなので、確実に赤ちゃんを抱ける日に来てもらうのが1番かなーとか思ってるんですが、退院前日くらいだと体力的にどうでしたか?
    退院後、父が家に来てダラダラ居られるのも、見られたくないとこ見られたりするかもだし、嫌で迷惑なので、なるべく入院中がいいんです。

• 4月6日
まいmy

22時過ぎに出産し、
翌日の日中から退院まで同室していました。
産後は全身の筋肉痛と会陰裂傷で
寝返る事もまたまならず大変でした。
トイレもゆっくり恐る恐るしていて
時間もかかり、部屋にトイレがありましたが
汚物もあるしシャワーの音もするので
聞かれたくないですね。
食器の下膳さえスタッフの方が
走って来て持って行きますよ!
と言われた程ボロボロだった様です。

私の父は翌日少し面会に来ただけで
立会いは夫と実母のみでした。
父がいると見られたくない場面が多いので
あまり出産時や産後すぐは居てもらっても
気をつかうだけなので、気持ちは嬉しいけれど遠慮して欲しいですね!

• トーマス

トーマス

そうなんです!病院でも見られたくない場面が多いし、退院後、父は遠方なので家にダラダラ居られるのも迷惑なので嫌なんです。
    母が他界しているので注意する人がいないんです。
    父はめばえのコーナーみたいなイメージしか持っていなくて、産後すぐでも母体はあのように元気に違いない、赤ちゃん抱っこ出来るに違いないくらいにしか思ってなくて、女性側の気持ちを全くわかっちゃいません。
    胸を見られるのも嫌ですし、むしろ父は浮気して彼女持ちの人なので、この嫌悪感が人一倍強いです。

• 4月6日
  • まいmy

まいmy

それは大変ですね!
    オキシトシンの影響で彼女がいる父親となると余計に嫌悪感を抱いてしまいますね!
    大事故に合って1週間もたたずに退院となると、短い入院期間中は1人でゆっくり体調を整えたいと思わない?慣れない事を沢山覚えないといけないから必死なの!など言っても理解出来ないですかね。

確かに産後スタスタ歩く元気そうなママもいましたが、人それぞれどの様なお産になるか分からず、色々なママに聞けば大変だったというママも割といるので、話さないと分からないです!
    私は難産だったので大量出血のリスクもありましたが何とか無事でした。
    そんな中そんなことに気を使ってなどいられなかったです。

カンガルーケアをするなら胸は見えてしまうし、そうでなくとも産後は頻回な授乳で何度も出て行ってもらわないといけないのでわざわざ言うのも疲れます。

最悪理解がないようでしたら、看護師の方にその旨を伝えてお父さんに
    ママは産後休まないといけないのでそろそろ退出を!授乳があるので退出を!悪露の確認をするので退出を!沐浴練習があるので時間かかりますがまだおられますか?など声を掛けてもらうように重々伝えておいてはどうでしょうか?
    看護師の方は様々なケースの家族に対応しているので、この病院の決まりで…など少し嘘をついたり帰宅を促す事も出来ると思います!

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

ホルモンの影響なんですかね?普段から気持ち悪いと感じる部分が、今は冷静に対応出来ても、産後は抑えられないかもしれないです。
    書かれているような事も伝えてはみたものの、全てはめばえのコーナーに出てくる人は元気にしてるじゃないかと言われてしまい、理解示さずです😭
    1番嫌だなーって思っているのは、自分が産まれた時のアルバムを振り返ってみていたら、やたら授乳の写真が多い事です。過剰反応しすぎと言われればそうなんですけど、写真を撮ったのは父です。私の時も同じようにされては嫌悪感でどうにかなってしまいそうです。なので、退院後、自宅でダラダラ居られるのも迷惑に感じるのです。
    入院中、看護師に声かけてもらうように伝えておくのは良い方法ですね。
    自宅だと、察してくれる人が居ないのでストレスが溜まりそうです。

• 4月6日
  • まいmy

まいmy

授乳の写真が多いのは気になるところですね。長時間家にいられると何度も見られそうで気持ち悪いし疲れます。
    産後ケア入院出来る施設もあります。長くてもう1週間程ですが、助産師さんのサポートを受けながら赤ちゃんとの生活に慣れていく施設もあるので検討してみると良いかもしれないですね!そこでも帰宅を促してもらい、退院日は伝えないなど、はぐらかし家に来る時は友達が面会に来るからなどと言い、来させない様にしてはどうでしょうか?
    私は産後半年ほどは骨盤も痛く身体中が酷かったので、ちひろさんに更に精神的にも辛い想いをして欲しくなく応援しています📣

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

産後ケア入院ですか。はじめて聞きました。そんな施設もあるんですね。
    田舎なのであるのかわかりませんが一度調べてみますm(_ _)mアドバイスありがとうございます😊

• 4月6日
なつごん

出産直後は傷と出産時の痔が痛すぎて歩けなく貧血でフラフラでした。翌日から母子同室でしたが傷も貧血もすぐ良くなる訳もなく睡眠不足と痛みで泣きました😅
お見舞いも当日はだめな産院もありますし、入院中は授乳指導や沐浴指導、ミルクの調乳指導など目まぐるしく忙しいので退院後にしてとお願いしてみてはいかがですか?その方がゆっくり赤ちゃんも抱っこできますしね。

• トーマス

トーマス

父は遠方からなので、色々と悩みます。
    退院後、家にダラダラ居られるのも正直迷惑で、授乳とかも困りますし悩むところです。
    退院前日くらいだと体力的にどうでしたか?

• 4月6日
  • なつごん

なつごん

遠方からなんですね。退院前日でもやっぱり体はしんどかったですが、一時間くらいのお見舞いなら平気でしたよ😊

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

やっぱりしんどいんですね。でも出産後直ぐよりまだマシでしたか?

• 4月6日
  • なつごん

なつごん

産後1ヶ月は傷や痔が痛かったですね。段々と寝不足や産院の雰囲気にも慣れてきてますし最後の方がお見舞いはマシでした😃

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

そうなんですね。やっぱり退院前日にしてもらいます。アドバイスありがとうございます😊

• 4月6日
プーさん

赤ちゃんは産んだ次の日から同室でした!出血はおさまらず、母乳がでるようになります。母乳がでると張って痛いです。でも張ってても赤ちゃんが吸いにくければ(乳首がたってなければ)ずっと張ってるのでとにかく上も下も痛いです。母乳があげられなかったので病院からもらえるミルクを2時間おきに起きてあげてました。1人目でしたら慣れてないので眠いです。日中も赤ちゃんと一緒に寝て一緒に起きる、もしくは看護師さんや面会の人がきたら起きます。わからないことは看護師さんにすぐに聞けるしもし体調が悪くても病院なので安心です。食事も3食決まった時間にありました。お風呂も普通に入れますが時間がきまっていて自分で予約をしにいきお風呂に入ってる時は赤ちゃんを預けるシステムでした。お断りするのでしたら体調がよくないことを伝えてみてはいかがでしょうか?私の場合ですが、義母が赤ちゃんを見たいと苦手な義姉のこどもを連れてくるってなった時は、本当に嫌でした。夫も私に一言も言ってくれなかったしそのことで喧嘩にもなりました。赤ちゃんかわいいのはわかりますしお祝いしたい気持ちも嬉しいですがやはり配慮がたりないことにイライラしてしまいます。命がけのことをしたあとですので尚更です。退院後に落ち着いたら顔を出しますと言ってみても問題ないかと思います。

• トーマス

トーマス

詳しくありがとうございます。
    赤ちゃんの事お祝いしたい気持ちは嬉しいのですが、この辺りの事を旦那と念入りに話し合わないと、ずっと根に持っちゃいそうです。
    父は遠方からなので、タイミングを悩みます

• 4月6日
  • プーさん

プーさん

実父ならハッキリ断ります、言いにくいようでしたら母を通してでもかわまないと思います。義父でしたらご主人に相談しご主人からうまく伝えてもらえるように言います。あらかじめ知ってればいいですよね(^^;私の場合突然前日に主人から行くみたいと聞かされたので断って、本当に無理と言いましたが主人は自分の親を悪く言われたみたいに感じたのか逆に怒って強制的に義母と会うハメになった時は最悪でした。嬉しくもないしただ疲れてストレスたまるだけなので自分の気持ちを一番に優先されて下さい!

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

😱それ最悪ですね。旦那しっかりしろー👊
    うちは実母が他界でいないので注意したり、こちら側の気持ちをわかってくれる人が実家側にいません。
    だから大暴走するんです😑
    どちらかというと父が、突然来るタイプなので、もー産まれて数日してから伝えるでも良いかな?って思い始めました。で、退院前日に来てもらうみたいな。
    父は浮気して彼女がいる人なので、授乳をみられるのが嫌で嫌で、退院後に家に来てダラダラ居られるのも迷惑に感じるんです。察する人が居ないのでストレスです。
    まだうちは義理両親がそんなタイプじゃないだけ助かってますが、実父となると、ハッキリ言っても断っても、親子だからこそ大丈夫だろうと突進してくるわけです。最悪です。

• 4月6日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございます!主人は私と義母では絶対に義母の味方になるような人ってわかってしまったので無理で諦めてます笑
    それは申し訳ございませんでした。そうなんですね。突然こられるのは実親でも疲れてしまいますよね(^^;そうですね!退院前日でもいいですし退院後でもいいと思いますよ!例え嘘になったとしても理由などはいくらでも考えればあります。ただまたそのことで暴走されるとこわいのでご主人、もしくは病院の中でほかの方の目がある時にきてもらうのが一番いいかと思います。授乳をみられるのは実父ならみられたくないですよね。嫌な方は主人にもみられたくないそうです。家にダラダラいられるのもストレスですよね😱そういう時は無理矢理、嘘をつくのはどうでしょう?30分で帰ってほしければあらかじめそのあとに友人もしくは前の会社の人がくるから30分前には帰ってほしいというふうな感じです。毎回その嘘は通用しないので、予防接種があるとか時間もかえてみたりだとかこどもが大きくなればでかけてしまうとか最悪、居留守を使います笑 車があってもベビーカーで散歩に行ってしばらく帰らないからまた今度でいいよという感じです。待つと言われても迷惑だからと断り続けてれば大丈夫かと思います。それでもあまりしつこければ実父なのでハッキリもう会わせない会わない会いたくない縁きるって私なら言ってしまいそうです(^^;

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

そうでしたか😵義母の味方になる主人、あーなんか辛いですね。肝心な時にわかるものですね。
    うちは旦那より義母がまだ理解ある方なのが良かったです。とか言いながら、産まれたらどう変わっていくかわかりませんが。
    悪阻中もこちら側を心配してくれ、無理には押しかけず、旦那にはお前が手伝ってやれ!と、義父が協力的な方だったようで、あなたにだってできるはずと旦那に言ってくれるような人でした。入院中の訪問や、退院後も、娘じゃないのでいい意味で遠慮気味になるようで、全てはこちら側に合わせるそうです。
    私達夫婦は、うち側と旦那側と平等にという考えなので、結局全てはうちの父次第というか、、、😓😱
    退院後はほんと授乳を見られてイライラしてしまいそうなので、やっぱり退院前日くらいが1番いい気がしました。
    看護師もいるし、察してくれそうです。

• 4月6日
たみ

上の子の時は、赤ちゃんと同室、退院までしなくてもいい所だったので、これから休めれないと思いずっと預かってもらってました

下の子は違う病院で翌日、赤ちゃんと同室で疲れがピークになった時は預けて休んでました

義理両親は2日目に来ましたが
産んでもすぐに会える訳じゃないので
産んでも会えないよって旦那に伝えてもらってじゃあ2日目以降に行くって言っていたので
当日に来るつもりだったのかなって思いました
私ですら赤ちゃんと分娩室であってそれ以降は当日会えなかったので
来ても意味ないって思いました

• トーマス

トーマス

私の通っている病院も、出産後2時間は分娩台に赤ちゃんと一緒、その後6時間くらいは立ってはいけないので、私だけベット、赤ちゃんはガラス越しの赤ちゃんばかりいる部屋に入るそうです。その間菌感染があるので旦那と私以外は赤ちゃん抱けないそうなんです。
    それも伝えたんですが顔がみたいとだけ言ってました。
    遠方からなので、ほんときても意味ないと思います

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も産後二時間は赤ちゃんと一緒にベッドで過ごし、そこから赤ちゃんは新生児室に連れていかれて翌日の同室までは会いませんでした。
父もガラス越しの面会でした。
里帰り出産だったので、退院後は父も赤ちゃん抱き放題なのもあり、その日に抱けなかったのも特に気にしていない様子でした。
めばえだと、病室でみんな一緒に抱っこしたりして…って感じですもんね😅
産まれて体調が良かったとしても、わざと、体調がまだいまいちなので数日してから来て欲しいと伝えるとかですかね…?💦

私は陣痛始まってから出産まで60時間かかりましたが、出産翌日からもそんなに体調変わらず元気もりもりでしたので、産前とそんなに変わりませんでした(^^)

• トーマス

トーマス

うちは実母が他界で居ないので、里帰りせずの出産です。車で2時間から3時間かかります。
    なので、せっかく会いにきてガラス越しもなんだかなというところですし、多分めばえのイメージで、産んですぐ母子ともに体調が良好に違いない、赤ちゃんは抱っこしたいんだろうなーって思います😓
    それに授乳中とかも見られるの嫌で、退院後、家にダラダラ居られるのも迷惑なので、出来たら入院中、後半くらいからかなーとか思ってます。退院前の体調はどうでしたか?

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めばえは、産んだママさんが自ら応募しますもんね。
    出たいと思っていたママさんでも、産後の体調が良くなくて諦めてる方もきっといらっしゃいますよね。
    誰もがみんな元気な訳では無いのに…
    こればっかりは産んでみないと分からないですからね💦

入院の後半に短時間だけ来てもらうのがよいのかなって思います。
    退院の前日とか。
    ちひろさんの願うような面会が出来ること、応援してます(^^)

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

ほんと男親は自分が産んだわけでもないので悪阻の時も、食べれない私に食べなあかん!としつこいし、理由を伝えても伝わらないし、来ないであなたの面倒見切れないと言っても突然来るしでイライラしっぱなしです。テレビの情報も鵜呑みにしてしまってほんと困ります。ぽこさんの言う通り、全ての方が体調良いわけじゃないし。
    なんか産まれて数日してから産まれたと伝えるくらいでも良いかもしれないですね😑
    そして退院前日くらいにきてもらうと!
    今までもこっちの言う事御構い無しなので。

• 4月6日

私は微弱陣痛で一晩、促進剤3本で1日半の出産でしたが、ハイになっていたのか産後はすごく元気でした😅
会陰切開もしたのですが、先生が上手に縫ってくれたのか、座る以外は痛くなくて😋
毎日誰かしら病室に来てました😄
産んだ翌日から同室だったので、出産当日はみんな新生児室でガラス越しの対面でした👍
でも色々検査とか指導とかあるので、赤ちゃん抱っこできないし、退院してから来て欲しいって言ってもいいと思いますよ〜
実際、お見舞いの人は夕方のご飯前後が多くて、それ以外は赤ちゃん部屋にいないことが多かったです😅

• トーマス

トーマス

退院後、ダラダラ家に居られるのも迷惑なので、出来たら入院中が良いのですが、退院前日くらいだと体力的にどうでしたか?

• 4月6日

退会ユーザー

私は入院中元気すぎて暇してたので、退院前日も元気でした〜
    ただ、退院後の指導とかあって結構忙しかった記憶があります😅
    うちの病院は予定表渡されましたが、それ以外にもちょこちょこ呼び出されて😅
    前日はお祝い膳があったので昼間に詰め込まれてる感じでした💦
    この辺は病院によって違うと思うので確認した方が安心かと😅
    何かと何かの間に少し来てもらう感じだと負担は少ないと思います👍

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

入院中も、色々と指導など忙しいのですね?んーどうしたらよいものか😶
    今の所病院から聞いているのは、午前中は指導などの時間があり面会は13時からとなっていました。13時からは母子同室で自由時間とのこと。
    自由時間も呼び出される可能性もあるかもしれないですし、一度看護師にも聞いてみようと思います。

• 4月6日
ちっち

出産直後はそのまま分娩台で2時間ほど休み、部屋に戻っても産後ハイと後陣痛で全然寝れなかったです!
出産当日は何もせずゆっくり休めて、翌日10時の授乳から授乳指導が入り授乳開始、その時から個室のみ母子同室OKでした^^
(同室しない場合は授乳は時間で呼ばれ、授乳室ではなく各々部屋で授乳、同室の場合は泣いたら授乳、足りなければミルクを貰うって形でした)

ごはんは部屋ではなく食堂に行って食べる感じで、初産だと空き時間で沐浴指導や調乳指導もあり、それに産後診察や自分のシャワー、美顔エステや産褥体操などもあり、部屋でゆっくりしてられる時間はほぼなかったです(^ω^;);););)

ちなみにうちのところは母子同室は10時の授乳から21時の最後の授乳までで夜は新生児室で預かってくれるので、夜はしっかり寝れてゆっくり休めました^^

陣痛が長かったり寝れなかったりだと特に出産直後なんてキツいでしょうし、出産してからの報告で、〇日の〇時だったら大丈夫だよー!とかこちらから指示してみては??出産当日は赤ちゃんも検査があったりで私も会えないみたい(><)とか嘘ついちゃってもいいと思います😣

• トーマス

トーマス

私の通っている病院も、出産後2時間は分娩台に赤ちゃんと一緒、その後6時間くらいは立ってはいけないので、私だけベット、赤ちゃんはガラス越しの赤ちゃんばかりいる部屋に入るそうです。菌感染があるのでその間は旦那と私以外は赤ちゃん抱けないそうなんです。
    それも伝えてはみたものの、赤ちゃんの顔がみたいとだけ言ってました。遠方からなのでどうなんだろ?って思いました。
    退院前日くらいだと、忙しさや体力的にどうでしたか?

• 4月6日
  • ちっち

ちっち

退院前日は特別なことは退院前診察くらいだったので、結構ゆっくり出来ましたよ^^
    夜もしっかり寝れていたので体力も回復してました👌

• 4月6日
  • トーマス

トーマス

そうなんですね。父には退院前日に来てもらうのが良いかもしれません。アドバイスありがとうございます😊

• 4月6日

帝王切開でしたが術後の夜(消灯間際)に義両親が病室に入ってきました。
そこから退院まで義母が何故か毎日来てました。(実母は洗濯とか頼んでいたので私が呼んだ時だけ来ました)さすがに授乳室で授乳終わってクタクタで、さぁ夕食って思った時に部屋の前で待っていた時は泣きたくなりました。(部屋はカギかけてた)

思ったより忙しいし、授乳もあると思うのでので嫌ならはっきり言っておいたほうがいいとおもいます!生活リズム崩されるのが私はかなりストレスでした

• トーマス

トーマス

げ😱術後の消灯間際とか、周りにもりんさん自身に対しても迷惑すぎですね。
    毎日義母が来られるのは疲れるし、鍵かけてたのに部屋の前で待ってるとか、大迷惑ですね。
    うちは義理両親は理解があり、実家の父がそっちタイプです😓母が他界してますので注意する人が居ないんです。

• 4月6日
プーさん

義母が理解あると助かりますね!ご主人にもきちんとちひろさんを手伝うように言ったり、変な方ではなくて良かったです!そうなんですね、実父、難しいですね(><)授乳を見られるのは本当に嫌ですよね(><)大丈夫なことを願ってます!ご出産頑張って下さい!